※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
お仕事

育休延長についての手続きと会社への提出について質問があります。

育休についての質問です。
今年の1月に出産しているので通常来年の1月までが育休だと思います。ただ今年の10月から2才まで延長可能になったのならできればなるべく子供と長く過ごしたいので2才まで育休と手当てもほしいとゆうのが本音です。
保育園に入れなかったとゆう証明が必要と区役所で聞いたので第6希望まで書けるところを二つくらいにして提出しようと思います。。
ただその提出した用紙は会社に提出するんでしょうか?
希望が少ないことは会社に分かってしまうんでしょうか?

コメント

あみ

私も現在育休中です!
今月で息子が1歳になります。
通常、1歳までしか育児給付金はもらえないので今年の9月入園希望で保育園申し込みをしました。もちろん入園保留通知がほしかったので第1希望のみ書いて人気の保育園を書いて提出しましたよ!
やっぱり入園保留になったので半年延長できました(*^^*)
会社にもなにもいかないと思うので大丈夫だと思います\(^^)/

• みつ

みつ

なるべく少しでも子供と過ごしたいですよね!延長できてよかったですね!教えて頂いてありがとうございます(o^^o)

• 9月13日
basil

地区によって違うかもしれませんが、私の地域の証明書には希望園の名前が全部載ってて、理由も一つ一つ載ってました。しかも、うちは13希望まで書けるんですが、6個しか書かなかった(距離的にそれが限界だった)ら、7.8.9.10.11.12.13の数字が書いてあって横が空白で、書かなかったことがモロバレでした(;^_^A

まぁ確かに気まずいですが、そこ以外は入れたくない!って人もいるでしょうし、どんなに園数が少なくても、延長の権利はもらえるとは思います。

うちは結局全部落ちて、育休延長したけどそれも切れて(1年半)、いまは休職中ですが(T^T)

• みつ

みつ

そうなんですね!距離が遠いとこに無理に入れても通うのが大変ですよね、、わたしも通うこと考えたら4個が限界です、。すごく激戦区なんですね!!

• 9月13日
aric

会社に提出するのは、入所できませんでしたという証明1部のみだと思います。

役所等で決定通知があると思うので、入所できなかったら、証明もらって、コピーを会社に提出して延長申請するって感じでした。

私の住まいの管轄の場合ですので、詳しくは会社かハローワークに問い合わせてもいいと思います。

• みつ

みつ

ありがとうございます!区役所かハローワークに問い合わせてみます!

• 9月13日

地域によります(^^)
何月からの分を申し込みしたかがわかる分を提出しないといけないので、そこに希望園も一緒に記載されてる場合はそれを提出しないといけなくなります(;o;)
それかうちの地域では申し込みしてても保留にしてほしいと事前に言っておけばしてくれます。(延長したいために保留通知だけ欲しい人もたくさんいるし、辞退するくらいなら先に申し出てくれって感じみたいです)
会社によっては希望少ないとよく思われない場合もありますし、元から半年延長したいということで相談しておけば気まづくないですし、会社との関係性次第ですよね(;o;)

• みつ

みつ

保留通知があるんですね!知らなかったです、それも含めて相談してみます!ありがとうございます

• 9月13日
ハルノヒ

待機児童になると「申請に基づき保育園の利用調整をした結果、保留になりました」と言う内容の書類が役所から届きます。この保留通知書を会社に提出しました。おそらく、申請用紙のコピー提出は求められないと思います。
ちなみにこの保留通知書ですが、希望施設名が明記されてます😓もしかすると、自治体によって様式は異なるかもしれないんですが、横浜市の場合はどこに申し込みしたのかすぐに分かるようになってます。
実を言うと、私も子供といる時間を少しでも長く取るために育休延長できるように倍率の高い人気園一択で申請して、見事に待機児童になったパターンです😅

• みつ

みつ

どこに申し込みしたかまで分かってしまうと会社に気まずいですよね、、でも子供の成長を近くでみたいとゆうのは本音ですよね、、(o^^o)

• 9月13日