※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

保育園の申し込みは、来年4月入園の認可保育園を希望しています。申込期限は10月末で、激戦区なので認可外も考慮。認可結果は来年2月で、認可外はその後に申込むか、既に申込み済みで結果次第で辞退か。地域により異なる可能性あり。

保育園の申し込みについて教えてください!
来年4月入園で認可保育園を希望しており、10月末までの期限なのでそこで申し込もうと思っています。
しかしながらかなりの激戦区&かなりポイント的に厳しいため、認可外も考慮しています。
しかしながら、認可保育園の結果は来年2月に出るそうで、認可外の場合はその結果がで次第申し込むのでしょうか?
それともすでに認可外には申し込んでおいて、認可の結果いかんで辞退をしたりされているのでしょうか。
順番が分からず、どのようにしたらいいかわかりません。
地域によって違うかもしれませんが、教えていただけたらありがたいです。
ちなみに、地域は大阪です。

コメント

タロママ

ちょうど親友が激戦区で奮闘中で、すでに認可外は押さえてます。
そしてこれから認可の申し込みですね😊 もし認可入れたら認可外は辞退です。お金かけて押さえてますが、必ず四月に復活したいのでと言ってました。

何人か同じような状況の友人がいますが、みんなすでに認可外押さえ済ですね(´._.`)

• あき

あき

わー💦もうすでに抑えてるんですね💦
    出遅れました꒰꒪д꒪|||꒱
    すぐに調べてできるだけ申し込みたいと思います!
    教えていただき、ありがとうございます!

• 9月13日

激戦区なら、もう認可外押さえておいた方がいいですよ💦💦💦

• あき

あき

ありがとうございます💦
    出遅れましたー💦

• 9月13日
しーさー

以前4年ほど前になりますが大阪市に住んで認可保育園通っていましたが…
厳しいのですね( ; ; )

とりあえず認可外押さえて、認可の結果次第で認可外辞退で良いと思いますよ^_^

• あき

あき

ありがとうございます!
    吹田市なんです。。認可に入れれば一番よいのですが、みなさんもおっしゃる通り認可外も抑えておこうと思います。

• 9月13日