※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ Chiho
産婦人科・小児科

3ヶ月の娘の予防接種について不安です。ワクチンの安全性や副作用、痛みについて悩んでいます。赤ちゃんのためには打つべきでしょうか?

来週で3ヶ月になる娘がいます。
予防接種に行かなければいけないのですが、
ケータイでワクチンで亡くなった子がいるとか
ワクチンは毒とか書いてある記事をみると
打つべきなのかな?って思ってしまいます…(T ^ T)

国からはワクチンは絶対とゆうふうに
来てますがワクチン打った方が赤ちゃんのためですか😢?

打った時だいぶ痛がり泣きますか😢?
打たなくてその病気にかかるのもかわいそうですが、
注射痛がるのもかわいそうだなと(._.)

もし、ワクチンに副作用があったら…とか思うと
打たないほうがいいのかな?なんて
かんがえがよぎってしまいます😢😢

どうするべきでしょうか…(T ^ T)

コメント

こてつママ

ママの考え方によりますよね。
私の周囲にも実際に予防接種していない子います。
ただワクチンの副反応だけでなく、感染した場合のリスク(それこそ死に繋がる場合もありますよね?)もしっかり考えて判断すべきだと思います。
あと予防接種していないと園によっては入園できない幼稚園や保育園もあるのでそこも要注意かと思いますよ(о´∀`о)

ミチェ

打つべきです

ネットの情報をうのみにするべきではありません。
防げる病気を、予防接種を行わないことでかかって、子供さんに苦しい思いをさせたり、ましてや1歳未満では重症化するケースもありますから。

けい

打たなかったとき…それが原因で掛かってしまったとき後悔しませんか?
ワクチンで亡くなった子がいるのかもしれませんが…うちの子も打って今は元気に過ごしてます。
これからどんどん免疫がなくなってきて、風邪も引きやすくなってきます。
それで苦しむ方が可哀想な気がします。
注射も痛いだろうし、泣くと思いますが…
大丈夫ですよ❗
案外、打った後はけろっとしてるものです。
副作用で熱も出たりしましたが、1日でなおったりします。
心配かと思いますが、予防接種はした方が良いです。

まっつ

ワクチンを打つことで、予防できたり、もし罹った場合の重症化を防ぐことができます。
ワクチンを受けずに例えば、おたふく等になると脳髄炎や難聴などになることがあります。

そして、ワクチンを打ちたくても打てない病気の子だっています。もし、あなたの子どもがワクチンを打たずに感染し、そういう病気の子に会ったとしたら…。
健康な子以上に苦しむことでしょう。亡くなることだってあるかも知れません。

自分の子を守るのはとても大事です。副作用を心配するのは当然です。
でも、自分の子だけではなく周りの子も守ると考えて受けてください。

うちの子は、注射の副反応で高熱が一晩続きました。
でも、もしこの注射を打たずに病気になったら…と思うと、受けさせてよかったと思います。

痛いから、泣きますよ。
でも、泣かない子はいないですよ。
注射以外でも泣くんだから、多少泣いても安全を重視します。私は。

• まっつ

まっつ

念のため、こちらの画像添付します

• 9月13日
ケイティ

私は打たないという選択肢はなかったです。副反応より病気になった場合のリスクの方が怖いです💨
小児科の先生に聞いてみられてはいかがですか?先日、私たちの前の患者さんが相談されてましたよ🏥

まるこ

予防接種は絶対ではないので受けないという選択しもあるにはあります。けどいまほぼみんな当たり前のように受けてます。

受けなかった場合
周りからはいい目はされないと思います。
海外旅行などした際は入国できない場合も。
幼稚園、小学校では予防接種状況確認されますが受けないと1人白紙のまま。

副作用はもちろん怖いかもしれませんが予防しないともっと怖いから予防接種が定期として助成もされてます。
防げることができるなら防ぐに越した事はないかと思います。

ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

ワクチンは打つべきだと思います。上の方も仰ってますがネットの情報鵜呑みにしてワクチン打たずにその病気が重症化して亡くなるなんてことがあったら赤ちゃんに顔向けできますか?後悔しませか?
針を刺すのは子どもも大人も痛いはずですし赤ちゃんは訳もわからずチックんされるので痛い、ビックリしたと泣く子がほとんどだと思います。
ネットの情報も大事かもですが決めるのは母親だと思います。
わが子のためにどうしたらいいか頑張って決断してくださいね♡

めぐお

ワクチンが元で体調を崩したり、亡くなってしまうことも0ではないでしょうが、ワクチン打たないことで重篤な感染症にかかってしまう可能性のほうが高いと思ったので私は打ちます。

6ヶ月越えてきて思うのは、免疫が切れると赤ちゃんは結構あっさりウィルスにやられるんだなということです(保育園通いのせいもありますが)
ワクチン打たずにかかってしまったらと思うと怖いです。

打った時は確かに痛がりますが、すぐにけろっと遊んでるので、痛みに関してはあまり心配はいらないと思いますよ。
注射の痛みよりも寝込んでミルクも満足に飲めない我が子を見るほうが比べ物にならないくらい辛いです。