※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
妊娠・出産

子宮頸管が短くなったかは、内診で症状を確認します。臨月まで内診はないことが一般的です。

子宮頸管が短くなって張り止め処方されたとか聞きますが、子宮頸管が短くなったと分かるきっかけは何なんですか🙄?

何か症状があるから内診をして分かるのだと思うのですが、その症状が分からなくて💦
臨月まで確か内診はなかった気がするので…

経験者の方、分かる方教えてください✨

コメント

ゆぅウサ

私の場合は、特に症状はなく、張りもあまり感じなかったのですが…

里帰り出産の為に実家近くの病院を受診した時に、内診で分かりました💦

里帰り前の病院では、特に子宮頸管をはかったりはしなかったです。

• まままま

まままま

ネットでも症状がなく気づかない人もいるとみたので、私もそうだったらと思うと心配で…😭
    ゆぅウサさんはたまたま里帰りの受診で分かったんですね!

• 9月12日

わたしの病院は張りとか関係なしに毎回内診と経膣エコーと腹部エコーがあります🙂

• まままま

まままま

毎回行うところもあるんですね✨!それなら気づかなかったとしても安心ですよね🤗

• 9月12日
あい

うちの病院は毎回経膣エコーがあって毎回だいたい頸管測ってもらいます。
だからか毎回健診補助券内では収まりませんが。

• まままま

まままま

病院によって健診の内容が違うんですね😳!私の行ってる病院は腹部エコーだけなので、それが一般的だと思ってました…💦
    補助券内で収まらないのは痛いですが、早く異変に気づけると思えば安心ですよね✨

• 9月12日
  • あい

あい

全然張ったり出血なかったですが、子宮頸管無力症って言われて二人とも手術になりました。
    三人目今のところ大丈夫ですが、手術はしないとダメって言われました😔

• 9月12日
  • まままま

まままま

症状なくてもやっぱりもしかしたら…ってことがあるんですね😣💦子宮頸管を縛る手術ですか??
    無事に3人目のお子さんが産まれますように✨

• 9月12日
ぷー

私は少しお腹がつっぱる気がしたのと、今月出張が続くので念のため見て欲しいとお願いしたら見てもらえました!
わたしも未だにお腹が張る感覚はわかりませんが…

それまでずっと腹部エコーだけだったんですが、たまたまそのときカンジダも見つかったので見てもらってよかったです😅
ちなみに私の病院は費用は特にかからなかったように思います!

• まままま

まままま

みて欲しいとお願いするのもありですよね✨私は経産婦なのですが、お腹が張るって感覚まったく覚えてなくて😓
    病院によって費用がかかったりかからなかったりなんですね💦みなさんのお話聞くと知らないことがたくさんあるなぁと思います😳

• 9月12日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

お腹の張りが多くて…と言ったら、測ってくれました。
病院によるかもしれないですね(´・ω・`)

• まままま

まままま

張りを伝えると測ってくれるんですかね😃!でもやっぱり症状で多いのは張りなんですね😫💦

• 9月12日