※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
妊娠・出産

分娩費用自己負担額について相談します。出産後、自己負担が7万円かかりました。費用が予想以上に高く驚いています。皆さんの経験を教えてください。

【分娩費用自己負担額について…】

9/7 無事出産終え、今日退院しました◎
出産育児一時金42万円を差し引いて
7万円の自己負担でした…。

分娩は時間内だったのですが
検査・薬剤料、処置・手当料が
ネットで調べた平均より高かったです←
陣痛中ずっと機械つけてたり
会陰手術したのでその分上がってるのかな
と思いますε-(´∀`; )

高いのか安いのか分かりませんが、
時間内自然分娩で+になると思ってなくて
びっくりしました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

みなさんどのくらい+でしたか〜?
入院日数、分娩法、時間内外、処置…等
覚えてる範囲でいいので教えて下さいっ◎

コメント

きょん

私は時間内で、一万ちょっと戻ってきましたよ✨
産院によって違うと思いますが、7万もプラスは痛いですね😵

  • 結

    戻って来たんですね〜(*´∀`)♪
    羨ましいですヽ(;▽;)ノ

    • 9月13日
ぽっぽ

7万なら安いと思います。
私は自己負担15万でした。

産院の病室の値段やご飯などの値段が高いとかではないですか?

  • 結

    病室は1番安い4人部屋
    なんですよね〜

    入院費を日数で割ったら
    1日30000円くらいでした(ーー;)
    高いんですかね〜?(´-ω-`)

    • 9月13日
deleted user

私は、
夜間入院
休日出産
入院日数7日
個室
自然分娩で促進剤などの薬剤使用なし
会陰部が裂けたので縫合

で、42万差し引いて17万払いました(´ι_` )

  • 結

    夜間休日だとめちゃ上がるみたい
    ですね…(´・ω・`)
    部屋一緒の方が夜間やったみたいで
    昼間に入院してきたあたしに
    いいねーって言われました…(゚∀゚)

    会陰もなかなかですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 9月13日
deleted user

平日時間内の自然分娩で+6万ちょいでした😊
6日入院で個室でした。
吸引、会陰切開し、産後高熱が出たり極度の貧血だったので、血液検査や点滴などをずっとしてました😵
うちの地域はこどもの聴力検査が実費で7千円でした。
自己負担結構あると周りに聞いていたので、思いのほか安かったなと思ってました😅💦

  • 結

    個室はプラス
    だったんですか〜?( ͡° ͜ʖ ͡°)
    あたし個室だと1日何万変わるって
    聞いて諦めました〜ε-(´∀`; )

    検査とか点滴して6万ちょい
    だったんですね〜、
    聴力検査…5000円ちょっとだった
    気がします( ̄▽ ̄)
    地域によりけりなんですね←

    • 9月13日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

個人病院ならそのくらいぢゃないでしょうか?
病院によって部屋代などかなり変わるのでなんとも言えないですが|ω・`)

あたしは息子の時は
5月3日のGW時間外
自然分娩、会陰切開あり
5日の入院
その他のトラブルも無し
8万弱払いましたよ!

  • 結

    総合病院でした←
    部屋代かなり
    違うんですね〜ヽ(;▽;)

    時間外もかなり
    変わると聞きました!!
    入院日数少ないのに
    8万やったんですね(/ _ ; )

    • 9月15日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    ちょっと高いけどこの辺ではゆういつの女医さんなので|ω・`)

    うちは倍しますね(⚭-⚭ )

    • 9月15日
  • 結

    女医さんがいいって方結構
    いらっしゃいますね〜(*´∀`*)

    あたしはあんまりこだわりがなく
    42万で収まるであろう病院を
    選んだつもりだったんですが…(´ω`)

    • 9月15日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    気兼ねなく通いたかったので!

    そうだったんですね!
    総合病院とかでですか?

    • 9月15日
  • 結

    あたしは今回総合病院でした(´ω`)

    • 9月16日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    総合病院だと一時金内で納まりそうな感じしますもんね!

    • 9月16日
  • 結

    ですよね( ̄▽ ̄)
    ショックだけどしょうがないっ!!

    • 9月16日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    総合病院でそれだけ出すなら
    一生に多くて数回だから
    好きなところに入院でも良かった気が
    してきますよねΣ ( ˙ㅿ˙ ノ)ノ

    • 9月16日
  • 結

    入院したかったところは
    自然分娩時間内で53万〜だったので
    いろいろプラスで考えると
    安かったんでしょうけど…

    マイナスの方もいらっしゃると
    なるとちょっと悔しいですね(笑)

    • 9月16日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    そうなんですね!
    53万~とは少し高いですねΣ ( ˙ㅿ˙ ノ)ノ

    もっと妊婦や子どもに優しい世の中にして欲しいですよね!
    入院費は一律とかにして欲しいですよねー!

    • 9月16日
  • 結

    フレンチフルコースの量がやばくて
    人気の産院なんです(*´∇`*)

    ほんとですよね〜╰(*´︶`*)╯♡
    時間とか関係なく42万で収まる
    ようにしてほしいもんです←

    • 9月17日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    フレンチのフルコースなんてΣ ( ˙ㅿ˙ ノ)ノ
    すごいですね!

    ごはん美味しいのはいいし
    個室も嬉しいけど42万で収まるのも嬉しいですよね(*ºчº*)

    • 9月17日
  • 結

    フレンチフルコースで52万は
    旦那に却下されて…
    42万で収まりそうなとこ
    選んだのに請求見てえっ?って
    なりましたあ〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

    マイナスまでは言わないから
    42万ちょっきしにして〜
    って思いますね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    • 9月17日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    収まりそうな所にしたのにΣ ( ˙ㅿ˙ ノ)ノ
    ってなりますよね笑

    思います!
    一律の料金にしてー!って
    なりますよね|ω・`)

    • 9月17日
  • 結

    そうなんです…ww
    しょうがないですけどね〜
    なにが起こるかわかんない
    出産なのでm(__)m

    • 9月17日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    次は好きなところで産めるといいですね!

    そうですね(´°ω°)

    • 9月18日
  • 結

    そうですね♡♡♡
    2人目が最後になるかと思うので
    贅沢させて欲しいです←笑

    • 9月18日
くぅーちゃん🙃🙂

私は13万でした!
フランス料理のフルコースや、
おしゃれなおやつなど
とにかく食事が豪華で
部屋も全個室でホテルのような空間だったし
産婦人科からマザーバックや
ベビーリング、いろんなプレゼントもあったからこの金額で納得してます😂

  • 結

    あたしもフルコース出るとこ
    入院したかったです◎
    旦那に反対されました…笑

    いろんなプレゼント込み
    やったんですね♡
    気にいるものだったんなら
    納得できる金額かもですね( ͡° ͜ʖ ͡°)

    • 9月15日
さーさん

入院日数は5日で、
分娩は吸引と圧出法と、会陰切開しました。

入院は深夜からでしたが出産した時間は平日の時間内でした!

処置は会陰縫合、痛み止め(飲み薬)、
赤ちゃんは光線療法24時間、
あとは母乳マッサージなど。

おむつ、新生児服、バスタオルは持ち込みで、洗濯も自分で。

洗顔や歯ブラシ、ティッシュなどの日用品も持ち込み。

お祝い膳はありましたがお祝いの品は無し、メッセージカードのみ。

個室でしたがシャワーとトイレは共同。

そんな感じで持ち出しは0で、
38万ちょいで1万と少し帰ってきました!

2人目は産院にこだわってエステ有り、お祝い膳夫婦分、家族宿泊可能、お祝いの品もあり、手ぶら入院できるところで、
自然分娩でプラス5〜8万予定のところにしようと思ってます😊

最後に、出産おめでとうございます✨
お疲れさまでした✨

  • 結

    いろいろ処置されてても…

    ほとんど持ち込み
    だからですかね〜?(´ω`)

    手ぶら入院は楽ですよね♡
    あたしは自分のバスタオルとか
    パジャマは持ち込みでしたが、
    赤ちゃんの物はなんにもいらなかった
    ので楽でした〜*\(^o^)/*

    ありがとうございます(*´∀`)♪

    • 9月15日
mickey

個人病院で出産しました。
休日深夜、自然分娩(会陰部縫合あり)
個室、5泊6日、新生児聴力検査を含め
+8万程でした( ¨̮ )♪

  • 結

    時間外で個室で8万
    だったんですね(^ー^)
    その分入院日数が少ないですね◎

    • 9月15日
🫶

私は
お盆、促進剤、個室、貧血気味だったみたいで人より多めに採血、会陰切開、縫合、息子の血液検査などで
手出しは2万5000円でした!
安いほうですね😳😳

  • 結

    安いですね〜
    お盆は休日には
    ならないんですかね?d(^_^o)

    • 9月15日
apon6mama

長男、バルーン、促進剤、人破、痛みを和らげる注射して、子宮口が全開じゃないのにいきんだので裂けて縫ってもらいました。
入院5日間。
平日の時間内の出産で手出し5万でした。

長女、平日の深夜料金で5日入院。
手出し7万でした。

次男、祭日で時間外、胎盤処理と新生児検査
5日入院。
手出し10万でしたよ。

次男のときに料金が変わってました。

  • 結

    入院日数分あたしは高くなってる
    感じしますね〜ヽ(;▽;)

    時間内だったからよかったものの
    …時間がちょっと変わっただけで
    何万と上がったら10万超えてた
    かもですね_φ( ̄ー ̄ )よかったです。

    • 9月15日
みちょす♥

私は総合病院で入院5日、吸引 切開
時間内で+3万ちょいでした!

  • 結

    みなさん入院5日間が多いですね←
    初産婦さんですか?( ͡° ͜ʖ ͡°)

    • 9月15日
  • みちょす♥

    みちょす♥


    初産婦です‼
    基本なにもなければ5日だと思います😊
    友達は貧血がひどくて1週間入院してたらしいです‼

    • 9月15日
  • 結

    初産婦5日だったんですね←
    私の行ってたとこは
    初産婦6日入院絶対でした〜(´-ω-`)

    病院によりけりなんですね( ͡° ͜ʖ ͡°)

    • 9月15日