※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を育てています。母乳から完ミに切り替えたいです。完ミの生活リズムや夜中の対応について教えてください。

お世話になってます。
4ヶ月の男の子を育てます。
混合で母乳をやって、ミルクを飲ましてるのですが、母乳はやめて完ミにしようと思ってるのですが、完ミの方、生活のリズムってどんな感じですか??
今は、3時間おきですが、完ミの場合、4時間おきになるんですよね〜その間、ぐずったり、お腹空いたりしてたら、どうしてますか?夜中に起きたりした時とか。
今はお乳吸わしたりしてるんですが、それが出来なくなるので。

コメント

naaami

うちの下の子は7ヵ月くらいまでずっと3時間でしたよー!
今もたまにですが3時間半でお腹空くときもあるくらいです😅
その子その子で違うので絶対4時間あけないといけないわけじゃないですよ😊

夜中に起きた時は、3時間経ってないならトントンしたり抱っこしたり、あとはうちの子はタグが好きなので触らせると寝ます笑

  • マリマリ

    マリマリ

    そうなんですね〜1日にどれぐらい何回ミルクあげてたんですか?

    • 9月14日
つる

こんばんは。
生後1ヶ月から完ミので育てています。ミルクは腹持ちがいいみたいで比較的お腹がすいてぐずることがありませんでした!あと、ぐずったときは3ヶ月ごろから飲めるアクアウォータなどをすこしあげて気を紛らわしたりしましたよ。夜はミルクの量を少し多めにあげているので朝までぐっすり寝てくれます!

  • マリマリ

    マリマリ

    アクアウォータとか言うのがあるんですね〜
    試してみます。ありがとうございます。

    • 9月14日
みーこ◡̈♥︎

上の子が4ヶ月から完ミでした( ˊᵕˋ )
でも日中は3時間起きでしたよ〜
夜は起きなくて23~10時まで飲んでいませんでした。

日中のミルクの間隔が開いたのは3回食になってからでしたよ♡
離乳食後にミルクを飲まなくなって、午前・午後・お風呂後の3回のみに…
その後午前寝でミルクが飛ぶように…
さらに午後のミルクを補食に変え、お風呂後のみになり…
っていう感じでした\( ¨̮ )/

  • マリマリ

    マリマリ

    そうなんですね〜
    どれぐらいミルクのんでたんですか?

    • 9月14日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    4ヶ月の時は1回120~140だったと思います!
    でもうちの子卒乳するまで1回160がMAX量で…だから3時間ループから抜け出せなかったのかもしれません(^^;;
    たまーに200飲むこともありましたが。
    なので240の大きい哺乳瓶はほとんど使いませんでした( ˙◊˙ )

    • 9月14日
  • マリマリ

    マリマリ

    その子その子で、やっぱり違うんですね〜
    助産師さんに相談して、1日200を5回と言われてて、リズムどうなるかなって思ってる所です。

    • 9月15日
あすか

1ヶ月から完ミです。
今は日中3~4時間起きに飲んでます。
夜は21時~5時半まで寝て飲んでないです。
1回で飲める量が多くなると自然と時間が開くようになりました😊

  • マリマリ

    マリマリ

    そうなんですか、
    ミルクはどれぐらい飲んでたんですか?

    • 9月14日
  • あすか

    あすか

    今は160~200です☺︎

    • 9月14日
  • マリマリ

    マリマリ

    1日5回ぐらいですか??
    助産師さんに相談したら、1日200を5回と言われるのですが、どうなるかなって思ってる所です。

    • 9月15日
  • あすか

    あすか

    1日5回です(^^)
    はぐくみ、はいはいの缶には1回200で1日5回と書いてましたよ~
    3~4ヶ月の目安です☆

    • 9月15日
  • マリマリ

    マリマリ

    書いてますよねー。
    けど、その子その子で違うみたいなのでどうなのかなって思ったんです。
    ありがとうございました。

    • 9月15日