※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が里帰り出産に反対。「寂しいから」と言い、サポート不安を理解せず。説得方法を教えてほしい。旦那は2週間休暇取れるが家事不得意。

里帰り出産を旦那に反対されていることについて。
30代初マタです。旦那の実家は外国、私の実家は飛行機で2時間位の距離です。今住んでいる所は周りに頼れる人がいません。初めての出産ということもあり、親と話して里帰り出産をしたいと思っています。ですが、旦那が反対しています。
旦那が里帰り出産を反対する理由としては、「寂しいから」だそうです…今住んでいる所では周りにサポートしてくれる人がいないこと、私も旦那も初めての子育てで不安ということを伝えると、「新生児は動かないから二人でも大丈夫」と言います。産後の不安や出産、育児がどれだけ大変か説明しても半分も理解していないようで、「でも自分は寂しいから」の一点張りです。
どうやって説得したらいいんでしょうか。
ちなみに旦那は出産後は2週間仕事が休めると言っています。家事はほとんどできません…

コメント

はじめてのママリ🔰

今の状態で家事を全部覚えてもらって、家事に積極的かつ嫌がらずやってくれるなら里帰りしないですが、
家事をしてくれなかったら里帰りします!

産後動いても案外いけるやん!と思いますが、後々体にガタがくるので安静にした方がいいです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。産後は安静にしてたほうがいいですよね😭…

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

あなたの寂しいというワガママで私が誰にも頼れず、家事もできないあなたの面倒をみて一生精神病んだり子供残して死ぬかもしれない高リスクな状態で過ごすのと、寂しいのもわかるけど、ずっと離れ離れなわけではないから少し実家に頼って育児に慣れてから家に戻ってきて幸せに暮らすのとどっちがいい?って聞いてみては☺️

もしくは、里帰りダメなら私1人でやるのも限界があるから、仕事行く前も行った後と家事育児任せるし次の日仕事でも平気で夜中起こすけどいい?と聞いてみるとか🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。次話し合うときにそう伝えてみようと思います!🥹

• 5月14日