※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこしゃん
子育て・グッズ

おっぱい以外の寝かしつけ方法に移行するコツを教えてください。泣いても声をかけずに様子を見るのも方法です。

寝かしつけがおっぱいだった方、どうやって別の寝かしつけの方法になれましたか?寝るまでは泣いてもそのまま声かけたりして過ごすですかね?🤔💦
うまくいかないと1時間とかおっぱいくわえさせたりしてて他の寝かしつけができるならそれがいいと思ってます。
よろしくお願いします!

コメント

ねこしゃん

というか寝ない時は眠くないのかもしれませんがそこから眠くさせるのも何か方法ありますか😭?

オガオガ

眠くさせる方法…と言うよりも、ちゃんとした時間に眠くなる様に、昼寝等を管理されると良いですよ!

• オガオガ

オガオガ

新たにコメントしてしまいました!

• 9月13日
  • ねこしゃん

ねこしゃん

返信ありがとうございます😭✨
    声はかけていないのですね😳
    うちの息子にも合った寝かしつけ方法探してみます!
    午前寝、昼寝、なかなかしなくて…まずはいつも寝かせてるおっぱいでリズムをつけようとしてみてるんですがなかなかうまくいかず…睡眠に対して悩んでます😭

• 9月13日
  • オガオガ

オガオガ

声をかけたり抱き上げずに、頭撫でたり背中やお腹をトントンしたり撫でたりした方が良いと思います。癖にもなりませんよ!あと離乳食が進んで来ましたら、夜中断乳をおすすめです。

お昼寝は、疲れすぎて興奮しているって事はないですか?私は4ヶ月の頃から昼寝の時間になったらベッドに置いて、寝かせていました。そして決まった時間に起こしていました。そうしましたら、ベッドにおけば寝る様になりました!コツは、眠くなる前に寝かせる事です。次男は、朝寝や昼寝の時は、眠そうにしていないです(笑)。こんなんで寝るのかって位ですが、寝ます。習慣を付けますと、時間になると寝る様になるみたいです。

• 9月13日
  • ねこしゃん

ねこしゃん

すみません、返信遅くなってしまいました(>_<)
    頭撫でたりトントンしたりやってみます✨✨
    夜起きてくるようになっちゃったので夜間断乳も視野に入れていこうとおもいます…
    お昼寝は静かにしてても寝かせようとしてもだめで…1番寝そうになるのがおっぱいなのでおっぱいあげちゃって、それでもだめなら様子見ながら横にならせてます。朝寝はまだする時としない時がありますがお昼寝はここのところできててよかったです😭
    習慣づけ、頑張ります!
    たくさんありがとうございます😊✨✨

• 9月15日
  • オガオガ

オガオガ

こちらに昼寝の目安が載っていますので、参考になれば。昼寝の時間帯や長さが問題とかはないですか?生後5ヶ月の頃って、夜泣きが凄かったです!

• 9月15日
  • ねこしゃん

ねこしゃん

すごく嬉しいです😭ありがとうございます😭💓
    朝寝はほとんどしてなくて、昼寝は2〜3時間くらいしてます😆あんまり時間帯は気にしたことなかったです!!夕方になるより前がいいんですかね😭💦寝てくれたらそれでよかったー!ってなってました😅
    これも夜泣きなのか😱眠いですよね…!この時期は夜泣きの時期なんですかね😢

• 9月15日
  • オガオガ

オガオガ

夕方は4時以降は起こしていた方が夜は寝てくれます。ですがやっぱり夜泣きは別ですね~。規則正しくしていても、口が寂しいのか授乳しないと泣きやみませんでした!

• 9月15日
  • ねこしゃん

ねこしゃん

4時過ぎても寝てることありました😭
    でも規則正しくても夜泣きはするときはするんですね…!
    今だけと思って寝れるときにたくさん寝ます(`・∀・´)!
    ありがとうございます✨✨

• 9月16日
オガオガ

声はかけずに、布団の上に寝かせたままで寝かせています。その子にあった寝かせ付け方を探します。ちなみに次男は、左に向かせて背中をさすると寝ます!

私は最近夜間断乳しました!
今はRSウイルスのため水分補給も兼ねてあげちゃってますが😞💦
夜寝る前に飲ませて、寝落ちする前に離して抱っこ紐で寝かせてました!
夜中もぐずるたび抱っこ紐です!

眠くするには暗くするか、わざと不機嫌にさせてぐずらさて寝かせてました(笑)
ぐずると眠くなるみたいなので(笑)

• ねこしゃん

ねこしゃん

返信ありがとうございます😭✨
    夜間断乳されたんですね!!
    まったく断乳という言葉だけでまだ無縁かと思っていましたがそういう方法?もあるんですね✨
    寝付く前におっぱい離すとギャン泣きで抱っこ紐も嫌がっちゃいます…😭💦
    寝かせ始める時間よりもはやめに部屋を暗くしてみます!!
    ありがとうございます✨✨

• 9月13日
空色のーと

うちは、たまたまかもしれませんが、兄妹とも10ヶ月を迎えた頃から、ベッドに寝かせてお話して、そのまま寝る日が増えて、それが2週間もたつと普通になってくるという感じでした。

• ねこしゃん

ねこしゃん

返信遅くなってすみません(>_<)
    ありがとうございます!!
    時期もあるのですかね🤔🤔
    様子見つつ長い目でやっていこうとおもいます✨ベッドに寝かせて寝てくれるの理想です😆✨

• 9月15日
リエ

私は、授乳をやめて抱っこで寝かし付けました。それで、授乳なしで寝るというのを覚えさせました。その後、一緒にゴロゴロしたりトントンしたりして寝る練習をして、無理そうだったら抱っこでウトウトさせて下ろしてトントンして寝かせてます。

• ねこしゃん

ねこしゃん

返信遅くなってすみません(>_<)
    ありがとうございます!!
    まず授乳じゃなくて抱っこで!🤔
    なるほど、いいですね!抱っこで寝てくれるように頑張ってみます😆✨✨

• 9月15日
  • リエ

リエ

逃げ道があると気持ちも楽ですよ😊

• 9月15日
  • ねこしゃん

ねこしゃん

違う方向にシフトしてからとか全然思いつきませんでした😭おっぱい1時間とかくわえてるので体がガチガチで😭
    やってみます!本当ありがとうございます😊✨✨

• 9月15日
  • リエ

リエ

無理せずゆっくりで良いと思いますよ😊

• 9月15日
  • ねこしゃん

ねこしゃん

少しずつ試していったり色々やっていこうと思います😭✨
    ありがとうございます✨✨😢💓

• 9月16日