※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーーーのん
お仕事

下の子が1歳を過ぎた4月から働こうと思っています。パートとフルタイムのどちらがいいか迷っています。貯金や時間的余裕、家族のサポート状況などを考慮して悩んでいます。

このカテゴリーでいいのか合っているかわかりませんが、質問させてください🙇‍♀️

下の子が1歳を過ぎた4月から働こうと思ってます。
パートにするか、フルにするか…迷っています。

パート→①貯金おそらく2〜3万程度
②9時〜15時までだから時間的に余裕がある

フル→①貯金は5万前後
②8時〜17時まででパートに比べると時間の余裕なし
③残業はほぼなし

ちなみに下の子が産まれるまでは8時〜17時まてで残業がある所で働いてました。
その時は両親に手伝ってもらってましたが、今は両親も仕事が忙しく難しいと思います💦

旦那と母は毎月が赤字でないのなら、子どもがもう少し大きくなるまではフルじゃなくてもいいのでは?と言っています。
旦那は何よりフルで働いたらバタバタしてイライラしてしまうのでは?と心配しています😔前働いてた職場とは違うので慣れないから尚更…💦
前の職場の時は保育園のお迎えが遅くて可哀想だった(子どもも悲しそうだった)と旦那は言っています。

でも少しでも貯金したいなと思ったり、少しでも子どもとの時間を大切にしたいなと思ったり…

金銭的余裕を取るか、時間的.精神的余裕や子どもとの時間を取るか…

まとまりのない文章ですみません💦
悩んでいるので、よかったら意見をいただけたらと思います🙇‍♀️

コメント

にゃん

私ならパートにします。

理由は
子供との時間大切にしたいし。
家の事と育児と仕事だと自分がいっぱいいっぱいになってしまうので。
時間に余裕あるパートにします。

貯金をしたいのはとても
よくわかりますが。

ガッツリ仕事をすると子供がまだ可哀想だと思っているので…
パートにしますかね~。
扶養からはずれると
税金と保育園代でかなりかかって
その為に働いてるような感じになるので。

扶養内でパートで
家ではメルカリとかして余裕ある生活したいです。

• りーーーのん

りーーーのん

お返事遅くなりすみません💦自分の体調が悪かったり、色々ありまして😞
    考えた結果、とりあえずパートで働くことにします(^^)
    家庭のこと優先しつつ仕事もできるようにしていきます!
    慣れて子どもが大きくなってからフルに変更して働こうと思います✨
    相談に乗っていただきありがとうございました😊

• 9月27日
はじめてのママリ

私はフルタイムで働いてます。
でも長く働いている慣れた職場ですので精神的にも楽ではあります。

新しい職場で1からとなると家事育児と両立しながら進めていくのは、それなりの覚悟がいるのかなと思います。

私自身が新しい職場にいくならパートにすると思います。

でもいい職場(条件など)なら、正社員で働きたいと思います。
答えになってなくてごめんなさい(^^;

• りーーーのん

りーーーのん

返事遅くなりすみません。。自分が体調を崩してしまったり、色々バタバタしておりました💦
    私も前の職場だったら同様にフルで働こうと思いますが、違う場所で1からなので迷ってました😭
    多分やろうと思えばやれるのですが、子どもの精神的な所がやっぱり気になる所でして💦
    とりあえずパートで働いて子どもがもう少し大きくなったらフルで働くとお話させてもらいOKもらえたので、それで頑張ろうと思います😃
    相談乗っていただきありがとうございました✨

• 9月27日