※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&S
妊娠・出産

出生届提出時、赤ちゃんも一緒に行けますか?手続きは他にありますか?大阪市内の方、教えてください。

まだもう少し先のことになりますが☺️

出産して退院の時何も問題なく赤ちゃんも一緒に退院出来たら、
そのまま赤ちゃんも連れて出生届提出に行ってもいいものなのでしょうか??
出来ることなら家族(旦那、赤ちゃん、私)揃って提出したいなと思ったんですけど。☺️

そして出生届以外に手続きとか何かあるんでしょうか??

大阪市内の方でわかる方教えてください🙏

コメント

ぽんすけ

ママリで見ていると皆さんそのまま行かれているようなので私も退院してそのまま行く予定です!😊

• R&S

R&S

そのまま行く予定にしてるんですね☺️
    私もそのまま行きたいなと思ってます☺️
    何もなければの話になりますがね😅

• 9月12日

退院したての赤ちゃん連れて
出生届出しに行く人は少ないかと
思います💦私は入院中に旦那に
出してきて貰いました╭(°A°`)╮

退会ユーザー

病院からの距離にもよると思います!
    近いならばありだと思います\( ¨̮ )/♡

• 9月12日
  • R&S

R&S

病院と家の間に市役所があるので寄ってから帰ろうと思ったんです☺️
    何もなければの話になりますが😅
    旦那だけに任せるのは不安で😅

• 9月12日
つぐみ

はじめまして(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
私は川崎市内のものなのですが、私の友人は退院後すぐに出生届を提出されたそうです(♥´꒳`*)
でも出産で体力が落ちていたためとても体が辛かったそうです(,,•﹏•,,)
出生届の提出以外に私は乳児医療証の手続きと子ども手当の申請をしました!

• R&S

R&S

はじめまして♡
    赤ちゃんのこともやけど、自分の体力の問題もあるんですね😅盲点でした😅
    医療証と子ども手当があるんですねφ( •ω•́ )
    忘れないようにメモしときます!
    ありがとうございます!

• 9月12日
♪ゆぅ♪

私は退院した、その足で出生届など出しに行きました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ただ、赤ちゃんは母に車でみてもらって、ちゃちゃぁーと手続きしました‼︎

• R&S

R&S

病院と家の間に市役所があるので何も問題なければ寄って帰ろうと思います!✨

• 9月12日
Mamy

退院の日はそのまま家に直行が良いかと思います💦
赤ちゃんも疲れちゃうので😊
大阪市内ではありませんが、児童手当や医療費助成申請もまとめてしたほうが楽だと思います!そうなると時間もかかるので旦那さんにおまかせしたほうが良いかと✨
ママも赤ちゃんもゆっくり休む時期なので無理なさらずに♡

• R&S

R&S

ありがとうございます!
    病院と家の間に市役所があるので寄ろうと思ってました✨その時の体調(自分も赤ちゃんも)みて考えます!
    児童手当と医療費助成申請ですね!
    忘れずにメモしておきます!
    ありがとうございます!

• 9月12日
れいな

産んだ時大阪市内に住んでました😋
出生届は旦那にお願いしましたよ😊
手続きは全部旦那にお願いしました😭(笑)
まずは児童手当と健康保険の手続きではないでしょうか?😳

• R&S

R&S

旦那だけだと不安なので一緒にと思ったんです😅
    児童手当、健康保険!忘れずにメモしておきます!!ありがとうございます✨

• 9月12日
えーなん

私は入院中に旦那にしてもらいました!
まだ免疫も満足にできてない子を人がたくさんいる市役所に連れてって大丈夫なのかな?ってのはちょっと思います!
基本1ヶ月検診までは外出しない方がいいはずなので(^^;;

• R&S

R&S

旦那さんに任せたんですね☺️
    うちの旦那はちょっと抜けてるので任せるのが不安で😅
    基本外出はダメなんですね!
    病院と家の間に市役所があるので寄って帰ろうと思ってますが体調(自分も赤ちゃんも)みて考えようと思います☺️

• 9月12日
  • えーなん

えーなん

旦那さんが抜けてるから心配ってことであれば赤ちゃんと旦那さんは車で待っててもらう方がいいかなと思います!
    病院の帰りに出しに行くこと自体はいいと思いますが、基本1ヶ月以内の赤ちゃんの外出は免疫が少ないので病院からしないように指導されると思うので赤ちゃんの体調のこと考えたら車からは降ろさない方がいいと思いますよ!
    いきなり何か感染症とかもらったら怖くないですか?(^^;;

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

市役所で働いていますが、うちの市は出生届を出すと記念撮影しているので家族そろって来るかたは多いですよ☺️

• R&S

R&S

記念撮影してくれるんですね☺️✨
    いい思い出になりますね💓
    私のとこもしてたらいいけどなぁ〜

• 9月12日
まゆ⁂

私は退院日から実家に里帰りで病院から実家の間に市役所があったので出生届を出しに行きました!
同時に児童手当、医療費助成の手続きもしました。
いろいろ説明があったので一緒に行ってよかったと思います。
旦那だけだとよくわからなかったと思うので…

• R&S

R&S

私も病院と家の間に市役所があるので寄って帰ろうと思ってたんです✨
    児童手当と医療費助成の手続きですね!📝
    旦那だけに任すの不安なので出来たらついて行きたいな😅笑

• 9月12日

わたしは赤ちゃんも一緒にいきました(^_^)

• R&S

R&S

一緒に行ったんですね☺️
    体調みてどうするか決めたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 9月12日
littlemy

出生届、健康保険、児童手当、全部一気に旦那に手続きしてもらいました。

役所は混んでるととても待たされるし、退院直後はしんどいのではないかと…赤ちゃんも一ヶ月経つまではむやみに外出しない方が良いと思うので、他の方に頼めるのであれば頼んだ方が良いと思います!

• R&S

R&S

頼めるとしたら旦那だけなんですが、少し頼りないので任せていいものかと😅
    体調みてどうするか決めたいと思います☺️✨ありがとうございます!

• 9月12日

どうしても連れていかなければできない場合はしょうがないですが、わざわざ連れて行くのはどうかなと思いますよ💦他にもやらなきゃならない手続きもあるし、時間かかることもありますし、免疫ない赤ちゃんにはかわいそうです😢

• R&S

R&S

どうしてもという訳ではないですが、家に帰る間に市役所があるのでせっかくなら一緒に行きたいなと思ったんです😅
    可哀想なんですかね😅
    状況みて判断しようと思います!

• 9月12日

退会ユーザー

基本は1ヶ月検診までは外気に触れさせない方が良いです。人が多い場所はもってのほかですね(笑)
    帰りによるなら赤ちゃんは車で旦那さんと待っててもらうなりした方が良いですよ!

• 9月12日

どうしても出す人が自分しかいない!って状況じゃない限り、赤ちゃんは一緒には行かない方がいいと思います。
生まれたばっかりで抵抗力もない上に、いろんな人がいる市役所に連れていくなんて私はとてもじゃないけどできません💦
病院でも1ヶ月検診終わるまでは外に出さないように言われると思いますが…。
家族で一緒に行きたい。って理由だけで赤ちゃんも連れて行くのはかわいそうです。

• R&S

R&S

家族で行きたいって言う理由だけではないですが、状況みて判断しようと思います!

• 9月12日

退会ユーザー

赤ちゃんのことを第一に考えるなら、一緒に行くことはやめてあげてくださいね😅

• 9月12日
えがちゃん

時期的にインフルエンザなどが流行りだしたりしてると思うので、やめた方がいいと思いますよ💦💦
まだまだ抵抗力ないので、万が一感染したら重症化してしまいますし😣😣

• R&S

R&S

インフルエンザの時期ということ忘れてました!ありがとうございます!!

• 9月12日
ポインター

うちは保険証が早く欲しかったので、入院中に出生届けをダンナが出しに行きました。新生児を不特定多数の人が行き来する場所には連れていくのは、躊躇しますね💦

ぱんお

私は自分だけ早く退院して、子どもは治療で少し遅れて退院でした。
できるだけ早く名前や医療証の手続きもしたかったので退院した次の日に役所に行きました。
市役所でなく、行政センターで提出したので手続きに来ている人も居なくて、職員の方だけでした。
人が多いのを気にされるなら行政センターもいいと思いますよ。

まさこ

私が出産した産院は退院の時に出生届を出してくれるので、主人に実家に私と赤ちゃんを送ってもらってから、主人に市役所に行ってもらいました。
病院から初めて出た日に市役所はちょっと赤ちゃんもしんどいだろうなと思ったので。あと、混んでいたりしたら嫌だったので。

主人に任せるのは少し不安でしたから父親になったんだからそれくらいは頑張ってもらいました。
不安だったのもあって、事前に必要なものは電話で確認しました。、

ゆりぴぴ

旦那さん抜けているということですが、、
うちは出産前に手続き関係は何が必要で、いつまでに、なにを持って、どこに行くか
全部私が紙に書いて旦那に渡して説明しましたよ🙆✨
そのくらいすれば旦那さんも抜かりなくやってくれますよ😊✨
きっと産まれたらフニャフニャで壊れそうな赤ちゃん
連れて行きたく無い!って思うと思うので
手続き関係は旦那さんに任せるように準備していた方がいいですよ😊