※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぴー
妊娠・出産

旦那との金銭感覚の違いで悩んでいます。妊娠中の頻繁な受診に旦那が不満を持ち、病院の指示に従うべきか迷っています。

カテ違いだったらすみません。

旦那と価値観(特に金銭感覚)が合いません。
以前もママリで相談させて頂いたのですが💦

先週初めて母子手帳を使って健診しました。
また来週来てと言われて今日受診して、2回目の健診をしました。

妊娠初期は4週で1回が通常だと思いますが、病院の先生はほぼ週1回で受診するよう言ってくるので、まだ10週なのに2回も補助券使ってしまいました。

旦那はそれが不満のようで。。。
毎週は使っちゃいけないんだよ。やっぱり騙されてるんだよ。(病院が儲かりたいだけ)

って言ってきます。
もともと人工授精での妊娠、その後血腫があり、頻繁にドクターは診察を指示していたと思うのですが、やはりドクターの指示通りに頻繁に受診する私が間違っているのでしょうか。。

コメント

かなま

私も人工授精で妊娠し、総合病院に通ってます。
先日までは、不妊外来だったので保険診療を受けていましたが、妊婦外来に移ってから、初めて健診票と母子手帳を出しました。
その後の健診は、3週間後と言われています。
通常、22週までは4週に1度、それ以降は、いつまでか忘れましたが、2週に1度で、生まれる時期が近づくと毎週になります。
初期で毎週だと、14回の健診票があっという間になくなり、以降実費になります。

• ぽっぴー

ぽっぴー

そうですよね。
    毎週の受診ではすぐに補助券なくなってしまいますよね、ありがとうございます。

• 8月5日
うり

こんばんわ(^ω^)
私も初期は毎週検診に行ってましたヾ(・∀・。)ノ
安定期に入るすこし前に、4週に1回になり、22週に入ってからは2週に1回です(^^)

検診の券は14回分ありますが、受付の方がきちんと考えて、その時期にあった券を使ってくださっていますよ(^ω^)
「この券は値段が高いから28週で使うね〜」「これは32週」と付箋を貼ってくださっています。

不安ならば、受付の方にでもこのペースで検診券は足りるか見て頂いたらどうですか?(^^)♡

• ぽっぴー

ぽっぴー

やはり初期は毎週通う方も多いんですねっ。
    先週補助券使った健診したのて、今週は使わないで普通に診察だけかと思ったら補助券使われてしまいました💦
    今の病院は分娩やってなくて次回から転院なるので、転院先の受付で聞いてみようと思います⭐️
    ありがとうございます。

• 8月5日
こあらちゃん

私の場合、妊娠初期は2週に1回でしたよ。それでも毎日、元気かな?大丈夫かな?と不安だったので毎週の診察はちょっと羨ましいぐらいです。
しかも血腫があるなら、診てもらえるだけ安心材料だと思いますが…。
金銭的に厳しいならお医者さんに間隔を空けることが出来るか相談しますが、そうでないなら旦那さんとケンカしてでもベビーのために通院します!
旦那さんがどんなに機嫌を損ねても、大事な赤ちゃんを守れるのはぽっぴーさんだけですよ(*^^*)

• ぽっぴー

ぽっぴー

本当、こっちは毎日ちゃんと育ってるかなって不安ですよね。
    夫はそんな私の思いも知らずって感じです。
    何かあってからでは遅いですもんね!!今はお金よりも赤ちゃんを第一に考えたいです✨
    ありがとうございます。

• 8月5日
はるか

多分、血腫(リスク)があるからまめにみた方がいいって事だと思います。
私は血腫はないのですが、
過去二回初期流産しているのもあって、今、8週ですが毎週通っています。
心配でしたら、直接先生にリスクの話聞いてみて、納得出来なければ他の病院に変えてもいいかもしれません。

• ぽっぴー

ぽっぴー

そうですよね。
    私はリスクがあるからこそ毎週受診するよう話してくれていると思うのですが、主人はそん訳ないと言い張って私の意見は聞いてくれません。
    今の病院は分娩をやっていなくて、次回から転院になるので、ちょうど良かったかもしれないです😊ありがとうございます。

• 8月5日