※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

ミルクを卒業する方法について相談です。昨日からミルクをやめたけど、寝かしつけが難しくて困っています。保育園でしっかり食事を摂っているので、肥満や虫歯が心配です。卒乳のアドバイスをお願いします。

どうやってミルクを卒業しましたか?

すでに卒乳していて、寝る前にミルクを飲んで寝ていました。
昨日でちょうどミルクがきれ、これをもって卒ミ!と思っていました。
今日、ミルクなしで寝かしつけをしていたのですが、2時間経っても寝ず、ギャン泣きで大暴れだったので、旅行や体調不良の時に使おうと思っていた予備のミルクを飲ませたところ、すっと寝てくれました。

*寝かしつけは、天井に映るホームシアター+絵本 数冊(うち、寝かしつけ系の絵本2冊)
*お昼寝はミルクなしで寝られる
*夜遅くに車で眠ってしまったら、ミルクなしでも朝まで起きない

支援センターの先生に相談したときは、そんなに急いで止める必要ない!と言われましたが、ミルク代もなかなか大きいし、保育園で給食もしっかり食べていて、栄養は十分取れているはずなので、肥満&虫歯になるのが心配です。(私の家系は太りやすいので💦)

みなさん、どうやって卒ミされたか教えてください!!

コメント

あーちゃん210

うちは
ぐんぐん飲ませてましたけど
牛乳あげて
やめさせましたw

  • mii

    mii


    寝る前に牛乳も100ml飲ませてます!
    ミルクの代わりになるように移行していくつもりでしたが、牛乳は気分で全然飲まない日もあります。

    • 9月13日
2*girl__mama.

うちは2人とも1歳前に卒ミしてすんなりでした。
辞めさせるには、ママも頑張らないといけないですよね😞‼️
3日くらいは地獄だと周りは言ってました💦
でも、根気強く心を鬼にしてやってましたよ★

a'mama

うちは、離乳食もしっかり食べて
体重も大きめやったし虫歯も
嫌やしで11ヶ月のときにいきなり
哺乳瓶をもぉポイするからね!
もぉミルク今日からないよ?って
言い聞かせて、ゴミ箱に捨てるのを
見せました。初日は泣いて泣いて
2時間くらい凄かったですけど
絶対あげなかったです。3日目には
案外すんなりと受け入れてくれたのか
泣かずに抱っこユラユラで
寝てくれました😭根気強く、、
が大切かもですね。泣く姿みるのは
本当に辛いですけど😭
焦らずゆっくりでいいと思います!

ピーピーピ

参考になるか分かりませんが、私の娘は1歳6ヶ月頃まで、哺乳瓶を自分で持ってミルクを飲んでました😅
保育園にも通っていたので、そろそろ止めようと思って、コップで牛乳を飲ませるように変えました。
最初は、飲んでくれなかったのですが、だんだんに飲んでくれるようになりました💡
それからは、牛乳を飲んでから、歯磨きをして寝るという習慣になりました。
もし、寝る前に何も飲ませたくないとかであれば参考にならないかもですが💦
牛乳が木になるようでしたら、お茶とかでも良いかもしれません😊

ポメラQoo

まさに私とおんなじ悩みです‼️
知り合いが1歳過ぎてからの断乳や断ミは良くないらしく子供のペースでと言われたので、私は子供がもう必要ないと思うまであげようかと思ってます‼️

ゆた

うちも全く同じ時期で、今はフォローアップミルク飲んでます。断ミを検討していますが、やはり『ミルクないねー。とか、これ飲んで寝ようね』と、しっかり子ども自身が言語で理解ができる1歳半くらいにしようかなぁと、ちょっと予定変更してます😂

お茶や牛乳に変更〜とか思ってみても、すぐには難しいですよね。歯科相談にいきましたが、牛乳とフォローアップミルクは、虫歯リスクは同じくらいみたいです。ネットでは、フォローアップミルクは虫歯にはならないと言い切るものもあるくらい。リスクは少ないみたいです😊