※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコマオ
お金・保険

妊娠中のつわりで仕事を失い、お金に困っています。妊婦支援が欲しいと感じています。

今年の3月に妊娠発覚してつわりが始まったのが5月頃…
吐きつわりでずっと吐いてましたそのせいで仕事クビになってしまいました(泣)7月頃にはお金も無くなってしまい赤ちゃん用品はおろか自分の自動車保険代や携帯代さえ払えなくなってしまうありさま…
なんで妊婦に優しくない世の中何でしょうか…(泣)
ただでさえ働けないのにそういう支援?とかあってほしい!(泣)
って思ううちはワガママ何でしょうね…(笑)

コメント

匿名

妊娠のせいでクビは訴えられますよ。

  • マコマオ

    マコマオ

    自主退職という形にさせられました…

    • 9月13日
はんちゃん

パートナーはお金面フォローしてくれないのですか?

  • マコマオ

    マコマオ

    旦那も給料20万も無く今の生活でやっととのことで…

    • 9月13日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    産休育休が取れてたらまた違ってましたよね💦退職させるのは酷いですね、理解がなさすぎる。
    この先大丈夫ですか?m(_ _)m

    • 9月13日
  • マコマオ

    マコマオ


    そうなんです…。
    お金が無いので赤ちゃん用品すら買えません…。とても自分が情けなくて仕方ないです…

    • 9月13日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    赤ちゃん用品はとりあえず本当に最低限でいいと思いますよ!

    肌着なんかはメルカリとかで安く譲ってくれる人いますよ!

    正直産前に色々揃えたけどすぐには使わなかったです。

    • 9月13日
  • マコマオ

    マコマオ


    ありがとうございます!
    安く出品されているのを探してみようかと思います…。
    ありがとうございます(泣)

    • 9月13日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    下に返信してしまいました💦

    • 9月13日
  • マコマオ

    マコマオ

    なるほどです!
    それだけでも集めてみます。
    出産費用は一応旦那が別に用意してくれてはいるみたいです…(泣)

    • 9月13日
ポンポン

自主退職にさせられたのは、マタハラでは?失業保険もすぐに出ないし…訴えれるんじゃないですか!?

  • マコマオ

    マコマオ

    ですか…仕事できなかったのも事実なので…

    • 9月13日
  • ポンポン

    ポンポン

    職場に行ってずっと寝てるなら問題かもしれませんが、お休みしてただけならそれを理由にされるの何か納得いかない気がします。医師に時短にしてもらえる書類や診断書書いてもらったりはされなかったんですか。

    • 9月13日
  • マコマオ

    マコマオ

    してなかったです…

    ずっとうちが働けてないのが悪いと思っていたので‥

    • 9月13日
  • ポンポン

    ポンポン

    働きながらの妊婦さんの制度が色々あるんですよ。どなたか相談できる方がいれば良かったですね。でも自主退職にされたのは納得いかないですね。

    • 9月13日
  • マコマオ

    マコマオ

    そうですね…(泣)
    うちも少し納得は出来てません(泣)

    • 9月13日
  • マコマオ

    マコマオ

    どうなんでしょうか…
    明日探してみようと思います

    • 9月13日
  • ポンポン

    ポンポン

    探してみて一度相談してみたら何か変わるかもしれません。

    • 9月13日
  • マコマオ

    マコマオ

    でも…今更すぎますかね…?(泣)

    • 9月13日
  • ポンポン

    ポンポン

    いつ頃退職されたんですかね!?そんな昔の話ではないと思うので相談するだけしてみてはいかがでしょうか?

    • 9月13日
  • マコマオ

    マコマオ

    6月だった気がします…

    相談してみます!

    • 9月13日
はんちゃん

産まれて1ヶ月は外に出れないし、肌着、寝る場所、オムツ、母乳出なければミルク、おくるみ、母乳瓶消毒できるもの、くらいあればなんとかなります!ベビーカーとかは後でもいいですし。

それより出産費用大丈夫ですか?

ポンポン

どこか無料で相談できる窓口がないんですかね!?法的なこと。

ゆみ

すぐに市役所とハローワークに行って下さい。(現在旦那様の保険付与に入っていなければ、国民健康保険になるはずですので、そこでの出産一時金の話を聞いてみて下さい。もしくはすぐに保険は旦那様の扶養に入れば、出産一時金は旦那様の社会保険からでるはずです)
検診とかでもお金が必要になりますので、もしかしたらいい自治体などを紹介頂けるかもしれません。自治体によっては妊婦さんの金銭工面や相談に乗ってくれます。
体調が優れないかも知れませんが、使える所は使いましょう!!

  • マコマオ

    マコマオ

    保健は旦那の社会保険にはいってます!
    自治体とはなんですか?( ¯―¯٥)無知ですいません!!

    • 9月13日
  • ゆみ

    ゆみ

    それでは!まずは出産一時金の問題はクリアーですね。

    自治体についてですが、私の知る知識で
    自治体独自の助成があるところも

    自治体独自の助成制度を行っているところもあります。

    例えば

    三重県大紀町なら、エンゼル手当といって新生児に10万円支給。

    大分県豊後高田市なら、子育て用品レンタル。

    などがあります。一度市役所などに聞いてみて下さい。

    また、それでも緊急にお金が必要な場合があります。そんな時には
    出産一時貸付制度を利用する

    出産一時貸付制度とは、出産に関する費用が必要な場合に出産育児一時金の8割相当を限度に無利子で貸してくれる制度です。

    対象者は健康保険の被保険者または、被扶養者で出産育児一時金の支給が予定されており、

    ・出産予定日まで1か月以内

    ・妊娠4か月以上で病院に一時的な支払いが必要

    という条件に当てはまる人です。

    • 9月13日
  • ゆみ

    ゆみ

    申し込み方法

    以下の書類を各自治体にある全国健康保険協会支部に提出してください。

    ・出産費貸付金借用書(各自治体の全国健康保険協会支部HPよりダウンロードできます)

    ・被保険者証または受給資格者票

    ・出産育児一時金申請書

    ・出産予定日または、妊娠4か月以上であることを証明できる書類(母子手帳の写しなど)

    ・医療機関等が発行した出産費用の請求書等(出産予定日まで1ケ月以内の方は不要)

    返済方法

    出産育児一時金の給付金を返済金に充てることとなり、残額は支給申請書に記入している口座に振り込まれます。

    • 9月13日
  • マコマオ

    マコマオ

    自治体は市役所のどこに行けばそういう話をしてくれますかね?(^_^;)
    地域によって色々ちがうんですね!

    • 9月13日
  • ゆみ

    ゆみ

    まずは大きめの役所に行くのをお勧めします!本当に地域によって呼び名や
    内容が違うので、絶対にここですって事は伝えにくいのですが、まずは母子手帳を貰った課に行って相談してみて下さい。
    こんな制度がある事を聞きましたと
    そしたらその方が、どの課に行くのがいいかを教えてくれます!
    →ここは本当に役たたずですみません_| ̄|○

    • 9月13日
  • マコマオ

    マコマオ

    なるほどです!
    明日体調がよかったら行ってみます!
    最近またつわり?がはじまってしまって辛いです(泣)

    • 9月13日
  • ゆみ

    ゆみ

    後期つわりですね。お腹も大きいと思いますので、無理せずゆっくり動いて下さいね!また、行く前に役所に連絡して聞いてから行ってみるのもありかもしれませんよ!!

    • 9月13日
  • マコマオ

    マコマオ

    はい(泣)
    そうしてみます!(・∀・)

    • 9月13日
maa

私,検査薬で調べて一応会社には妊娠したかもしれないと報告したら,病院にとりあえず行ってと言われ,病院に行き妊娠確定もらったって言ったら,その1週間後には,4年働いた所でも辞めてほしいと言われました。

パチ屋だったから仕方ないと思うし,妊娠しても働ける場所を見つけなかった自分も悪いなと思って,私は受け止めました。
辞めた事に後悔は全然ないんですけどね。
ただ,雇用保険すら入ってない状態だから辞めても失業保険すら貰えません。

旦那サンの給料はあるんですが,やはりカツカツの生活,もし入院とかなった時が嫌だから,内職したり,チャトレしたりそれなりに自分で頑張ってみてます。

一緒の環境とは言えませんが,お互い頑張りましょう(o>ω<o)

  • マコマオ

    マコマオ

    チャトレはなにをされていますか?

    • 9月13日
  • maa

    maa


    3個くらいしてます(´・・`)

    私,基本メールのみなので地道に稼いでいくしかないです😓

    • 9月13日
  • マコマオ

    マコマオ

    やはりそうなんですね(汗)
    チャトレ何かいいのありますか?

    • 9月13日
  • maa

    maa


    TV電話とかしたらィィみたいなんですが,そこまではしたいと思わないので💦💦

    私も色々試してる途中です😓

    多分,お話し上手な方とかだったら,どこでもお客さん増えると思います(><)

    • 9月13日
  • マコマオ

    マコマオ

    でもTV電話ってアダルトなイメージがあります(^_^;)

    • 9月13日
  • maa

    maa


    ほぼそれです😓💦

    でも,してる人はみなさん仕事だと割り切ってるみたいなので凄いです💧💧

    私は無理だから,メールのみにしました😊

    • 9月13日
  • マコマオ

    マコマオ

    やっぱりそうですよね(汗)

    • 9月13日
  • maa

    maa


    はい(><)

    少しでもお金になってくれたら,その月の食費とか,支払いとかに出来るから,頑張ってます(●´ω`●)

    • 9月13日
  • マコマオ

    マコマオ

    簡単に稼げる仕事があればいいんですけどね…(泣)

    • 9月13日
  • maa

    maa


    そんな仕事あったら,みんな今苦労したりしてないですもんね(´・・`)💦

    お互い頑張りましょう♡(´˘`๑)

    • 9月13日
  • マコマオ

    マコマオ

    はい!(泣)頑張ります

    • 9月13日
3kidsママ

内職など出来ないですか?

自宅に持って来てくれるところもたくさんありますよ!!

  • マコマオ

    マコマオ

    内職は色んなところで探しているのですが無いみたいです…(泣)

    • 9月13日
どれみ

私も旦那は給料20万もなく、私はパートだったこともあり、妊娠、出産を機に仕事をやめてます!

今2ヶ月の子を育ててますが
しかもミルク…
なんとかなりますよ!
服も高い服ではないけどセールなどでたくさん買ってあげてます!

私の携帯代は一万前後、私も車のローン、保険もあります。
奨学金は猶予にしてもらいましたが…

  • マコマオ

    マコマオ

    そうなんですね( ´ㅁ` ;)
    うちの携帯用は一七〇〇〇円で毎月旦那にアタマ下げて払ってもらってます

    ギリギリの生活なのに携帯代が高くて申し訳なくなります…

    • 9月13日
deleted user

とりあえず、自動車保険の見直しと
携帯を格安SIMに変更することは出来ませんかね🤔??

我が家は旦那の給料内で賄えるように、格安SIMに変更して2500円ほどですよ携帯😊
自動車保険も2万円行かないぐらいでしたが、ほけんの窓口に行き、当分は妊娠して車もあまり乗らないので必要最低限にして5000円ちょっとに変えました☺️


いまはお身体大切な時期だと思うので、あまり無理をし過ぎないでくださいね(°°;)

  • マコマオ

    マコマオ

    どこの携帯会社でも一緒ですかね??

    最近携帯が壊れて買い替えたばかりだったので…
    車の保険は電話で聞いてみようと思います

    • 9月13日