※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊娠・出産

旦那の自営が儲からず、家計が苦しい状況。旦那の両親からの援助で始めたが、お金の問題で喧嘩が絶えず、働くことも反対されている。旦那に収入を増やしてもらう方法や節約術を知りたい。

旦那が自営を始めて、三年経ちますが、全然儲かっていません!住宅ローン、国保など、色々支払いが、あるので、毎月30万は入れると約束したのに!(30万入れても、国保や、年金支払いで、実質手取り22万ぐらいで、そこから、ローンや高熱費などを引いています〕ここ、3カ月は、15万程度しか、家に入れてくれません!三人目が産まれたばかりで、働きにも出れない状態です!私は自営を始めるのは大反対でしたが、隣に住んでる旦那の両親は、両方公務員だったため、安定した生活を送っており、資金など援助してもらい、始めました!何度も、お金のことで喧嘩になりますが、旦那はどうにかなる!嫌ならでてけ!です!旦那の親に相談しても、自営は、しょうがないよ!しか、いいません!離婚も何度も考えましたが、三人目も生まれたので、なんとか家族でやって行きたいです!ちなみに、旦那は私が働きに出るのも反対です!以前あまりにもお金なくて働きましたが、すごく喧嘩になりました!ちなみに独立前は、転職や、無職、アルバイト生活で、貯金など、できず、今足りないところは、2年程、反対を押し切って、働きに行った、私のパート代を貯金しておいたものを崩して生活費にあてていますが、底をつくのも時間の問題です!どうにか旦那が自分でお金を稼いでくれたらと思いますが話し合いにもなりません!旦那をその気にさせる方法や、節約方法などありましたらよろしくお願いします!

コメント

すっぱむーちょ

こんばんは!

状況は違えど、私も旦那が今病気で働きに出られずお金に本当に苦労しています(T_T)
月々の支払いに加え病院費がバカ高い😭💦
もうどうやって生活すればいいんだーって不安でたまりませんでしたが、同じようにお金がない中、貯金を崩しながら生活してる方がいたことに安心してコメントしてしまいました。

旦那さんの仕事をやる気にさせる方法はわかりませんが、節約方法なら!

コツコツ小さいことの積み重ねですが、ティッシュペーパーは半分に切って、箱も半分に切って重ねて、1/2の大きさにして使っています!
トイレのウォシュレットは使わないので電源抜いたままにしたり、1週間分の献立考えて、スーパーの特売日に一気に買い物してます。
あとは何より家計簿をつけて、無駄な出費がなんなのか、月々絶対かかるお金はいくらなのか、を見ています。

本当に小さいことなのですぐには節約にならないかもしれませんが(T_T)

お互い頑張りましょうね。

• すもも

すもも

回答ありがとうございます!
    旦那さん病気なんですね( ; ; )お辛いですね。同じような立場で、頑張っている人がいることに、私も頑張ろうと思いました!

無駄な出費を減らしてコツコツ頑張ります!お互い頑張りましょう!

• 9月12日
みーちゃん

自営にもよりますが、何してるのでしょうか?
会社員と違って、自営はやってなんぼ⁉︎の世界です。
従業員はいるのですか?
1人親方的な会社ですか?

15万で3人の子供では、ツライですね( ˘ω˘ )
旦那さんは危機感ないのでは?

言いたくなるのはわかりますが、奥さんとして反対ばかり言うのではなく、後押しできるように背中押してあげては?やる気出るんじゃない?
女は現実ばかり見て文句言っちゃうけど、縁の下の力持ちになってあげるのも奥さんです^ ^

• すもも

すもも

車の板金塗装です!私が問題だと思うのは、仕事がたくさん入ってくるのに、収入にならないところです!安くし過ぎたり、取引先が。支払いをしてくれないと、すぐに赤字です!旦那一人でやっています!旦那のお父さんが、洗車や、車の納車などは手伝ってくれます!今まで、何度もお父さんに、運営資金など援助してもらってる、仕事はたくさんあるのに、赤字では将来が見えないというか( ; ; )何かやり方を変えるなり修理代金を上げるなり提案してますが、自分のやり方を押し通すばかりです!
    口出しするな!嫌ならでてけ!です!危機感はないっ!お金に困ったことがないので、なんとかなる!しか思ってないと思います!支えなければと思うのですが、頑張ります。ありがとうございました😌

• 9月12日
  • みーちゃん

みーちゃん

板金屋さんですか(^ω^)
    ひと言で言うなら
    親が助けてるからですね!

赤字になれば親が助けてくれる。
    洗車や納車は親が手伝ってくれる。
    なんとかなる。

そんな考えで甘いんです。

妻として文句言いたいところですが、言えば言うほどケンカするだけ。
    イヤなら出てけ!
    旦那の言い分も分かります(^^;

どんぶり勘定な旦那がダメです。
    言っても無理です。
    ツライけど黙って見守るしかないかな?

旦那の親に相談出来るなら、フォローしないでってお願いしてみては?
    1人でどこまで出来るか?どこまで大変さを分かるか?
    世の中そんなに甘くない!って分かってもらいたいって。

• 9月12日
  • すもも

すもも

そうです!車の修理です!
    ですよね!基本考え甘いんです!旦那の親にも、手助けしないように言ったことありますが、私の意見なんて全く通りません!どちらの親も息子をまだ子どもだと思ってるんです!旦那にも、旦那の親に意見しても、3対1になるだけ!喧嘩になるから私も言わなくなったら、お金を益々入れなくなって久々今月どう?って聞いたら今月も、入れれん!って言われてどうするの?って言ったら、お金ないのなんて今に始まった事じゃないって開き直り!
    将来が不安で仕方なくなりました!いくら給料安くてもサラリーマンで、毎月最低限のお金を入れて欲しいです!15万から、年金や、国保市民税ひいたら、8万しか残らない( ; ; )そこから、ローンや学資生活費なんて無理すぎる( ; ; )

• 9月12日

こんばんは!私の旦那も自営してます☺️旦那さん曰く、目標を決める(いつまでにいくら稼げるようにする)といいと言ってましたよ!うまく言ってますが自営はいつ倒産するかわからないのでまた新しい事業にもチャレンジを始めたばっかりです!一つの事業だけだといつどうなるかわからない、と言っていました。正直自営=お金がある、ではなくリスクの高い仕事だなと思っています。旦那の場合は一級建築士の資格を取り、起業しました。どのような職種で自営をされているのかはわかりませんが、すももさんの旦那さんは3人のお子さんのお父様なんだから甘い考えは腹が立ちますよね。期間と目標を決めてそれまでに達成できなかったときの罰を考えて見てはどうですか?🤔🤔笑笑
ちなみにうちも子供ができてから、年内に月収を◯◯◯万にする、と目標決めて頑張ってますよ😆