※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミー
子育て・グッズ

娘が暴れる時の断乳方法について教えてください。

断乳するときのトントンについて。

連日の質問で失礼致します(´艸`)
今週末、ついに断乳する日がやってきます。前々から計画していたのでドキドキしています。

そこで教えていただきたいのですが、断乳するときに、「泣いたら背中トントンする」とかってよく聞くのですが、うちの娘は泣いたら超暴れて布団からすぐ出てしまうんです。(ベビーベッドではなく、畳に布団で寝てます。)
トントンどころではないのですが、どうすればいいか教えてほしいです!

よろしくお願いします(´艸`)

コメント

りんめろ

うちの子も大暴れでした(´..̫.`)
うちの場合は普段から寝ないし
断乳の時は苦労しました⚡️
うちではひたすらだっこ
ひたすら無視
ひたすら遊ばせてから寝かしつける
など手を変えたりして色々しました!
正直3日でとか嘘でした(´..̫.`)

• リトルミー

リトルミー

お返事ありがとうございます!
    ですよね、やっぱし大暴れですよね(◞‸◟ㆀ)
    だっこや遊ばせたり…聞いただけでドッと疲れが(笑)しかも三日でとか、無理でしたかー|ω・`)
    りんめろさん、大変だったんですねー!
    ふぅ…、なんとか頑張ろうと思います!!具体的な経験談、とっても参考になりました!ありがとうございました(´艸`)

• 8月4日
しーちゃんmama

うちの娘も断乳の時はトントン無理でした。
昼も夜もオッパイで寝ていたので、とにかく寝る時にオッパイをあげられない状況を作ろうと、日中はお昼寝の時間に合わせて車に乗せてドライブしたり、涼しい時期だったので抱っこでお散歩したり、おんぶしたり、色々試しました。
断乳なんて絶対無理だと思っていましたが、うちの子は単純なのか割とすぐに忘れてくれて、1日目の夜には抱っこで寝てくれました。
夜中泣いて起きた時には、コップでお茶をあげたり、水道の水の音を聞かせて気をそらしたり、冷蔵庫空けて涼しいね〜とか、泣いている時はとにかく一度目をパッと覚ませてから落ち着かせて、抱っこでユラユラ寝かしつけました。
時間はかかるけど、うちはそれが1番効果的でした。
2日目も同じように寝るタイミングに合わせて出掛けたりして、3日目には昼寝も抱っこ、夜は添い寝で寝てくれる様になり、夜中も1回起きるだけで朝まで寝てくれました。
添い乳がなくなってからは、しばらく寝る時に私の顔を触りながら寝る様になり、近くにいるのを確認して安心しているようでした。
今は隣で寝ていれば勝手に寝てくれるので、すごく楽です!
断乳大変ですが、絶対にそのあと楽になるので、ママも娘ちゃんと一緒に少しの間頑張ってくださいね!

• リトルミー

リトルミー

コメントありがとうございました(´艸`)お返事が遅れてしまいすみません!

実体験を細かく教えて頂いてすごく嬉しいです!!
    昼も夜も寝かしつけがオッパイなのに、割とさっくり断乳できたんですね!(ॣ•͈૦•͈ॣ)なんだか勇気湧いてきました!(笑)

うちの子は昼間はおんぶで寝ますが、夜の寝かしつけや、夜中泣いた時はオッパイなので、断乳の夜が怖いです!
    夜中起きた時はまずパッと目を覚まさせるの、いいかもしれませんね!!٩(ˊᗜˋ*)ぜひ挑戦させてください!!

断乳が成功して、そのあとはゆっくり朝まで寝れる日が来るように信じます!(´艸`)

• 8月5日
さつFam.

少し前に断乳しました。

うちの子もトントンなんて効かない子だったので、ひたすら抱っこでした。
初日は朝までの間に9回起きました💦
次の日から徐々に起きる回数が減り、5日で完了しました。
今ではベッドに転がして横で寝たフリするだけで寝てくれるようになりました。

• リトルミー

リトルミー

コメントありがとうございました!お返事が遅れてしまいすみません(◞‸◟ㆀ)
    朝までに9回ですか!?しかも抱っこ~!大変でしたねっ!!でも今、そんなに簡単に寝るようになったんですね!!

うちも、みなさんの意見を参考にしてみた結果、抱っこでユラユラで頑張ることにしましたので、初日の夜は眠れないと腹をくくり頑張ります(人•͈ᴗ•͈)

• 8月5日
loveless

昔、ハイハイで脱走しまくりで落ち着くまで寝たフリしましたけど泣きながら突進してくるので諦めて落ち着くまで抱きしめて背中トントンや頭をナデナデで過ごしたことがありましたね。

• リトルミー

リトルミー

お返事が遅れてしまいごめんなさい!!(◞‸◟ㆀ)
    背中トントンや頭なでなでで寝てくれるといいなぁー!!抱っこするより体力的に負担軽そうですし(◍•ڡ•◍)❤
    コメントありがとうございました!参考にさせて頂きます!

• 8月5日