※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お金・保険

育児休業給付金はパートでもらえるか、1年目で前職の保険を合算できるか不明。詳細知りたい。

現在パートで働いていますが、パートでも育休もらえて、育児休業給付金も貰えるのでしょうか?(._.)
今働いているところが来年の1月27日で1年目になります。ただそこまで働けるかが微妙なのですが、調べると前職の雇用保険も合算できると載っていたので…
ただこれは正社員だけなのか、パートでも大丈夫なのかがわかりません(´;ω;`)詳しい方よろしくお願いします!!

コメント

ザト

パートでも大丈夫ですが、前職の期間を合算するには諸条件があります。今回のみで対象になるには、来年の1月に11日以上出勤または有給を使って出勤扱いにする必要があります。

ぴよちゃん

前職正社員、現在社会保険加入のパートです。
パートですと、育休もらえるのは会社によってだそうです💦うちの会社はパートでも育休が貰えるので、条件を満たしていれば育児休業給付金も頂けます^_^
maさんは今雇用保険に入っているパートなのですよね?それでしたら、前職失業手当の受給資格をハローワークで受けていなければ合算出来るので、育休に入れるなら貰えると思います😊もし育休を貰えない会社ですと育児休業給付金は残念ながら貰えないかと(>_<)

valley

細かい条件もありますが、まず雇用保険には入っているということでしたら、同じ会社で1年以上働いていて、子どもが1歳になっても引き続き雇用の見込みがないといけません。

パートだと期間の確約がないところが多いので、そこが心配ですね(;´д`)

sadako

会社次第ですね( ´∀`)
私はもらえるとこにパートで働いて、今育休頂いてます。社保は入ってないので、出産手当金は出ませんが育休手当もらってますよ( ´∀`)

森の人

勤めてる会社次第ですね。
条件とかあるはずです。
私はちゃんと産休育休取れるとの事でした(^O^)

人事に聞いた方が早いですね✨

れんれん

会社次第だと思います!!
私もフルタイムパートですが
産休も育休もとれました✨
ぜひ戻ってまた一緒に仕事してと言われたので!

出産後も自分の帰る場所を確保してくれる
会社なら大丈夫じゃないですかね?