
左乳が硬くて痛いです。マッサージしても改善せず。どうしたら良いでしょうか?
退院して3日目。左乳だけ張って硬いとこあって痛いです。
マッサージもしてみたけど、改善しないです。
どうしたら良いでしょう?
アドバイスお願いします!!
- ゆん(3歳0ヶ月, 5歳7ヶ月, 7歳)
コメント

ぴーちゃん
私もはじめは右乳だけはって痛く、助産師さんに相談しました。
飲んでもらうしかないとのことでしたよ。
マッサージしてしまうと更に乳が作られてしまうので、どうしても痛いときは冷やすようにとのことでした(*´꒳`*)
お互い授乳とかで大変ですけど、頑張りましょう!

yun
一応病院に行った方がいーかもしれないです😣
私も片方だけ張ってシコリみたいなのが出来ていた時に乳腺炎なりかけで
看護師さんに絞ってマッサージして
もらってほぐしてもらったことがありました(><)同じかはわかりませんが。。
-
ゆん
おっぱい外来行ってきました!
マッサージしてもらってきました。
なんとか復活です。- 9月15日

fafa
私もよく張ってはゴリゴリしたシコリ?できてました•́ε•̀٥
とりあえず、吸ってもらうしかないと思います!授乳中にゴリゴリしてるところをマッサージしながら、授乳するとすっきりするかと思います!それでもダメなら私は搾乳していました!

ksweet
私も同じく3日目です。
私は両方が張って硬いところがあったので、すぐに出張してもらえる助産院にお願いして母乳マッサージしてもらいました。
乳腺炎が怖いので、ひどくなりそうなら、母乳マッサージしてもらえるところも調べてみたらいいかもしれないです。

タオ
産後すぐで身体もえらいとは思いますが、セルフメンテナンスをするのであれば、片手ずつしっかり伸ばしたり、脇のばし、肩回し、肩甲骨の内側を寄せたり伸ばしたり、体操してみてください。脇の下のリンパ管を摩ったり脇腹から脇の下まで↑方向にさすったり…リンパの流れが悪いと詰まってきます!
おっぱいゆらし、外しをして
おっぱいの詰まりを解消します!!
とにかく体操、マッサージですね!
そしてこまめに子どもに飲んでもらう!!
ことですね。
-
ゆん
詳しくありがとうございます。
- 9月15日
ゆん
お返事遅くなってしまいました。
私も助産師さんに相談する事にしました。
マッサージして飲んでもらうしかないとのこと。頑張ります!