※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum04
子育て・グッズ

1歳の子供の食事についての相談です。手づかみ食べが好きで、スプーンやフォークで食べる練習もしていますが、まだ上手くいかず個人差があるかと思います。自分で食べられるようになる時期やコップ飲みの練習のタイミングについて教えてください。

子供の食事についてです。

現在、1才になったばかりの子供がいます!

食事に1時間ちょっとかかります。
かかりすぎでしょうか?

手づかみ食べがお気に入りのようです*
スプーンやフォークで食べる練習も兼ねて
毎回用意するようにはしていますが
中々上手くはいかず結局手づかみです(^-^)
個人差はあるかと思いますが、
だいたいどのくらいで自分で食べられるようになってくるんでしょうか?

また、コップ飲みの練習はそろそろスタートさせる時期なんでしょうか?

まとまりのない文章ですがご回答いただけると嬉しいです☺

コメント

れけもこ

うちの子は計200gぐらい出しても食いしん坊すぎて15分ぐらいでボロボロこぼしながら手づかみでほとんど全部自分で食べちゃいます^ ^;

うちは逆に早すぎなんじゃないかともぐもぐさせたいんですけどなかなかうまく行かずです•́ε•̀٥

コップ飲みは時間に余裕がある時にやったりしてます^ ^

1時間はちょっと長いかなーと思いました。

掴み食べ、フォーク、スプーン、食べさせたりで大体2,30分以内に食べ終わってます!
フォークやスプーンはまだすくったり刺したりはうまく出来ないので、刺したり乗せたものを置いておいて自分で食べてくれます。

コップはまだ怖くてさせてません(笑)
そろそろ練習しなきゃなーと思いつつ、勇気がないです( ˙▿˙ ; )

コロまる

うちも最近手づかみ食べさせてます。
40分くらい必死で食べてます笑
遊びながらグチャグチャしてるだけならある程度で切り上げるのもアリだと思いますが、一生懸命食べてる感じなら見守って大丈夫じゃないですかね?

今ストロータイプのマグで自分で勝手に飲んでますが、私もコップ飲み練習された方が…って思ってました。
が、大きくなってコップで飲めない子なんていないんだし、無理に練習する必要ないのかなと思うようになりました✨
何より溢れるからストレスだし笑
時間があるときたまに練習させる程度です(◜௰◝)