※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぴ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食について、きれいに食べさせるコツや時期について相談したいです。

7ヶ月の息子の離乳食についてです。
今2回食ですが、食事後は毎回シャワータイムです。
ものすごく散らかします💦
インスタとかで食事風景を動画でアップしてるものを見て驚きました。
みんなキレイに食べてますよね…
うちのこは裸飯だしグッチャグチャです。
首の隙間、顔、もう背中以外は離乳食だらけ!
口に入れる前にスプーンをつかむわ、手を振り回してこぼして笑ってるわで戦争です(;_;)
きれいに食べるコツ、おとなしくさせるコツとかあるんでしょうか?
良かったらおしえてもらいたいです。
またいつくらいにはキレイに食べさせたほうがいいとかありますか?

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

遊んじゃってるんですね💦
うちもブブブー!って米粒を撒き散らします笑
スプーンを掴みにくるなら、他のスプーンを持たせてみるのはどうでしょう?
うちは遊び出したら一旦食事を中断させてます。
あとは、暴れ出したときに、わー!とか、やめてー!と高い声で言うと遊んでくれてると勘違いすると聞いたので
低い声で、ダメ。と言うようにしました。
ブブブー!ってする回数は減ってきました💦

• のぴ

のぴ

回答ありがとうございます!
    遊んでるんですね💦離乳食5ヶ月から始めましたがはじめからこんな感じです。
    別のスプーンを持たせたときもありましたがそのスプーンで私の手を叩いたり振り払ったりで飛んでいく離乳食…
    一度スプーンを口に入れると固く口をむすび離乳食をいれさせてくれず時間ばかりかかりもたせるのをやめてしましました。

中断したときはいつ再開するんですか?
    低い声で頑張って対応してみます。
    ありがとうございます!

• 9月13日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

もっちーモチモチモチモチモチ

今から食事の時間!と切り替えできるように環境変えたりしてますか?
    例えば、テレビを消すとか、椅子に座らせるとか、いただきます、と面と向かって手を合わせるとか…
    うちは私も離乳食を食べさせながら一緒に食事を摂るようになって、遊び食べがなくなりました。
    わーきゃー言って、口開けなかったり仰け反って遊んでたりしてたのはなくなりましたよ!

中断して、私が普通に食事をしてるのを黙ってジーッと見だしたら再開してます。
    ジーッと見てるタイミングでスプーンを差し出すと食べてくれましたよ╰(*´︶`*)╯♡

• 9月13日
  • のぴ

のぴ

なるほど!一緒に食事をすればいいんですね!

食事の切り替えはバンボに座らせていただきますと目の前で私が手を合わせてからはじめていますがそれでできているのかいないのか💦

とても参考になりました!わたしも試してみます、ありがとうございました!

• 9月13日
maminaya

うちは私の持っているスプーンを取ろうとするので、別にスプーン持たせてました(^-^)
自分のスプーンで食べるつもりで大きな口をあけた瞬間、すかさず口に入れてました(笑)

• のぴ

のぴ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね…私もなんとか口を開けたとき、隙間に滑り込ませられればいいのですが息子もなかなかの強者で😂
    ご意見ありがとうございます、参考にします!

• 9月13日
  • maminaya

maminaya

あとは7ヶ月ならパンをそのままちぎってあげてみたりとかしましたか?
    パンなら汚れないし、野菜とかはトロミつけてますか?
    パンを食べるようなら、パンに野菜つけてあげてみてもいぃかも♪
    うちはパン粥嫌いで食べませんが、7ヶ月のときからそのままパンをあげると食べてます(^-^)

• 9月13日
  • のぴ

のぴ

パンは確かに汚れないですね。
    しかし離乳食まだうまく進んでいなくて水分が少ない物を食べてくれないので難しいかもしれません💦
    ありがとうございました!

• 9月14日