※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinatu
子育て・グッズ

保育園見学で聞くべきことや申込情報が知りたいです。

今日は初めての保育園見学です!
近くに、役所もあるので少し話し聞きにいこうかなと
思っているのですが、どんなことを聞いたらいいのか、、。

自分の点数とか、だいたいの保育料とか
教えてもらえますか??

申し込みの締め切り日とか、願書配布日とかも
調べても情報が出てこなくて😭

皆さん、どんなこと聞かれましたかー?

コメント

ママリ

役所でだいたいの保育料は教えてもらいました😊
実際教えてもらった金額でしたよ!
4月入園ですか??
うちの市は4月入園の募集始まっていてもう書類も受け取って来月の中旬締め切りです💦💦

• chinatu

chinatu

4月入園なんです!ゆに☆さんところは、もう始まってるんですね😳!!
    役所のホームページを見ても、10月下旬くらいに申し込みとあり、詳しくは10月の広報誌をご覧下さいしか書いていなくて😭
    10月に入って配られると思うので、遅すぎ!と思いまして(笑)
    締め切り日までには、書類用意しないといけないですもんね🤔
    保育料も教えてもらえるのですね♩
    今日行って聞いてみます💕
    ありがとうございました!

• 9月14日
まめこんぼい

私はほんとうに無知だったので、「何も分からないので、手続きの方法などいろいろ教えてください」と、何回か役所に通ったり電話したりして、疑問に思ったことは全部聞いてました。
うちの地域では申請書に点数表があったので、自分でおおまかに計算しました。それが高いか低いか、担当者によっては教えてくれたりします。
保育料は収入というか納税額に左右されるので、これも申請書に付いていた資料でおおまかに計算できました。
遠慮せず、どんどん質問した方がいいですよ🙂

• chinatu

chinatu

点数表なんてあるのですね!
    確かに、他の方と比べようがないので
    高いか低いかわからないですよね🤔
    それも聞いてみようと思います!
    自分でわからず失敗するより、しっかり聞いておいた方がいいですもんね♩
    今日行って色んな疑問解消してきます!
    ありがとうございました💕

• 9月14日
コッシー

認可園ですか?だったら点数や保育料は保育園側はあまり詳しくないので、市役所に聞いた方がいいですよ。
園では、給食の内容、一日の過ごし方、お昼寝の時間、年間行事や、保護者の係について、お弁当の日があるか等、園の中のことで聞きたい事聞くといいですよー!