※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

育児や悩みを話せる人がいなくて、1人で毎日を過ごしている女性。自分の人生を生きたいと思っているが、新しい友達を作るのが苦手で気力もない。

話せる人がいません。
今もうすぐ8ヶ月の娘がいます。
産前から現在まで1人も悩みを話せる人がいません。
育児の事や、自分自身のやりたいこと、夫婦の価値観、不安に思っている事、大きな枠で自分の人生の方向性など、話を聞いてもらい意見を貰える様な人がいません。
諸事情により結婚、出産は身内家族にしか公表できず今まで働いていた同じフィールドにいたお友達、小中高大の友達にすら話すことができないのです。
主人は休みがなく毎日夜中の1.2時に帰宅、朝仕事に出ます。
育児は全て私の担当で私自身の休息は産後8ヶ月で1日しかありませんでした。
毎日がつまらないです。
娘がいて、主人がいて一生懸命仕事もしてくれ、お金にも困らず育児に専念できることは幸せなことだと思います。2人とも愛しているし不満に思うのが間違っているとは思います。
けれどこれでは自分の人生を生きていない気がしています。
本当はやりたい事、話したい人、相談したい人たちがいるのです。
自分のきもちを全て押し殺してずっと1人で毎日を過ごしています。
誰かにわかって欲しくてでも誰にもわかってもらえません。
新しいお友達を作ることも、なかなか気が進みません。
元から人付き合いが良い方ではありませんし、広く浅く、が苦手なタイプです。そうすると現状を話せないのでわざわざ無理して作ることもないかと思ってしまいます。
苦手だからと逃げていたら改善はしないのかもしれませんが、気力も無く内にこもる日が続きます。
もっと自分の人生を生きたいです。

コメント

姫ママ*ʚ♡ɞ*

赤ちゃんを産んだ今、自分の人生といっても、必ず子供も一緒になりますよね。
事後の話なので、〇〇しておけば…と言っても仕方ないですが、前向きに唯一自由に考えれるならば、この子がある程度手もかからなくなった時、コレしたいなどイメージすることですかね(^ω^)
1日1時間でも、自由になる時間ができるだけで変わると思います。
好きなだけを望むのは今は無理と思わなければ…と思います。
お友達作りも、作ろうと思ってすることじゃないと思うので、挨拶交わしてる内に少しずつとかでいいと思います。

• ちゃん

ちゃん

回答ありがとうございます。
    もちろん、自分の好きなだけ好きなことをしたいわけではないのです。自分という軸をしっかり持って、その自分に子供がいて主人がいて、仕事があって、そうやって生活を充実させたいと思っています。今のわたしは全部主人の方針、子供都合で自分がありません。伝わるかどうか話下手ですみません。
    イメージは大事ですよね。出産前のように中々思い通りにならないので焦っているのかもしれません。少しずつでも進んでいけたら良いです。
    イメージと1時間、実践してみます。ありがとうございます。

• 9月13日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

返信で、少し回答変わります。
    今は、家政婦や奴隷のような感じに思えてしまってる感じなのでしょうか?
    ほんの少しだけでも、癒しになれば…と思いオススメしますが、SEAMOのMOTHERという曲を聴いてみてください。
    知っていたとしても、改めて聴くと気持ちに何か沁み入るかも知れません(^ω^)
    出産前の段階で、出産の先輩方からの話を聞く機会があまりなくイメージ産後のイメージできなかったことで精神と肉体が均等にならずモヤモヤしてる感じなのかもですね。
    決定権は旦那さんが主としても、考えを言うのは出来ると思うので、全てに従わず聞いてもらうといいかもと思いました。

• 9月13日
  • ちゃん

ちゃん

曲聞いてみました。
    曲の歌詞のようにその事に気付いてくださる方は沢山いるんですね。
    1人で孤独な気持ちでしたが、アンさんや回答くださった方、曲にまでして伝えてそれを受け取った方、沢山いるんだなと思って元気が出ました。お母さんてみんな頑張ってるんですよね。気にかけてくださり救われました。
    もう8ヶ月もたって新米だしとは言っていられないかもしれませんが今からまた、頑張ります。主人にも伝えてみますね。
    ありがとうございます。

• 9月13日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

少し目線は、ちゃんさんの現状とはズレてる歌詞かもですが、いつかちゃんさんのお子さんも、ちゃんさんの葛藤や苦労や頑張りをわかってくれると思うので、それを楽しみに、1日1日今を過ごせたらと思います。
    少し不器用なのかもですが、そんなちゃんさんを理解してくれる人はいます。
    現在そばにいなくても、それはまだ見つけてないだけの話。
    息抜きの方法も見つけて、落ち込む頻度が減るといいですね(^ω^)

• 9月13日
くま子

お友達も子供がもう少し大きくなって、幼稚園や保育園にいけば自然に少しずつできてくると思います。
また、少し働きたりすれば環境もかわるし、お気持ちも変わるのでは?

でも今が苦しいんですよね?姉妹や親に話すことは難しいでしょうか?

• ちゃん

ちゃん

回答ありがとうございます。
    働きに出る…それが中々難しい事なのです。
    今まで私はある競技のプロとして働いていました。実力がものを言う世界です。
    妊娠してからと言うもの、全く競技に触れることができず現在に至ります。妊娠前は競技以外のことはやっていないような生活でした。落ち着いた時復帰をしたい気持ちはありますが、同じ様にはいかないし、当時以上の努力が必要になります。子供がいても活躍している方は沢山いるし、わたしもきっと戻れると言う気持ちと、今の実力を考えてもう無理だと思う気持ちが交互にやってきます。
    具体的にどの様に復帰に向かっていけば良いのか、わからないのです。
    姉妹はおらず、実母には唯一話すことはできます。ですが業界のことはわからずで中々アドバイスはもらえません。

やりたい事や話したいことが明確にわかっていても何もできない状況がどうしても辛いです。どうしようもない事の心の整理の付け方ってむずかしいですね。
    焦らず少しずつでも進んでいけたらいいなと思います。

• 9月13日
  • くま子

くま子

競技のプロですかー、すごいですね(o^^o)何もしてない私からしたら、打ち込めるもの、ましてプロの技をお持ちなのは凄いですし、羨ましいです。

でも競技から放れてからの復帰への不安などもあるのですね、、、。
    私には詳しくわからないですが、匿名なのでママリなどで相談したりしてうまく発散されるとよろしいかと、、、。

すみません、こんな回答で(^^;)

• 9月13日
  • ちゃん

ちゃん

今回ママリでお話し聞いていただけてこんなに気持ちが楽になるとは思っていませんでした。くま子さん、皆様が気にかけてくださったお陰です。とても助かりました。

私にとって競技に打ち込んでいたのは自然の流れで普通のことだったのですがそういう環境や出会いがあった事に感謝しないといけませんね。いつかそこへ戻れることがあったらもう一度ちゃんと胸を張れるよう頑張りたいです。

ありがとうございます!

• 9月14日
つく

いままでの親友レベルの友だちにも連絡取ることはできないのですか?
新しくしりあいになった人とも話すのも楽しいですが、
やはり気を遣わずに言いたいこと言い合える、相談できるのは昔からの親友だなと感じます。

• ちゃん

ちゃん

親友…そうですね、中々私の現状をお話しすることはむずかしいのです。
    時が解決してくれるのかもしれませんがどうにもできない現状に焦るばかりです。
    もう少し落ち着いてじっと耐える時なのかもしれません。
    うみさん、皆様にお話し聞いていただけて、私のことを気にかけていただけて少し気持ちも落ち着いたような気がします。
    ありがとうございます。

• 9月13日