※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.i
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんの心臓に異常がある可能性で不安です。右心房が大きいかもしれず、エコー検査が予定されています。同じ経験の方、情報をお願いします。

昨日も質問させていただきました…何度もすみません…
自分なりに整理してもう一度質問させて頂きます。

お腹の赤ちゃん、またはお母さん自身でも大丈夫なのですが
心臓の右心房(右心室)、左心房(左心室)どちらかが大きい(バランスが悪い)と診断を受けた方いらっしゃいませんか?…
些細なことでもいいので教えてください!(*_*)

心疾患ではないと思うのですが、昨日
お腹の赤ちゃんが右心房が大きいかも?また二日後に一応念のためエコーしに来てくださいと言われました…
先生に言われるとゾクッとして…不安です。

コメント

だーしゃり

息子ですが、生後11ヶ月のときに心臓の奇形が発覚し手術を受けました。
うちの場合は大きさのバランスというより右心室が真ん中から区切られてしまい心臓の部屋が3つある状態(三心房心)でした。そのため血液の循環が上手くできず発見時には心臓が肥大化し、肺高血圧症まで併発していました。
お腹の中にいるときはもちろん、生まれてからの検診でも何も指摘されず、診断されたときにはあと少し遅ければ手術もできなかったと言われました。
手術は成功し、今ではなんの障害もなく元気いっぱい生きています!
うちのように珍しい奇形でも今の医療は治してくれます!
ましてやお腹にいるときから気づいてもらえているなら不幸中の幸いです!
不安だとは思いますが、なによりお母さんがべびちゃんのこと信じてあげてくださいね😊
長文失礼しました。

• a.i

a.i

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    息子さんも大きな手術で乗り切ったんですね!🌟
    お腹にいる時は指摘されなかったのはやはり見えにくいのでしょうか…どこを探しても同じような状況の方はいらっしゃらず…先生も深刻そうではなかったように見えたので似たような方たくさんいらっしゃると思ったのですが…なかなか…😢不安になり…
    そうですよね!現代の医学はすごく進んでいるので早め治療が出来ますもんね!その分救える命も沢山ですよね!心臓だったので少し不安になってしまいがちでした!ありがとうございます!なんか気持ちが少しスッキリしました!明日は再検診なのでしっかりもう一度見てもらおうと思います✨
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 9月13日
  • だーしゃり

だーしゃり

とても稀な奇形でかつ心音にはあまり異常音が聞こえないものらしく、循環器の専門医でないと分からないものだったようです。
    心臓が…なんて言われたら不安で仕方ないですよね!お気持ちとってもわかりますよ!
    でも不安な気持ちもべびちゃんは察知してしまいますので、大事な時期です、なにかあっても私が絶対なんとかしてあげる!と心強く持ってゆったりと過ごしてくださいね😊
    大丈夫、大丈夫!

• 9月13日
  • a.i

a.i

そうなんですね…でも、息子さん早い段階で分かって手術成功されて本当に良かったですね!✨本当体験談としてでも私の今支えになります(*_*)♡

私の場合、エコーで見える範囲だったのでお腹の中にいる時に分かったんだと思います(*_*)
    でも他に原因となる異常は見つからずだったのでこの子の個性かもしれないけど念のためフォローアップして行きますとの事で、先生がどの辺りまで深刻に見ているのか検討つかなくて💭
    先生の言葉ってすごく重みがあって…
    一言一言に引っかかってしまって…(笑)😰
    ありがとうございます!
    強い心でいないと赤ちゃんだって不安になってしまいますよね!!
    まだなにか病気と決まったわけではないので、大丈夫。大丈夫!😊

• 9月13日
s*mam

過去の投稿に失礼します💦
現在妊娠35週なのですが、私も昨日の検診で右心室の方が大きいと指摘されました。再来週にもう一度スクリーニング検査をしてもらうのですが、すごく心配で😭
mamさんのお子さんは産まれた後に心疾患は見つかりましたか?

• a.i

a.i

遅くなりすみません!
    私は36wで大学病院まで行き胎児のもしもの状況まで話されました、、、
    しかし二週間後生まれてきた我が子は健康でエコーで診てもらっても変なところなし、心臓も普通でした!
    やっぱりお腹の中の赤ちゃんをエコーで覗くのは少しずれることもあるみたいです!🥰2800と予想されていたのに次の日2600でしたし💦
    心配ですよね💦、、、
    私のようなこともあると思います!
    さぉさんの赤ちゃんも無事でありますように!

• 5月19日
  • s*mam

s*mam

いえいえ!
    返信ありがとうございます🙇‍♀️✨
    お子さん何も問題なくて良かったですね😊産まれてみないと分からないですよね💦💦出産は大学病院でされたのですか?

• 5月19日
  • a.i

a.i

出産は県立の通ってたところに戻しましたよ!綺麗だったので💦
    大学は古くて怖かったので…
    出産はどちらでもいいと言われましたが行きなれていましたし近い方で🥰

• 5月19日
  • s*mam

s*mam

そうなんですね!行き慣れてる所の方がいいですよね😊今日これから検査なのでドキドキです💦良い結果が出てくれるといいのですが…💦

• 5月22日
  • a.i

a.i

いい結果でありますように🌟
    わたしは妊娠した疑惑です😂💖検査薬反応してくれました!わたしもさぉさんもいいけっかでありますように❤︎

• 5月22日
  • s*mam

s*mam

そうなんですね💖
    おめでとうございます😆❣️
    2人目楽しみですね😁
    先ほどスクリーニング検査終わったのですが、多少右側が大きいみたいで血液の流れや他の部分は今のところ問題ないそうなので、このまま今の病院で産めそうです!色々お話し聞いて頂いてありがとうございました🙇‍♀️
    mamさんもお身体気をつけてください☺️❣️

• 5月22日
  • a.i

a.i

ありがとうございます!まだまだ不安はありますが💦💦
    産むまでずっと不安ですよねうんでも不安なときありますし💥💥
    お互い元気に産めるといいですね💖
    元気な出産報告楽しみにしてます🌟

• 5月22日