

退会ユーザー
母親の作る唐揚げが家庭の唐揚げだ!的なことを言われたことがあります!
「そんなこと言うならじゃあお母さんにご飯も作ってもらえば?」と言ったことがあります!笑

姫ママ*ʚ♡ɞ*
こっそり義母の料理を作ってもらってきて、知らん顔で出してみて義母の料理と気付かなかったら、思い込みで分かってないじゃーん!って腹から笑ってやります。

退会ユーザー
単に懐かしいって意味ではないのですか?
おふくろの味にはやはり最初は勝てるものではないと思いますし。
親のが美味いとか言われたらイラッとしますけど。

退会ユーザー
わかります!
うちも、例えば天ぷらだったら「母さんは〇〇と△△と□□で作ってくれたよ~」とか、真似して作ってみたら「美味しい!けど母さんの味の染み込み方にはまだならないね」とか。
私の作った料理で、義母さんを思い出すのは構わないけど別に言うことじゃなくない?と言ったら、あまり理解していない様子・・・。
でも嫌なので義母ネタや義姉ネタが出てきたら激しく機嫌悪く振る舞います。本当に嫌ですよね。何気ないんだろうけど・・・。
-
ゆず
感じ方、とらえ方かもしれないけど
頑張って料理考えてむなしくなりますよね
実家では…はあまりよくないですよね
コメントありがとうございました🍀- 9月14日

退会ユーザー
実家帰れって言ってやりましょう✨

しま
たまに、「◯◯家(旦那実家)でこの料理が出るけど、家では出ないね」と言われます。
「だって作ったことないもん」と返すと、義母にレシピを教えてもらって私に送ったり、クックパッドなどで見つけたレシピを送ってきます。
わざわざ義母に聞くか!?と思いましたね😅
食べたことないものだったりするので、味は保障しない!と言って作ることはありました(笑)
やっぱお袋の味が懐かしいんじゃないでしょうか?
-
ゆず
そうですよね
私は義母と友達感覚で話ができ
旦那さんの発言を相談しました
そしたら作った料理内容を聞いた義母は目を丸くしてえっ?
食べるんだねと一言
嫌いなものはないけど
好んで食べない料理があると聞いて
びっくりと悲しさで沈みました
我慢していたんだなぁと
義母の料理も覚えなくちゃです
コメントありがとうございました🍀- 9月14日

退会ユーザー
私がそんなこと言われたら怒りますね。あなたの家はあなたの家、今は違うんだから実家と比べないで欲しいと伝えます。プラス、謝ってくるまで料理つくらないですね。
作ってもらっているだけありがたいじゃないですか。
私の場合、調理方法で嫌な思いをしたことがあります。
旦那が玉ねぎの芯を全部とって調理していたので、三角形に包丁入れてとるんだと教えたら、義母がそうしていたと言ってきました。間違えてるのに。
子どもが将来真似したら困るので、義母が来たときに、旦那がいる前で義母本人に確認しました。そしたら、義母が言うにはそんなやりかたはしていないと。私と同じ、三角形に芯をとっていると言ってました😃芽が出ている玉ねぎの時には芯を全部とっているから、それを見て覚えちゃったんじゃないかって。笑。
今では笑い話になってます🌸

ひろ
私も付き合い当初は、
俺は出汁の味のわかる男だ
と豪語され、実家のお母さんのご飯は美味しかったと聞かされました。
が、
同棲し結婚し過ごす今
私の料理が一番で、
実家の味は忘れてしまったと言います(笑)
よーく、聞いたら
昔こそ手作りしていたけれど
近年は、買った惣菜の時も多かったらしいです(笑)
私はあまり惣菜は、買わないし
元気な時は、それなりに見た目もいい感じになるように出来るだけ気をつけたりしていたので努力が報われたのかなぁと(´∀`)
外食した時に、実はこーゆーのも好きと言われたのを忘れないようにして、
近々作ってあげるね♡と言うと喜んでます✩(`・ ω・´)ゞビシッ!!
義母さん味を超えるとかではなく、ゆずさん味を旦那様が大好きって言ってくれるとよいですね♡
-
ゆず
そうですね
外出が多い旦那さん
家では薄味を提供していて
美味しいと食べてくれます
義母の料理は単純で素材を生かした料理?が多く
あまり手のこんだ料理は好まないのかもと勉強になりました
コメントありがとうございました🍀- 9月14日

y.h.mama
うちも同じようなことが前にあって
文句あるなら食べなくていいよ
って言いました。それからは
なんにも言わなくなりましたよ(笑)

yuuママ
お袋の味って厄介ですよね💦美味しいっていうより懐かしい味って感覚だと思います😊
昔のお菓子とか『懐かしい🎶』って食べてみると『あれ⁇あの時は美味しいって食べてたはずなんだけどなぁ』って思う時ありませんか❓
それに似てるんだと思います😂
-
ゆず
とても分かりやすいです
本当にそれですね😂
気持ちが楽になりました
ありがとうございます🍀- 9月14日

まめこんぼい
😑うちはもっと複雑で、義母は料理の味つけの落差が激しいというか、美味しいときと、あんまり……の時があります(笑)
なので、義母が不得意なハンバーグや肉じゃがを夫は嫌いでしたが、私が作ったものを「これなら食べられる!」と完食してくれます。面倒くさいですが、一つ一つ確認するしかないです。
良くも悪くも母親の味で育っているので、そこは素直に受け入れて、夫好みの調理法や味を覚えてしまった方がイライラもしないし、お互い気持ちよく過ごせるのかなあと思います。
逆に、お義母さんが作らないもので、主さんの方が上手な料理もきっとあると思いますよ!

はんぶんお月さま
分かります!
私が作った料理に対して、〇〇と言えばオカンだなぁ〜俺が小さい頃にさ〜とオカン話が始まります。
確かに義母は料理上手で、私も義母のご飯は好きなのですが、妻としては複雑です😑
でも、私のご飯もうまいうまいと食べてくれるので、もうおふくろの味は別物というか、比べてるわけではないみたいです💦
私の母は実はそんなに料理上手じゃなかったと最近気付いたのですが、おふくろの味は大好きです(笑)
そういうもんだと納得することにしてます😌
コメント