※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
お金・保険

マイホームの相談をした際、未熟な考え方だったことに気づき、努力して前向きに取り組みたいと思います。ありがとうございました。

先ほどマイホームの件で
援助について相談した者です。

わたしがかなり未熟で
情けない考え方だったことを
知り恥ずかしくなり質問を
消させていただきました。

コメントしてくださり
気づかせてくださった方々
ありがとうございました!!!

もっとよく考えて
前向きにやっていけるように
努力したいと思います!!

コメント

リーハ❤

私もコメントしましたよ😅
ぴよりさんと同じ立場でしたから、お気持ちよく分かります😊
人間ですから、素晴らしい考えばかりではいられません。恥ずかしく思う事でも未熟でもないと思います。
価値観や育った環境の違いでしかありません。
援助してくれる親には感謝であり、自分も親のような親になりたいと私は思っています。
お金と愛情は=ではありませんが、それをしめす一つの方法だとは思います😆

私は、主人に伝えてもらいましたよ😊それが悪い事だとは思ってません。主人親に期待もしてなかったので(笑)ただ、口だけは出してくるので…
家(土地)の名義は嫁の私であるから、口を出してくるな!って意味で伝えてもらいました😅お金出さないのに口だして引っ掻き回されるのはおかしいですからね💦💦

cocoa

解答してる途中で質問がなくなりました(^_^;)
一応参考までに。

確かにマイホームは自分たちでできる範囲で行うことがいいとは思いますかそれはおいておいて、親御さんやご主人への伝え方ですが、贈与税のことを例にだして私なら伝えます。

万が一ご主人の親御さんが新築祝いとして200万家が建ったあとにくれたら、90万円に対して贈与税がかかってしまいます。
それが住宅購入に対しての贈与であれば贈与税がかかりません。

建てる前に住宅購入資金としての援助でないと贈与税がかかるということです。

それを住宅会社から聞いたので確認したいという理由づけで聞てもらうと聞きやすいと思いますよ!(^^)

親御さんだってお金を用意するのであれば税金でもってかれるなんて嫌だと思うので。

『ないのが普通ですが万が一あるといけないので確認ですが、110万円以上の新築祝いは考えてないですよね?
あると贈与税かかってしまうみたいなので確認したほうがいいって住宅会社から今日いわれたんですけど?』みたいに伝えてみたらどうですか?(^^)

ただお金を出してもらう以上口もだしてくる可能性があることだけは覚えておいたほうが。お金だけは欲しいが意見はするな。は大変失礼だと思いますので。