※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぶーちゃん*
子育て・グッズ

1歳の子どもが高熱で診断されたが、咳や鼻水もひどい。肺炎になる可能性は?肺炎の状況は?

1歳になったばかりの子どもがいます。
3日ほど前に初めて38度5ほどの高熱が出て
病院に行ったところ、口の中は赤く、水泡が2個ほど出来てるから、手足口病かヘルパンギーナでは?と診断されました
、しかし熱が出てすぐに行ったのでまだ他の症状がなく様子見になりました。
3日後熱は良くなってきたのですが、今度は咳、鼻水がひどくなり、再び受診しました。
薬もらって飲んでいますが、なかなかすぐには、よくならないものですよね…

咳がひどく、鼻づまりもあり、息がしにくそうで、夜も寝れなくなってきています。
そこで少し質問があります。
咳がひどいだけでは肺炎などにはならないですか?
肺炎とはどういう状況でなったりしますか?

コメント

かこ

肺炎だったらぐったりしてるかと思います💦
お子さんはどうでしょうか?
早く良くなるといいですね😣💦

  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    返信ありがとうございます。
    咳がひどいだけでは肺炎などにはならないですか?
    肺炎になってしまうにはどのようなことでなりますか?
    熱がなくても咳がひどければ吐きになる可能性はありますか?

    • 9月13日
  • かこ

    かこ

    咳が長期間続いていますか?
    続いてるなら要注意です

    あとは高熱が続いたり、呼吸のスピードが速い、機嫌や顔色がすぐれないなどの症状がある場合は小児科に再度受診された方がいいと思います

    今咳がひどい、鼻づまりがある、息がしにくそうということですが、無理に外出などさせてしまうとまた熱が出たり、肺炎になる可能性も否定できないのでお家でゆっくり安静にさせることが大事かと思います

    • 9月13日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    咳は一昨日くらいから出始めていて、昨日は一昨日に比べて酷くなってきてます。

    熱はなく、機嫌も悪くないです、
    しかし、咳が長期間だったりすると肺炎にならないとは言い切れないということですか?

    • 9月13日
  • かこ

    かこ

    咳が長期間続いてるなら肺炎の可能性もゼロではないですからね
    熱が下がってるようなら食べられるもの食べて薬飲んでゆっくり寝る、で様子見ていいと思いますよ
    咳があまりにも酷く気になるなら薬飲み終わる頃見計らって受診されるといいと思います

    • 9月13日
  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    ありがとうございます。
    少し様子見てみようと思います。
    咳も出ているので、肺炎にならないとは言い切れないようなので、気をつけていこうと思います

    • 9月13日
りょっぴ

手足、ヘルパンギーナ、RSとかかりましたが、咳がひどいのは鼻水が喉に寝ている際に落ちて出てると思います。RSの時に肺炎になりましたが、ゼイゼイした呼吸、咳と鼻水が日中問わず。ネブライザーで吸入し、吸引しても酸素量があがらなかったです😅
手足にできていないようならヘルパンギーナかもしれませんね💦
咳と鼻水はなかなか治りませんでした😅
きつそうであれば少し頭をあげて、加湿してあげてください☺️

  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    返信ありがとうございます。
    大変でしたね(>人<;)

    咳はひどく、鼻づまりもあり、寝れず今ようやく寝ました…(o_o)

    頭少し高くしてみます。

    • 9月13日
にゃあー

鼻づまりがなかなかよくならないなら耳鼻科を受診されてはいかがですか?

娘が、先週から熱が出たり下がったりを繰り返し、なかなかよくならず耳鼻科を受診したら重度の中耳炎と言われました。

答えになってなかったらすみません。

  • *ぶーちゃん*

    *ぶーちゃん*

    昨日耳鼻科には行って、鼻水吸ってもらいました。
    中耳炎のことは昨日聞いたので気をつけようと思ってます。
    しかし、肺炎のことも心配で、咳がひどいと肺炎になってしまったりするのかな?と気になって質問させてもらいました

    • 9月13日