※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤑
妊娠・出産

来年2月末に2人目出産予定。里帰りは難しい。出産時、上の子1歳7ヵ月。一時保育を利用予定。夜中の陣痛で子供の世話に不安。主人の立会い希望で他NG。同様の経験の方、対処法を教えてください。

来年2月末、2人目出産予定です。

事情があり里帰りはしません。
主人の実家は車で30~40分くらいです。
義母のみで 高齢、高血圧でちょこちょこ倒れるので1週間預けるのは難しいです。

出産時 上の子は1歳7ヵ月。
出産時期の前後は一時保育を利用しようと思っています。
主人の仕事も朝ゆっくり、帰りも早く途中も抜けることは可能です。
子供のご飯、風呂、寝かしつけも任せれます。
なので基本は自宅で主人に頑張ってもらおうと思っていますが、やはり疲れたりもあると思うので1日、2日は主人の実家に泊まってもらっても……と思います。

出産してしまえば何とかなると思うのですが、
夜中、突然陣痛きたら子供はどうしようかと悩んでます。
主人は立会い希望です。
病院のルールで主人以外の立会いNGです。
実母も義母も夜中来て、といっても来れません……。
1人目は計画分娩で母子共に危険な状態になったため考えていません。

長くなりましたが、こういう状況になった方いますか?
どうされましたか?

コメント

あすか

他に病院はないですか⁇💦
うちは旦那が朝早く、夜も遅い仕事なので子供を連れて出産、入院できる産婦人科を探して出産しました☺️
里帰りもしませんでした💦
陣痛が来た時は、朝方だったので(旦那はすでに出勤)タクシー呼んで朝一で保育園に預けて、そのまま自分は産婦人科に行きました!
その後は旦那に丸投げしましたが、動ける人たちでなんとかしてくれましたよ😂

• 🤑

🤑

コメントありがとうございます!
    近くに子供宿泊可の産院もあるのですが……評判悪く(^^;
    ご主人、朝早く夜も遅いおしごとだと大変ですよね😵
    私も入院さえしてしまえば なんとかしてくれると思ってます😌

• 9月14日

旦那さんも子供も一緒にお泊まりできる病院もあるみたいですよ~😊

もし、お子さん見てくれる方がいないタイミングだったら、立ち会いは諦めてもらうかなー😅💦💦

• 🤑

🤑

やっぱりどこか妥協しないといけないですよね……
    最悪立会いは難しそうですね(;_;)

• 9月14日

二人目出産の時、上の子どもも一緒に産院に泊まりました~出産の時は主人と一緒に立ち会いました( ;´×`)私なら夜中で子どもが寝てるなら病院連れて行って病室で寝かせておきますね。
うちは3人目、夜中の陣痛でしたが上の子が小学校があったので、病院には連れて行かず実母に来てもらい家でみててもらいました。

• 🤑

🤑

やはり子供も宿泊がいちばん良さそうですが……難しそうです😞

• 9月14日