※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴ
子育て・グッズ

娘がミルクを飲むのが遅く、授乳後に吐いてしまう悩みがあります。飲む速度や量に関するアドバイスをお願いします。

プレパパ&ママとても悩んでいます😭
うちの娘(生後二週間)はミルクの飲みがとても遅く、与えた量を飲むのに1時間以上かかることがしばしば…。
飲み始めると寝てしまい又そのまま飲み続けているような状態です。
哺乳瓶を離そうとしたり、軽くゆすったりすると食い付くし、20分ほどで同じ量飲み干す時もあるので食欲はあるんだと思うのですが…。

先程パパにam0時から授乳をお願いしたのですが、80mlを二時間かけて呑ませ、その後すぐにミルクを吐いてしまいました😩😩

どうしてあげるのが良いのかわかりません…なにかアドバイス等あれば是非お願いしますm(__)m

コメント

サチコピ

寝たらすぐに哺乳瓶をゆすって起こして飲ましてました。
とっとと飲ますようにしないとお母さんとお父さんの体力がもちませんよ😣
ミルクを吐くのはよくあることだと思います。全部吐くほどじゃなければあまり気にしなくても大丈夫ですかなと思います。

生活リズムがついていないにしろ、昼間よりも夜の方が赤ちゃんは寝るのかな?と思います!うちの子もそうでした(*ˊᗜˋ*)ノ゙寝ちゃうなら無理に80飲ませなくていいと思いますよ!軽くゆする→吸い付くってのを二回くらい繰り返しても飲まないようだったら切り上げます😆ミルクは30分以内で飲ませた方がいいので1時間、2時間たったミルクは衛生面でも良くないと聞きました!

コッシー

まだ2週間ならそんなものといえばそんなものだと思いますよ!
寝ちゃうのもうちもいつもそうでした。
必死に常に起こしながらあげてました。
もう吸ってれば口が動くから止まって口から乳首かわ離れたらすぐ起こす!
体とんとんたたいたり、声かけたり、足の裏くすぐったり、病院で助産師がやってたの真似して必死に起こしてました。
その時期は吐くのもよくあるし、あまり気にしすぎなくてもいいですよ!
段々飲む量増えて体重増えると体力もついて一瞬で飲み干すようになりますよ!

みい(20歳)

0ヶ月ではありますが、乳首の形が合わなくて飲みにくいか、穴が小さくて飲みにくいのかなって思います

どれみ

うちの子も最初そういう時期がたまにあって、哺乳瓶を変えてみたら改善されましたよ!
うちの子は未だに最初に使ってたピジョンの普通のを使うと舌で押し出したり、飲むのに時間がかかります…(プラスチックなんで持ち運び楽で未だにたまーに使ってます。)
が、そんなときでもピジョンの母乳実感にすると舌で押し出したりすることなくスムーズに飲んでくれますよ!

乳首の大きさを変えたり、哺乳瓶の種類を変えてみるのもいいかもです!

• どれみ

どれみ

あと、やっぱりうちの子も寝ながら飲んでたりしました!
    吐くことも多いので1カ月検診で相談してみてもらったらよくあることで体重が増えてたら大丈夫と言われましたよ!

ちなみに完ミですか?

• 9月13日
  • なおぴ

なおぴ

お答えありがとうございます!
    いまは一応混合なのですが、恥ずかしながらそこまで母乳の出が良くないので、二ヶ月目からは完ミにしようとしています😩💘

• 9月13日
ポキ

うちも小柄なのかじっくりのんびり飲んでたり、やる気あるときは早かったです!

あんまり泣き疲れてなかったり、本当に爆睡で寝てるときはお腹空いてなくて飲みは遅かったように感じます。
うちの家流ですが、授乳前にオムツは変えず、授乳中眠ったら眠気覚ましにオムツ変えてみたり!場所変えてベランダ越しであげたりしましたよ!

小児科さんからは、遅いのなら、飲む量を減らして一回分回数増やしたらと言われました。