※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコ
その他の疑問

今日、娘を小児歯科に連れていきシーラントをしました。親は待合室で待…

今日、娘を小児歯科に連れていきシーラントをしました。
親は待合室で待たされ、子供だけ連れて行かれ処置するような所でした。
案の定、娘は大泣きでしたが、無事に終わって家に帰りました。
夕飯を食べ、お風呂に入ろうと服を脱がせると肌着がおかしな事になっていました。
ロンパースタイプのタンクトップの肌着の両肩が外れてお腹の所で腹巻きみたいになっていました。
半袖を普通に着てて肌着だけ脱げるってなかなか無いとおもうのですが、こんな事ってありますか??
小児歯科で半袖を脱がされて、肌着がロンパースタイプで脱がすのが面倒だったから肩からおろされたんじゃないかと思ってしまうのですが、シーラントでそんなに服が濡れるような事はしないと思いますし、染め出し液で着色する訳でもないし、普通にエプロンで済むような気がして…。
どんな意図があったのかがわからなくて、不安というか心配というか、なんかモヤモヤします。
何かご存知の方いらっしゃいますか??
直接その場を見た訳ではないので、もしかしたら小児歯科は関係ないのかもしれないので、お子さんが半袖を普通に着てて肌着だけ肩から脱げてお腹で腹巻き状態になっていたという方もいらっしゃったら教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

直接歯医者に電話してみたらいかがでしょう?
その方がモヤモヤはれるかもしれません!

  • ネコ

    ネコ

    コメントありがとうございます!
    明日が休診日で早くモヤモヤが晴れればと思ったのですが、金曜日に電話してみます(*^^*)

    • 9月13日
青いおうちのまま

子供だけで処置するとか初めて聞きました💦
なんかモヤモヤしますね…💦

  • ネコ

    ネコ

    コメントありがとうございます!
    フッ素塗布は親も一緒だったので、シーラントもかと思ったら待合室で待たされました💦
    受付の窓から少し様子が見えないか覗いてみたらカーテンで囲われてて、待合室からは見えないようにされてました。
    なんかモヤモヤします〜!!!

    • 9月13日
  • 青いおうちのまま

    青いおうちのまま

    カーテンで囲われてる⁉️😱
    なんか話だけ聞いてると怪しさ満載なんですけど…💦
    お子さん女の子ですしなんか気持ち悪くてモヤモヤしますね…💦

    • 9月13日
  • ネコ

    ネコ

    そうなんです💦
    ネットの口コミが1番良かったので行ってみたんですが、すごく怪しいです💦
    もう2度と行かないにしても、今回の件はなかなか気持ちがスッキリしなさそうです(´・ω・`)

    • 9月13日
あき

歯医者さんで???ってなりますよね。正直に言ってもらえるかわかりませんが聞いてみるしかないですよね。というか診察終わったら一言言ってもらえたら....。

  • ネコ

    ネコ

    コメントありがとうございます!
    娘の肌着を見たときにハテナしか浮かばなかったです💦
    聞いてみて答えてくれたら良いですが、服は脱がしていないって言われたらそれ以上何も言えなさそうで(´・ω・`)
    その場を見た訳ではないので…。

    • 9月13日
  • あき

    あき

    ですよね。暴れたからそのときに脱げたのかな?なんて言われたらえ???肌着だけ????ってなりますものね(^◇^;)

    • 9月14日
  • ネコ

    ネコ

    今日は休診日なので、明日モヤモヤが晴れる回答が得られる事を願います(´・ω・`)

    • 9月14日
エリチン

どこの歯医者も子供が不安にならないように親も一緒に入るし、服を脱がせることは絶対ないと歯科衛生士の友達が前に言っていたのでビックリしました💦
上にきていた服はそのままかわりなかったんですよね?
肌着だけがなんておかしすぎます!!
歯医者に問い合わせしてみて正直に答えてくれたらいいけど、もしごまかすような回答されたら余計に心配になりますよね。。。

  • ネコ

    ネコ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    上に着ていた服は変わりなかったです!!
    なので、お風呂の時まで気づかなかったぐらいなので💦
    やっぱり肌着だけが脱げてるっておかしいですよね!!
    ちゃんとした理由があるならいいですが、ごまかされたらどうしたらいいか(´・ω・`)

    • 9月13日
✩sea✩

1歳のお子さんでシーラントをしたのですか?
そこにビックリしました。
歯科助手してますが、シーラントをするのは、だいたい大人の歯(大臼歯)、もしくは、その手前の乳歯ですが、乳歯にシーラントをするのは、本当に稀です。
今、検索してみても、柔らかい乳歯にシーラントをするとリスクがある、と出ていました。
だいたいは4~5歳くらいでやる、と。
うちの院長は、治療も押さえ付けてまではやらない、という主義の方なので、小児歯科だとしてもそこまでしてシーラントをやる必要性が分かりません。。。

  • ネコ

    ネコ

    コメントありがとうございます!
    フッ素塗布の為に小児歯科に行ったら、次はシーラントをしますと促されました。
    私も1歳半検診の時に言われた時期よりも早いので聞いたら、早い方が虫歯のリスクが下がると言われ歯科の専門の人が言うならとそのまま予約を取って今日行ってきました💦
    私が無知なせいで本当に怖い思いをさせてしまい後悔です。

    • 9月13日