※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

病院や市での母親学級に参加できず、心配しています。助産師が呼吸法や赤ちゃんのお世話を教えてくれるでしょうか?自己学習が必要かもしれません。

通っている病院で母親学級などが全くありません💦
市でやってる母親学級も予定が合わず行けません(ToT)こんな何もしらない感じで呼吸法とか大丈夫なんでしょうか?💦
産む時助産師さんが教えてくれるんですかね😭
赤ちゃんのお世話の仕方とか教えてくれますよね!?母親学級行けない人とかって本とか買って勉強してるものなんでしょうか😂?

コメント

私はアカチャンホンポのマタニティスクール行きましたよ(´ω`)

• なな

なな

なるほどー♡
    その手がありました✨
    ありがとうございます😊

• 9月14日
39☪︎

あたしの産院は母親学級ありましたが、出産時の呼吸はラマーズ法じゃなくて普通の深呼吸でしたよ😊✨
ラマーズ法だと練習とか必要みたいなので深呼吸が楽で良いって言われました👌🏻❤️

お世話の仕方は生まれてから教えてくれると思いますよ!

• なな

なな

深呼吸なら大丈夫そうです!
    ありがとうございます😊

• 9月14日
びみ

お世話の仕方は教えてくれるってほどではないと思いますが、産むときちゃんと助産師さんが今踏ん張れ!とか言ってくれます。例えば前々から教えられても、その場にならないとタイミングわからないと思いますし、心配しなくていいと思います😊

• なな

なな

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月14日
ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

私は諸事情で母親学級行けませんでしたがちゃんと産めました(✌՞ټ՞ )✌
ここの出産報告読み漁ってシュミレーションしたり陣痛の時や分娩台あがってから助産師さんが今いきんでいいよとか今はダメとか教えてくれましたし赤ちゃんのお世話も産まれたあと教えてくれますので不安かも知れませんが大丈夫だと思います♡
もう少しで会えますね(●´ω`●)
残り少ないマタニティーライフ楽しんでくださいね♡

• なな

なな

教えてくれるんですね!
    よかった😭不安で不安で(ToT)ほんともうすぐです!
    緊張しますがあと少し楽しみます♡

• 9月14日
ピコピヨ

母親学級で事前に教わってても、産むときには忘れてます!(笑)我も忘れて、痛い痛いと叫んでましたが、助産師さんが、教えてくれましたよ。
一緒に呼吸してくれたり、お尻押さえててくれたりしましたよ(*´꒳`*)
赤ちゃんのお世話の仕方も、夫にオムツ替えさせながら教えてくれましたよ(о´∀`о)

• なな

なな

確かにいざとなったら忘れますよね💦
    教えてくれるから安心です!ありがとうございます😊

• 9月14日
あおくんママ

私が通っていた産院も母親学級的なのはなく、市のも行きませんでした。
呼吸法は助産師さんが教えてくれます!
お世話の仕方を母親学級で教えてくれるかはわからないのですが、母子同室推奨の産院だったという事もあって、入院中に色々教えてもらいました!
育児書みたいなのは持っていませんが、育児手帳というアプリを参考にしています。
まだ生後2ヶ月ですが、本当に案ずるより産むが易しです!
大丈夫です!なんとでもなります!!

• なな

なな

それを聞いて安心しました😭ありがとうございます!

• 9月14日