※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき*
妊娠・出産

7ヶ月検診で体重増加が心配。立ち会い出産の条件を守るために体重増加を抑える方法を知りたい。運動や食事制限を試しているが、効果が薄い。アドバイスを求めています。

今日7ヶ月検診でした。
すでに妊娠から7キロ体重が増えていて、臨月までに8キロ以上太ったら立ち会い出産できないと担当医に言われてしまいました;_;

立ち会い出産したいなら臨月まで今の体重を維持しなさいといわれまして、みなさんいったいどうやって体重の増加抑えていますか>_<?

ちなみに毎日夕方1時間散歩したり、炭水化物のお米はお昼にとるようにして夕飯ではとらないようにしています。

仕事を5ヶ月の時に辞めてそれから家にいるようになってから体重がどんどん増えました。
アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

コメント

deleted user

8kg以上でアウトなんですかー(;_;)?厳しい病院なんですね!

私は1人目の時に最終的に+6kgでした!買い物は近くのスーパーまで歩いて行ったり、間食は極力辞めてって感じでした^^
みつきさんは、今でも十分頑張ってるように思いますよ♡
あとは、便秘だったり浮腫で体重が大分違いましたよ!

  • みつき*

    みつき*


    6キロ増で抑えられたなんてすごいですね!
    参考にさせてもらいます^^‼︎

    • 8月4日
nanamama♡

厳しい先生ですねぇ(;>_<;)
私は10kg増えましたが何も言われませんでした。
10kgくらいは増えちゃうもんだと思うのですが何か理由があるのですかね?
今は暑いので室内で出来るマタニティヨガとかはどうですか?
安産にも繋がりますし!
後は床を雑巾がけとか。
綺麗にもなるし一石二鳥です(*^^)

  • みつき*

    みつき*


    厳しいですよね^_^;
    私はずっと妊娠順調だと検診で言われていたのでまさか体重制限で立ち会いひっかかると思ってなかったのでショックです>_<

    ヨガとか雑巾がけやってみます!

    • 8月4日
マイティ

厳しいですね!
私の病院は元々の体重によって、許容範囲が決められます。
BMIが25未満であれば、12kgまでは体重増加オッケーと言われました!

あまり神経質になるとストレスにもなりますし困りますよね。
なるべく夜早い時間に夕飯を終えるとか、マタニティビクスしたりとか…。
気をつけても増えるものは増えますよね。
アドバイスにならずスミマセン。

  • みつき*

    みつき*


    厳しいですよね>_<
    BMI25未満なんですけどね(T^T)
    病院によって違うんですね!
    12キロ増までオッケーなんて羨ましいです!

    • 8月4日
ぽにょこ

体重制限って本当に辛いですよね…💦運動もしっかりされててすごいです٩(ˊᗜˋ*)♡
私は便秘になると体重がどっと増えるので、とりあえず便秘対策してますヽ(;▽;)ノヨーグルト食べたり、ラブレ飲んだり!!

  • みつき*

    みつき*


    ラブレ飲んだことないので試してみます*\(^o^)/*
    ありがとうございます^^‼︎

    • 8月4日
ろぼこ

私は食べる量を減らしました!
体重管理すごく大変ですよね(T^T)

あとは、トイレの回数を増やしました。妊娠中、トイレ行く回数増えると思うんですが、少しも我慢せずにたくさん水のんでたくさんトイレ行くようにしてます(^-^)

  • みつき*

    みつき*


    やっぱり食べる量減らさないとですね>_<
    水分補給たくさんしてみます^^

    • 8月4日
こじめぐ

私は切迫早産気味で運動は出来ないので食事で体重管理しています!

具体的には夜食べる炭水化物を減らしています。
看護師さんも間食やめるだけでもだいぶ違うと言っていました(^^)

  • みつき*

    みつき*


    間食してる時も多いので間食見直してみます>_<
    アドバイスありがとうございます!!

    • 8月4日
m

わたし今妊娠7ヶ月の
26週なんですが…
10キロ増えました😭💦

元々体重40キロしかなく
食べないと落ち着きません!

今立ち仕事をしてますが
それでも全く痩せません。

妊娠してる限り体重
落とすのって無理が
あるかもしれませんね(´・-・`)

仕事してて歩くのに
痩せることなく太って
いってます(´・-・`)

そのせいで息もしづらく
なりました(笑)

  • みつき*

    みつき*


    立ち仕事されてる方でも妊娠中は痩せないんですね‼︎
    立ち会い出産も諦めないといけないのかなぁとすでに少し弱気になってきました^_^;
    アドバイスありがとうございました*\(^o^)/*

    • 8月4日
はぁち♡

私今28wの8ヶ月ですが+10キロです(´×ω×`)最近お腹が大きくなって来たせいか胃がすぐいっぱいになってあまり食べれなくなりました!!
夜はサラダとこんにゃくやきのこを使った料理にしてます!!小腹空いたらヨーグルト食べてます。
便秘で体重もだいぶ変わります(´-ω-`)

  • みつき*

    みつき*


    こんにゃくや、きのこ料理ですね!
    私もチャレンジしてみようと思いますありがとうございます^^‼︎

    • 8月4日
パンケーキ

もともと標準体重より少し重いです。
今妊娠前+3キロです

切迫流産で自宅安静中なので太らないように気を付けてます

お腹すいたら
ヨーグルトと寒天と氷系のアイスやたら食べてます!

ご飯系はひじきとか野菜たくさん食べてます。

便秘なので毎日ヨーグルトには牛乳とオールブランとオリゴ糖混ぜて食べてます(*^^*)

  • みつき*

    みつき*


    3キロ増で抑えているのすごいですね^^‼︎

    氷系アイス、オリゴ糖試してみます!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 8月4日