※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんばれママ
ココロ・悩み

子育てが大変で、2人目を考えているけど頼れる人がいなくて悩んでいます。毒親や頼れない義親で、一人で育児に不安を感じています。同じような状況の方いますか?

こんにちは。3歳の娘がいます。
平日パートで働いている兼業主婦です。

相談というか愚痴のようになってしまい申し訳ないのですが、よろしかったらご意見やアドバイスお願いします。

娘を出産した時、近くに住んでいるのですが実母が毒親で里帰りできず夫とのみ協力して育児してきました。
義親も近くに住んでいますが頼れません。
夫も協力はしてくれますが、帰りも遅いのでほぼワンオペです。

初めての子育てで何度も辛いなと思い、手のかかる子で人見知りや夜泣きもひどく心身ともに疲れていることが多いです。

子供は1人でいいかなと思っていましたが、回りの2人目ラッシュや、自身がひとりっ子だったのもありやはり二人目が欲しいなと最近思っています。
ですが、実母、義親とも頼れずほぼ一人で2人育児できるのか不安なのと、やはり頼れる存在がいないという虚しいというか、寂しいというかそういう気持ちがあって実母の毒親具合もひどいので恥ずかしくて友達にも相談できません。
回りの友達はみんな親に頼れいて羨ましくて、頼れるところがない自分がすごく惨めです。。。

実母が毒親で実感頼れない、義親も頼れなくて育児している方いらっしゃいますか?

コメント頂けたら嬉しいです。

コメント

私は高齢出産で、親も高齢です😅
プラス、父親が両実家ともにいないし、どちらも車で1時間位の距離なので、頼ると言うよりは、週末、孫の顔を見せに行く感覚です。
旦那は朝6時に出て、帰ってくるのは22時過ぎなので、平日ワンオペです。

お子さん、女の子で、しかも保育園に行っている感じですか?
これから妊娠して出産するなら、上のお子さんがママのいい相談相手だったり、お手伝いしてくれたり、そうなりそうじゃないですか?(まぁ、理想論かもしれませんが)
小さい子の面倒をよく見るとか、お子さんの性格的にどうですかね?

2歳違い位だと、一人じゃ大変そうだな~💦って想像しますが😅

きいろ

こんばんは。
お探しの人物ではなさそうですが会話相手くらいにはなれるかな…とコメントさせていただきます☺️
実母は他界し毒親を持った経験はないのですが、実家も義理の実家も遠方なので頼れません。主人は帰りが遅い日が週1〜4日とばらつきがあり土日も仕事になったりするので1人で家事育児する日が続く事も多いです。私もフルタイムで勤務してます。
うちの子供は決して育てにくくはないですが、おっぱいを卒業できない事がとても負担になっています。おっぱいがないと眠れず、甘えたい時もおっぱいです。もう身体は大きいし、態勢がキツいし、その間何も出来ないことや夜中起こされるのも辛いです。ホルモンバランスが崩れ2人目不妊で通院してますがもしかしておっぱいのせい?なんて思ったり…医者には否定されましたが。
でも私は、自分を惨めとは思いません。大変だなー、キツいなー、1人でお風呂も歯ブラシもやってくれないかなー、とは思いますが(笑)
そもそも独立心が強く、高校卒業と同時に実家を出て社会人になり、親に何かを相談したことはありません。自分で決めたいタイプでした。
それと完璧主義はやめて、死なない程度にサボりまくり始めると、だいぶラクになりました。ごはんなんて質素だし、オモチャも散乱してますが、愛情だけはたっぷりと。私の能力なんてこんなもんと、割り切るしかないので。
何か…的外れでしたらごめんなさい🙇‍♀️

ゆきんこ

うちの子はまだ小さいので状況は違うかもしれませんが、私も実家が両方離れていて頼れるところはありません。
旦那は協力的ですが、基本的に娘が寝てから帰ってくるのでほぼワンオペです。
私も最近娘の夜泣きや日中のグズグズが増え、出産以降今が一番イライラしてます。娘にイライラするのではなく、いっぱいいっぱいで誰か助けてほしいのに頼れないという状況にやるせなくなるという感じです。
今日もミルク作るとき娘が泣いてたので抱っこして片手で作ってたら哺乳瓶を倒しミルクがこぼれ、追加して作ってやっとこさ飲ませようと思ったのに半分ぐらいしか飲んでくれず。体重がなかなか増えない子なので飲んでくれないことに余計にイライラ。壁に哺乳瓶を投げつけてしまいました。本当に自己嫌悪です。きょとんと見ている娘を泣きながら抱きしめて、こんな親でごめんとひたすら謝りました。
さらにその後、料理中に自分の指を火傷。完全に自分の不注意ですが、さらにイライラ。あーもう!!と叫んでしまって娘がびっくりして泣いてしまいました。そして私も号泣。
今日たまたまこんなことがあったので、思わずコメントしてしまいました。私も2人目いつかほしいと思ってますが、こんな状況で2人育てるなんて正直想像ができず…というか、娘1人だけでもこの先の自分の精神状態が心配です。私ってこんなにイライラする人だったっけ?って自分でもびっくりしてます。
すみません、まったく回答になってないですね。でも、少しでも2人目ほしいと思っているなら、作らないと将来後悔するような気がします(自分にも言い聞かせてます)。私ももし2人目妊娠できたら、お金はかかりますが、産褥シッターや一時保育など、利用できるものは利用してやりくりするしかないかなと考えてます。

くま子

実母は、どういう風に毒親なんですか?連絡はとってないですか?

うちも実母は、毒親です。でも夫が病気になったり、転勤になったりと事実があり、今は実家で実母と私と子供2人と妹とくらしています。

うちは、父が亡くなりその遺産をすべて使い切って、更に借金までしていて私たち子供が立て替えました。
また、宗教にも狂ってます。

本当は、離れたいのですが夫が持病があり度々入院するので、正社員は止めれず、不妊治療もあり夫とも別居してそのままです。あと数年で夫のもとにいく予定ですが、、、。
夫の帰宅は22時くらいで、ワンオペになりと思います。経済的にも正社員でなきと苦しいので、ひとりでやれるか不安です。

あと母だけになると、また変なものを買ったり騙されたりして、貯めたお金をなくさないか不安です。なので連れて行こうとも考えていますが、、、
宗教に狂っていて嫌です。

でも孫に対しては世話をすごくしてくれるし、家事もしてくれます。
イヤだけど頼ってしまう自分も嫌ですm(__)m

あかちゃんまん

夜分にすいません。

我が家も実母は、熟年離婚予定で金銭的に1人で暮らせなく私の姉も共働きで仕事すきだから子供の面倒や家事してほしいとのことで今ほぼ姉夫婦と敷地内別居ですが、ほぼ毎日泊まってます。
そんなこともあり全て姉優先なので、全然私は協力してもらえません❗️
姉は生まれる前から産後1歳半まで、ほぼ毎日自宅に母に通ってもらいその後は母の家に居候、私の出産時には朝うまれて病院きたの夕方です😅
里帰りもしてません、義両親はとても協力してはくれますがつい最近までフルタイムで働いてたこともあり、忙しく、私達は転勤したので気軽に頼れません。

ですが2人目を2年前に流産したので、そろそろまた妊活はじめてます。
旦那は朝早く夜遅く、今ほぼワンオペで私も平日パートしています❗️
私も同じくまわりが親と仲良くて、実家かえったりよく親と一緒にいて頼れるの羨ましく思います💨
でも諦めました!

それよりも自分も家庭もったし、正直また授かれた時頼るところなくて不安ですか子供が五体満足無事にうまれてきてくれればただそれだけでいいと思うようになりました‼️

うちも娘が3歳半ですが、幼稚園のお預かりなどフルに利用できるときはするつもりですし、歳はなしたぶんある程度1人で自分のことしてくれますし、女の子ならだいぶ手伝ってくれるとおもいますよ!