※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

ベビーベッドで寝かしつけが難しいです。他の方法を教えてください。

来週3ヶ月になる子を育てています。

寝かしつけ方法ですが、
現在は寝ぐずりしたら、抱っこでゆらゆら+とんとんで寝かしつけています。

が、ベビーベッドに寝かせる時に起きてしまうことが多く、負担に感じています。

ベビーベッドに寝かせたままの寝かしつけ方法で、これ試してみて!というのを教えてください!

手を握ってとんとんしてみても、一向に寝そうにありません…。

コメント

(♡)

ベビーベッドに置いてからも抱いた状態のままで少し居てから手を抜くことと私の代わりに大きいぬいぐるみを抱かせてます!
やってたらすいません😔

ヒロヒロ

ベッドだとなかなか難しいですが、下ろすときに、なるべく身体から離さないようにして下ろすと起きにくいですよ。身体から離れるときに起きてるんじゃないかと・・・あとは、下ろすタイミングが早すぎるかもですね。
完全に寝落ちしてたら、起きにくいですよ。
うちは、お昼寝のときはベッドじゃなかったので、下ろすときに身体にピタッと付けたまま寝かせ、少し身体を引っ付けたままにしてると良く寝てます。

さときち

頭からおろして、お尻は頭の後におろす……は実践されましたか🤔?
娘はこの方法なら半々ぐらいで寝てくれます(笑)

あとはおろすときにのしかかるような感じで体を密着させながら降ろして、そっとそっと頭の方の手を抜いたり 身体をはなしていったり、その間ずっとお尻とか足とかはトントンし続ける→手も体も離せたらトントンをゆっくりにして 徐々にトントンも無くしてく…。とかなり時間かけて寝かせてます😂

サルっこママ

保育士してます。

ベッドの柵から手を入れてトントンしたり頭を撫でたりスキンシップをとりながら、もう片方の手でベッドごと揺らして寝かしつけることが多いです😊

その子によって、大きく揺らしたり小刻みに揺らしたりしてます😊

トントンせず、ベッドを揺らすと寝る子もいるので好みによるかもしれませんが💦

JMK***S 活動中

私は、自分が椅子に座った状態でラッコ抱きして、私の心音で寝かし付け。(新生児の時から良くやっていた方法です。)寝付いたら、子供をゆらゆらさせながらベッドに下ろしていました。

布団に着地する時は、ゆらゆら(背中~お尻を支える手で、子供の体を縦にゆらゆら押す感じ)+頭を支えてる手を先に抜き

体を支える手を、ゆらゆら押しながら、ゆっくり背中→お尻と抜いていく。

手を抜いた後、怪しい感じなら、お尻を押して、縦にゆらゆらされてる様に思わせました。(笑)

起きなかったです。😄