※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
子育て・グッズ

幼稚園や保育園に子供を預けながら、職場は近くにあるべきか、通勤が必要なら諦めるべきか、近くの保育所に預けることも可能か悩んでいます。

仕事をしながら、幼稚園や保育園にいれてる方、職場はやはり近場にしてますか?

幼稚園か保育園にいれたら働きたいですが、私が働きたい職場は家の近くにはありません。

電車ででなくてはならないようなら、仕事は諦めるべきなのでしょうか。それとも職場の近くの保育所に預けるということもできるのでしょうか?

コメント

(^O^)

私は保育園から職場まで電車で朝は一時間半弱かかります( ̄▽ ̄;)

職場の近くの保育園でもいいのかもしれませんが、電車で職場に行かないといけないとなると朝のラッシュ時に子供を連れて行くのは大変だと思います…

emiko

こんばんは(^^)
仕事場遠いです😵
電車で1時間ほどかかります。。。
もっと近場がいいのですが子育ての理解者が多く働きやすいところなので出産前も後もそこに働かせてもらってます。
職場から30分くらいでしたら電車通勤の方は多いと思いますよー!
職場近くの保育園もありと言えばありですが、個人的には満員電車に子供といっしょにはしんどいかなとは思うので家の近くがいいかと思います!

まめ

普通に家の付近で預けてから電車通勤してますよ💧
電車で出るなら仕事を諦めるという感覚が残念ながらよくわかりません。。。
因みに、電車で職場の近くの保育園に入れるとなると、子供連れて大量の荷物を持って行かねばならず大変だろうなぁ、と思います。

さるあた

保育園から車で15分の距離です。

gocchi

皆様ご回答ありがとうございました!
割りと普通なのですね😅
友人が、幼稚園にいれても働くなら近くで働きたいと言っていて、みんなそうなのかな?と疑問に思いました。

5ak1

職場からは全然近くないです💦むしろ逆方向です😅

電車で通勤される方は多いですし、電車通勤だから仕事を諦めないといけないというのはよくわかりませんが、、、
家の近くの園でも職場近くの園でも、gocchiさんの預けやすい方でいいと思いますよ😊

ドリーム

車で5分の所に保育園、更に5分で職場です❗
職場の近くの保育園に預けることも可能ですがもし具合悪くて迎えに行った時、熱があったり吐いていたりしても電車に乗って帰らなきゃいけないのは辛くないですか?

また、職場が遠いと連絡来てからすぐにお迎えが出来ないのも私は可哀想かな?とか災害の時すぐに駆けつけたいなと思ったら近場になりました!

ただそううまく職場が見つかるわけでもないので自分の生活パターンや通い易さ、働き易さも考慮して良い職場が見つかるといいですね🎵

• gocchi

gocchi

そこなんですよね、、災害があったときにすぐにお迎えにいけない、電車も動かないとかなったときの事を思うと近くにいないととも思うし、だとすると働きたい仕事は難しくなってきてしまう、、

難しいところですが、まだすぐの話ではないのでゆっくり考えます、、

• 9月13日