※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチのおなか
妊娠・出産

乳首マッサージの効果や体験談を教えてください。斬れたり痛かった経験から興味を持っています。乳首マッサージの効果を知りたいです。

皆さんに質問です!
乳首マッサージ&おっぱいマッサージ、
やって良かった!って思える事教えてください😃
いつから初めて、1日何回、何分くらいやって効果があったか?
やったら乳首が斬れなかった!など、体験談を教えてください😃
今25週目ですが、周りが乳首が斬れたり、詰まったりで痛かったとのことだったので、
特に乳首マッサージに興味を持っています!今日試しにオイルつけてやったら、乳首がヒリヒリしてまだヒリヒリしてます(笑)💦
頑張るきっかけに、是非効果を教えてください!
よろしくお願いします!!!

コメント

みーこう

乳首やり過ぎると張りが出てくるから、37週からでいいと助産師さんが言ってました(^^)/
やるとしたら、肩を回したり肩の凝りをなくして血行を良くするくらいでいいかと(^^)

チャグチャグ

私は切迫早産気味になったため、乳首マッサージは臨月からしましたが、いまのところ日によって多少の痛みはありますが、トラブルなく授乳しています。
私は病院からの指導をもとに、親指、人差し指、中指で乳首を軽くつまみ、回したり軽く引っ張ったりしました。あまりやり過ぎると、逆に痛めしまうので、片方1〜2分くらいでした。
あと、授乳が始まったら、乳首用のクリームつけてケアしておくと、ひどい状態にならないようです。私は、シャワー上がりにランシノーというクリームつけて、ラップパックしてます。

しろ

私はやってませんでしたが、やった方がいいと思います。乳首が短くとても苦労しました。乳首を引っ張ったりとマッサージをしておけばと本当に思いました。授乳がはじまってからだと、傷ができたりして痛くてできませんでした。

ただ現在25wなので、まだ早いと思います。私の行っていた産婦人科では、子宮を収縮させてしまうので、生まれてもいい臨月に入ってからと言われました。

サチのおなか

返信ありがとうございます!
今日やってたら、お腹が、ズキン!ってしたのでやめました(笑)💦
やっぱりまだ、早いですか💨
血行ですね!
ありがとうございます😃
肩回ししてみます🎵

みーこう

因みにですが37週あたりになったら乳首を軽く捻りながら引っ張ると乳腺が開通しやすいです(^^)

産まれてからの授乳もきちんと乳輪が隠れるまで加えさせてあげれば切れたりはしないそうです♪

サチのおなか

私も乳首が片方小ちゃいので、先生にこれは赤ちゃん吸えないよって言われました💦
帝王切開予定なので日にちちょっとでもズレたら困るので、しばらく乳首マッサージは辞めておきます💦
ありがとうございました!

サチのおなか

ありがとうございます!
予定日が、37週目で赤ちゃん帝王切開で出しちゃうみたいなので、
生まれていたくなる前にやってみます!
大きくくわえさせるんですね!
ありがとうございます😃🎵

サチのおなか

今日先生に順調って言われて、不安なことがあったので嬉しくて、調子のって乳首マッサージしたら、お腹痛くなりました💦
やっぱり臨月に入ってからなんですね😃💨
乳首ラップパックすっごく参考になります😃🎵
やります!
ランシノーですね!
調べてみます🎵
ありがとうございます!

ahyaarmukeaze

私は臨月に入ってから毎日お風呂で乳首を捻ったり引っ張ったり100回ずつやってました!
お陰で出産後すぐに母乳が出て助産師さんにも良く出るね~何かやってた??と褒められました😊
お風呂でやるとオイルなどいらないのでヒリヒリしないと思います!
もしつけるならお風呂に入る30分ぐらい前からオリーブオイルをコットンにふくませて乳首に湿布してお風呂で流し、そのあと乳首のマッサージをすると良いと私の出産した病院では教えてくれました!

完母ですが1度も乳首切れることなく授乳出来ています!
乳首の長さや形によっては赤ちゃんが飲みにくい場合もあるようで
もし乳首が切れたりしたら抱き方を色々試してみると良いかもしれません😊
横抱き、脇抱き(フットボール抱き?)、縦抱きなどありますよ😊

あまり早くからマッサージをやるとお腹が張って早産に繋がる可能性もあるようなので気をつけて下さいね(^^)

チャグチャグ

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます\(^o^)/
私も帝王切開でした。38週で赤ちゃん出て来たので、2週間くらいのマッサージでしたが、大丈夫でしたよ(^-^)

れい&りゅうママ

おっぱいマッサージは子宮収縮にも繫がるので37w過ぎてからがいいですよ。

25wで切迫早産になってしまっても危険なので頑張らなくてもいいかと思います💦

サチのおなか

返信遅くなり申し訳ございません💦
臨月に入ってから、お風呂でですね!
やってみます😃🎵
コットンパックしてからですね!
1度も切れなかったなんて、すごいですね😃🎵
私も強い乳首目指します!
抱き方の方法もありがとうございます😃
今から勉強します!
ありがとうございました!

サチのおなか

そうだったんですね!
しっかり臨月に入ってから私もやりたいと思います!
ありがとうございます😃

サチのおなか

ありがとうございます😣💦
臨月入ってからにします!
今は妊娠線ケア頑張ります!