※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁみん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が夜中になかなか寝てくれず困っています。昼間はすぐ寝てしまうため、夜中の寝かしつけが難しいです。夜11時ごろになるとなおさら寝付きが悪く、寝ぐずりがひどいです。どうすれば寝てくれるでしょうか。

4ヶ月の娘を育ててます。
寝かしつけなのですが
寝てくれなくて困ってます。・゚・(゚`д´゚)・゚・。

毎日夜中2時廻ります…(´Д`)ハァ…
頑張ってようやく今ねてくれました(・_・;)
昼間や夕方8時頃までは
チョクチョク気がつけば
寝てしまってます。
それがだめなのかな?
何度か起こしたことがあるのですが
機嫌が悪くなって泣きじゃくるので
起こすのが怖いです。

10時〜は目がガッチガチで
なっっっかなか寝てくれなくて
ほんとに困ります。
今日も抱っこ紐11時からユラユラ
3時間…腰が砕けそう(´;ω;`)

勝手に寝てくれればいいけど
この時だけは寝グズリが半端ないのでホントに寝れません(>_<)

どうすれば11時ごろ寝てくれるのかなぁ…:(´;Д;`):

コメント

miri

布団に寝かせてミルクあげてそのまま寝てくれてましたよ🤗

• ふぁみん

ふぁみん

ミルクも140〜50飲んで
    お腹いっぱいでウトウトするかな?と
    おもいきや手足バタバタ動かして
    全く寝る気配ないんです(´Д`)ハァ…

• 9月14日
tkokn

おやすみロジャーていう寝かしつけの絵本と、朗読CDとってもいいので、ダメ元で買ってみて下さい(^ω^)
あとは授乳はおっぱいですか?夜だけミルクにしたりはどうでしょうか?

• ふぁみん

ふぁみん

授乳はほぼミルクです!
    寝る前は140〜50程呑みます。
    その後いつもYouTubeのふかふか×ムーニーちゃん連続で機嫌をとってその後
    オルゴール×胎内音の寝かしつけかけながら
    ユラユラするのですが寝るどころか
    じーーーっと私を見つめて手足バタバタ。ァーアウー…とお話しだして
    寝る気配全くなくて疲れます(´Д`)ハァ…

• 9月14日
  • tkokn

tkokn

おやすみロジャーは比になりませんよ😏
    というか、オルゴールやら徹底がすごいですね😳うちすぐ勝手に寝ますが、オルゴール系は全く効かなかったです。1回やめてみたらどうですか?試しに🙌🏻
    お出かけしたりいっぱい遊んで疲れさせたり🤔

• 9月14日
  • ふぁみん

ふぁみん

楽ですね(・_・;)勝手にねてくれるなんて…
    昼間は勝手に寝るんですけどね…

おやすみロジャー
    YouTubeでもありますね!
    今晩これ流しながら様子見てみます!!!

外には出たくても今
    微熱が続いてるので何かあっては大変なので外出は控えてるので
    手遊びなどで疲れさせてるつもりです(笑)

• 9月14日
  • tkokn

tkokn

是非是非(^ω^)あとこれは賛否両論あると思うんですが、私は寝ぐずりされてもひたすら目を見ながらトントンしてました。話しかけたりもせずひたすら無言トントンです。(笑)
    そしたら諦めるのかなんなのか指しゃぶりだして寝てくれます💓

友達は眉毛なぞってたら自分で目閉じて眠くなってくれると言ってたので、眉毛なぞってみるのもオススメです🙌🏻(笑)

今日はよく眠れますように✩

• 9月14日
  • ふぁみん

ふぁみん

無言でトントン(笑)
    眉毛なぞりですね!
    今日その3つで頑張ってみます!(๑•̀o•́๑)۶ ☆

• 9月14日
yu

わかります!!
うちもずっとそんな感じでした。勝手に寝てくれたことはありません。。寝かしつけの時間が長いと自分も眠いし本当辛いですよね😭

まだまだ確実ではないんですけど、最近色々試して11時頃、早いと11時前に寝てくれるようになってきました!
試したのは、
■9-10時台になったら母乳ではなくミルクだけをあげる(混合なのですが母乳→ミルクと順番にあげようとするとミルクを飲んでくれないので…)
■お風呂の時間を早めた(8-9時台に夫が入れていたのを、5-6時台に自分で入れるようにした)
■お散歩に30分-1時間くらい行く
です。

今まで暑い日にあまり外に出ないようにしてました。。家の中でたくさん遊んでいたつもりですけど、赤ちゃんにとっては何もしなくても外に出る方が刺激があるみたいですね。。

人によって違うでしょうし、アドバイスもらっても上手くいかないこともありますよね💦
何かいい方法が見つかるといいですね(>_<)

ふぁみん

同じ様な方がいらっしゃって嬉しいです(;_;)
自分が先に寝てしまいそうですが
でもキックとパンチで先に寝るなー!と言わんばかり起こされます。・゚・(゚`д´゚)・゚・。

日頃は母乳ではなくミルクです♪
母乳は睡眠中少しぐずった時しか
今はあげてません。
140〜50呑んで
お風呂は大体6時〜7時に入ってます♪

フラフラお散歩や
外に連れ出したりは普段してるのですが
今は風邪をこじらせてしまって
お休みさせてるんです。(・_・;)
今RSウイルスが流行ってるみたいで
1歳未満でこれがうつると命に関わるくらい危ないウイルスみたいなので
怖いですよね:(´◦ㅁ◦`):

いつまでもこれが続くわけではないですがホントに辛いです…:(´;Д;`):
こればかりはこっちが時間調節していかないといけないですよね^^;

yu

上手く寝れないのにママが先に寝ちゃったら寂しいんでしょうねー(;ω;)

普段からミルクなんですねー!毎回飲む量は同じなのですか?
夜だけ少し多めに飲んでくれたら安定して寝てくれそうですけどね(>_<)

今は体調が良くないんですか…それは無理に連れ出せませんね(´×ω×`)まだまだウイルスも怖い月齢ですよね。。

私も、4ヶ月頃から生活のリズムを整えないといけないと言うのを本で読んだりしてプレッシャーになってました。。
でも意外と4ヶ月健診ではリズムについては責められたりしなかったので、気長に少しずつでも改善できればいいなと思ってやってます!
そのうち整うと信じて頑張りましょう✨

• ふぁみん

ふぁみん

そぉですよね。
    そろそろ仕事も始めようかと思ってるので
    仕事始まると2時まで起きてられると怖いので不安になっちゃいました(´・_・`)
    よるもガッツリ飲んでくれるといいんですが気分なのでなんとも…
    飲むときは160程のんでくれますが…

• 9月15日
  • yu

yu

なんだかんだ言っておいて、うちもまだ整ってなかったです。。
    やっぱり12-1時に寝ることもしばしばで、寝かしつけに時間かかると苦痛です( ; _ ; )寝てくれる日と同じように過ごしててもダメな日はダメですね。。
    夜寝てくれないと仕事始めるのキツイですよね…
    ミルクメインにしてても飲む量は気分次第なんですね、うちの子だけじゃなくてホッとしました( ノД`)

• 9月16日
  • ふぁみん

ふぁみん

夜の8時頃から寝そうになったら何とかして起こしてます(-_-;)
    気持ちよく寝てる所起こしたら可愛そうですがそやって調節するしかないですよね(;´Д`)

ありがとうございます

お互い頑張りましょうね♪(๑•̀o•́๑)۶ ☆

• 9月16日
  • yu

yu

そうですよね…ついつい7-8時頃とかに寝たくてグズったら寝かせてしまいます(TT)
    寝かしつけるのも大変ですけど、眠たいのを起こして置くのも一苦労ですよね。。

同じ悩みの方がいてちょっと気が楽になりました!
    少しずつ頑張りましょうー!(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 9月17日