※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさん
子育て・グッズ

男の子が6ヶ月でお風呂に入れるか悩んでいます。脱衣所で待たせているけど、一緒に入れる方法を知りたいです。

あと3日で6ヶ月になる男の子がいます。
平日は旦那さんの帰りが遅く一人でお風呂に入れてます。ズリバイをやりだしたので、うちがお風呂に入っている間は脱衣所でバウンサーで待ってもらってます。
お座りはまだ出来ません。
これからだんだん寒くなるので一緒に入れるといいなぁって思ってます󾌾
みなさんはいつまで脱衣所で待たせてましたか?
一緒にお風呂に入る時は子供さんはどうやってお風呂で待ってますか?
色々教えてください😊

コメント

ゆず

バンボがあったので一緒にはいり、冷えないようシャワーをたまにあてながらまっててもらいましたー❗

つかまり立ちをしてからは、バンボなしです😊

  • さーさん

    さーさん

    バンボって濡らしても大丈夫ですか?
    部屋で使うのとお風呂とかわけずに使ってましたか?

    • 9月13日
  • ゆず

    ゆず

    入浴後バンボも拭いて一緒に干し、翌朝は食事などに使ってました😊

    とくにカビたり、削れてきたりはありませんが…酷使してます(笑)ちなみにメルカリで買った中古品(もともと傷あり)を使ってました😊

    • 9月13日
  • さーさん

    さーさん

    そうなんですね󾌾
    うちもバンボあるんですが、貰い物で綺麗ではないので入浴に使うのも迷いがありません😊笑
    向かいあって座ってますか?
    シャワーなどかからないように何かしていますか?
    質問いっぱいですみません󾍄

    • 9月13日
  • ゆず

    ゆず

    シャンプーを洗い流すときは背をむけ泡が飛び散らないよう注意をはらいますが、あとは対面で話しかけながらご機嫌とってます😁おもちゃを握らせておいたり、近くに桶をおいて水遊びさせてたり…

    ベビーチェア私も買いたかったですが、たしかに旦那さんの意見も間違いないくらいの期間(バンボは2ヶ月ほどで、あとは立たせてました)だったので、これでよかったと思ってます😊

    • 9月13日
  • さーさん

    さーさん

    ベビーチェアも安いものではないですよね😅
    バンボで挑戦してみようかなっ󾌾

    ちなみにお風呂から上がる時はどうゆう順番でしてますか?

    • 9月13日
  • ゆず

    ゆず

    まずは子供の体を拭いてまた座っててもらいます(使ってるあいだに多少バンボはひっくり返すなどして水気きる)

    母が脱衣場に出て着替え(子供は暖かい風呂場内)

    子供だして着替え



    始め子供先着せなきゃとやってましたが、私が風邪引いたらもとも子もないと上記の流れになりました(笑)
    冬場は湯冷めが心配だったので、少し長めにつかり、湯冷ましさせてるつもりで待たせてました

    • 9月13日
  • さーさん

    さーさん

    なるほど‼‼
    子供の事だけ考えて自分が風邪でダウンとかになったら1番ダメですよね󾍄
    細かく答えてもらってありがとうございました😊
    参考にさせてもらいます。

    • 9月13日
NaNa⑅︎◡̈︎*

ウチはお風呂の暖房があるので
暖房でお風呂を温めてから
入ってました❣️
まだおすわりできない時は
スイマーバでお風呂に浮かせて
様子を見ながら自分は洗っていました❣️
おすわりできるようになってからはマットを買ってそこに座らせといて
私はサーっと洗ってました❣️
それが難しいようなら
先に赤ちゃんだけお風呂に入れてしまって
旦那さんが帰ってきてから
自分はゆっくり入るようにしてました❣️

  • さーさん

    さーさん

    暖房があるって便利ですね󾌾
    脱衣所に暖房があるんですか?
    旦那さんが帰って来てからって思ったんですが、日付けが変わって帰ってくるのでいつも先に寝てるんです󾍄
    お座り出来たらお風呂も楽になるんですね😊

    • 9月13日
  • NaNa⑅︎◡̈︎*

    NaNa⑅︎◡̈︎*

    脱衣所じゃなくて
    浴室内にあります❣️

    旦那さんがそんなに遅いのだとなかなか難しいですよね(இдஇ; )
    ウチは夜勤があったりした時は
    実家に帰って入れてました❣️

    友達は座れない時から使える
    お風呂用のバウンサーみたいのを
    リサイクルショップで安く買って
    使ってましたよ❣️

    • 9月13日
  • さーさん

    さーさん

    浴室内ですね😊
    たまに実家に帰って助けてもらってます󾌾
    でも毎日は少しめんどくさくて…
    お風呂用のバウンサーってあるんですね😲
    初めて知りました‼‼

    • 9月13日
Kちゃん

うちは、バスチェアに座らせて一緒に入ってますよ♪
リッチェルのものを使ってるのですが、腰が座ってない頃から使えたのでかなり重宝してます😊✨

  • さーさん

    さーさん

    バスチェアを旦那さんに拒否されてんですよね😅
    ちょっとしか使わんのにいる?って逆に聞いてきました😅
    もぅ1回交渉してみようかなぁ‼‼‼
    ありがとうございます󾌾

    • 9月13日
  • Kちゃん

    Kちゃん

    うちのバスチェアは2歳まで使えると書いてあったので毎日使うものだしいいかと思いますが😭💦💦

    6ヶ月から使ってますが機嫌よく座ってくれてますよ〜😊✨

    • 9月14日
  • さーさん

    さーさん

    そんなに長く使えるんですね󾌰
    もぅ1度しつこく言ってみます󾌾

    • 9月14日
あられ 0530

人に教わったやり方ですが…
①浴室内にベビーバスを置いてクッションとバスタオルを敷き、服を着せたままの赤ちゃんを寝かせます(6ヶ月の赤ちゃんならリクライニングのように背もたれを作ってあげてもいいとおもいます)。
②ママが先に身体を洗います。シャワーでお湯を使うので、浴室はだんだん暖まります。赤ちゃんやバスタオルが濡れないよう注意します。
③赤ちゃんの服を脱がせて、赤ちゃんを洗います。
④二人で湯船に浸かります。
⑤ベビーバスに赤ちゃんを戻し、バスタオルに包んだあと、ママはさっと身体を拭いてあがります。
⑥赤ちゃんを拭いて服を着せ、ママも服を着ます。
今、この方法で2ヶ月の赤ちゃんをお風呂に入れています。

  • さーさん

    さーさん

    入る事ばっかり考えて出る時の事考えてなかったです󾍄
    浴室内で待ってもらう間は暖かいけど、出て体を拭いている間が寒いですよね😅
    細かくありがとうございました󾌾
    参考にさせてもらいます。

    • 9月13日
NaNa⑅︎◡̈︎*

こうゆうやつです❣️

たまにはゆっくり入りたいですよね❣️
私もよく頼ってました❣️

  • さーさん

    さーさん

    デザインも可愛いですね󾌰
    ベルトみたいのは付いてないんですね😅
    バウンサーの上でも関係なく寝返りしようとするんで😅

    • 9月13日
  • NaNa⑅︎◡̈︎*

    NaNa⑅︎◡̈︎*

    これは一例で
    他にも沢山ありますよ❣️
    ベルト付きもあるみたいです❣️

    • 9月13日
  • さーさん

    さーさん

    そうなんですね😊
    探してから値段みて考えてみます。
    ありがとうございました󾌰

    • 9月13日
しょう&ゆうちゃん@ママ

5ヶ月までは脱衣所で待たせてましたが、寝返りができるようになってからはバンボに入れて一緒に入ってます。

  • さーさん

    さーさん

    寝返りが出来るようになったら目が離せなくて…
    バンボ使うの考えてみます。
    ありがとうございます😊

    • 9月13日