※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここぺり
妊娠・出産

24wの初マタです。血糖値検査で引っかかり、再検査予定。食生活の影響でしょうか?食生活見直し、赤ちゃんのために頑張ります。怖い(T_T)

今日から24wの初マタです。
今日の検診で血糖値の検査があり、引っかかりました(T_T)
明後日再検査なんですが、、

昨日久しぶりに友達とランチをして濃厚クリームパスタと甘い物を食べました。
その結果がつながったなんて事あるのでしょうか?
日頃の食生活での結果なのでしょうか?

何にせよ、食生活はもう一度見直し赤ちゃんのために最善を尽くせるよう頑張ろうと思いますが妊娠糖尿病だったらと思うと怖くて仕方ありません(T_T)

コメント

あや

前日の食べ物と血糖値はほぼ関係ありませんよ!
日頃の食生活もあるかもしれませんが、たまたまその時に血糖が高く出たという可能性もあります💦

大丈夫ですよ〜とは安易に言えませんが…
私自身、妊娠前からの糖尿で注射や血糖測定、食事管理、オマケに切迫早産で自宅安静という何とも強烈な状況ですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
ちなみに、今のところbabyの体重も正常でとくに問題はありませんよ!

• ここぺり

ここぺり

コメントありがとうございます(^^)

前日の食べ物と関係ないのですね💦
    普段からお肉や濃い味付けが好きなんですが、妊娠してからなるべく気を付けてたつもりだったのでショックでした(T_T)
    そうなんですね💦いろいろが重なって大変ってもんじゃないですよね(T_T)でも、babyに問題がなくてなによりです!!!
    結果がどうであれこれから注意深く気を付けていきたいと思います!

• 9月13日
  • あや

あや

ごめんなさい💦
    補足です!
    間違った認識だと困るので追加でコメント失礼します!

血液検査の10時間以上前であれば甘い物を食べても検査に影響することは殆どありません

血液検査では、糖尿病を診断する項目のひとつに空腹時の血糖値を調べる検査があります
    中性脂肪と並んで、血糖値も食事の影響を受けやすい検査項目です

特に空腹時血糖値は糖尿病を知るうえで重要な検査項目ですが、甘い物に限らず食事をすることにより血糖値が上がってしまうため、検査前は10時間以上絶食するのが基本です

なので、ここぺりさんがランチから採血の時間まで10時間以上経ってるだろうと考え、上記の回答になりました!

朝に果物、ヨーグルト、肉まん、また健診前にイオンウォーターを飲まれてるようなのでそれはもちろん影響しますよ!

ただ、質問の内容ではランチの事しか書いてなかった為、影響はほとんどないと回答しました!

• 9月14日
  • ここぺり

ここぺり

なるほど!無知だった為、検診1時間前にもかかわらずイオンウォーターなんて飲んだのが間違いでした(>_<)
    私は前日に濃い物を食べたのが関係しているとばっかり思っていたので朝食はノーマークでした、、

ご丁寧にありがとうございます(*^_^*)
    本当に無知だった為、勉強させて頂きました!!!
    感謝です😊

• 9月14日
ジャムおっ

検査の前の飲み物や食事の影響だと思います。
ジュースや何かとりませんでしたか?
または食事のタイミングですね🤔

• ここぺり

ここぺり

コメントありがとうございます(^^)

検査が13時からだったので体重が増えるだろうと思い、お昼は抜きました。その代わり朝にしっかり食べようと、りんご梨ヨーグルト肉まんを食べ、検診前にはイオンウォーターを飲みました💦
    ポカリの薄い味版だからといいかと思ってましたが、今思えば結構糖分も入っていたんでしょうね(T_T)
    そのせいであって欲しいですが、明後日の再検査で何もないことを祈るばかりです(T_T)

• 9月13日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

イオンウォーターですね🙌🏻
    間違いないです。
    ポカリなどは体への浸透がものすごく良いので、同時に取る砂糖なども体に吸収されやすくなります💦
    結婚前まではアメリカにいたのですが、向こうでは術後は水ではなく必ずポカリなどを飲むように指導されるくらい吸収が良いんです。

あとはご飯もパンも炭水化物は糖質なので要注意です。
    検査の前出来れば3時間くらい少なくとも2時間くらい前は水やお茶などのみにしておいた方が良いですね🙌🏻✨

• 9月13日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

ちなみにその朝ごはんは問題なさそうですよ😃
    朝なら検査に影響はなかったはずです✨

• 9月13日
  • ここぺり

ここぺり

えーーー初めて知りました!
    ポカリなどはそんなにも吸収がいいんですね💦きっとそれですね😥
    なるほど、炭水化物も糖質なんですね!なるべく少なめに野菜などを多く取り入れるなど改善していきたいと思います!
    再検査では水にしてみます!
    ご丁寧にありがとうございます♡

• 9月13日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

ただご存知かもですがお腹の中で胎児は糖質、炭水化物しか栄養にできないのでほどほどにバランスよく😊
    美味しく食べて毎日楽しくマタニティライフ過ごしてください〜🌈

• 9月13日
  • ここぺり

ここぺり

はい、適度に取り入れつつストレスにならない程度に頑張ってみます💪
    いろいろとすごく勉強になりました!ありがとうございます😊

• 9月13日