※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タママ
子育て・グッズ

息子が10ヵ月半で噛みます。力が強く怪我してしまい、保育園でも心配。怒っても通じず悲しいです。

息子が噛みます...怪我します。
いま10ヵ月半なんですが、8ヵ月くらいから、抱っこしてるときに肩を噛んだり、座っててもハイハイしてくっついてきたかと思えば太ももを噛んだりします。

甘噛みならいいんですが、ものすごい力で噛むので、怪我になります。
特に肩は酷く、切れて血が出たこともありますし、痛い!!!と叫んで、咄嗟に突き放してしまったり、抱っこで噛まれたときには息子を落としそうになったりしました。

保育園へ通ってるんですが、お友達や保育士さんを噛んだりしないか心配だし、保育士さんが抱っこしてて噛んで、落としたらどうしようと不安です。

毎回、怒るのですが、通じないのか、笑っています。
ほんとはちゃんと身をゆだねてもらって密着して抱っこしたいんですが、痛いから怖くて、おそるおそるになるし、息子が顔を押し付けてきたら、離してしまいます。それも可哀想で。

いつになったらやめてくれるんでしょう。怒っても通じず悲しいです。

コメント

もに

息子さんには痛い!っていう認識が分かってないのかもしれませんね。。
噛み付いたときに同じことを息子さんにしてみてはどうでしょうか?これが解決方法かわかりませんがやってみてください!

• タママ

タママ

回答ありがとうございます。
    噛んではないですが、息子の肩をつねって、痛いから噛んじゃダメ!と怒ったりしてます。
    やるたびに泣いていますが、単に痛いから泣いただけのようで、結局繰り返します...

• 9月13日
  • もに

もに

そうでしたか。。ママが泣いてみるとかどうですか?
    我が子も噛んだりつねったりで、私もすごく困ってました(笑)
    噛まれたときに泣き真似をしたら、心配そうな顔をしてヨシヨシしてくれるようになり、今では噛むことがなくなりました✩
    息子さんも噛みグセ治るといいですね⚮̈ .゜

• 9月13日
  • タママ

タママ

優しいお子さんですね~!
    泣き真似をしたこともあるのですが、通じませんでした(>_<)
    うちは、まだ私が怒ったり泣いたりという感情が通じないようで、普段私が見せない表情だから、面白いようで笑ってます。

• 9月13日
ままリんりん

噛むのは、ストレスが溜まっているので、ほっぺたから、アゴらへんを、マッサージしてあげるといいそうです

• タママ

タママ

そうなんですか!初耳です。明日、マッサージしてあげてみます。ありがとうございます。

• 9月13日
3kidsma-ma

私上の息子2人はそこまで記憶に残るまで噛まれ続けた記憶ないんですが、今一歳の娘がすごい噛んできます。

10カ月くらいから多くなりましたねー
着てる服を噛んでひっぱるし、服にいつか穴があきそう。
たまに服と一緒に皮膚も噛むから激痛。笑

息子2人も噛まれて、いたいー!やめなさいー!と叫んでます。

いつかは落ち着く時は来ますが、一歳の娘はまだまだかみまくりたい様です。。。
最近は噛まれそうになったらサッと避けれるようになりました。たまに娘の頭の動きを止めるたり。笑

• タママ

タママ

そうなんですね!個人差があるんですかね~。
    今のところ、うちは被害者(笑)は私だけです。
    夫は噛まれそうになって避けたらしいんですが、母や保育士さんには今のところ噛んでないようです。
    保育園でお友達に怪我させないかヒヤヒヤします。
    私も、うまく避けちゃいます。ほんとは全力でくっついて甘えさせてあげたいんですけどね。。

• 9月13日
くまこ

うちもでした!服の上からお腹の肉を噛まれて血がでたことがあります。痛くて噛み返したことが1度だけあります(もちろん手加減して)が、全然きかず。むしろ面白がってしまうのでそれ以来は放置です(笑)噛まれても逃げる。低い声でダメでしょ!ぐらいは言いますが、3歳までは良し悪しが分からないと聞いたので付き合うしかないのかなと…。1歳2ヶ月くらいまで続きましたが、そういえば最近噛むのはおさまった気がします。歯がうずくのかもしれませんね🤔

• タママ

タママ

歯が生え揃うまでは痒いから噛んじゃうとかも聞きますね。
    たしかに、いま生え始めで6本です。歯固めだけ噛んでて欲しいです...。
    全く同じですね。うちも、やり返したり怒っても笑われます。
    あと数ヶ月で落ち着くかな?それまでが長いですね~。

• 9月13日