※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿さとあゆ✿
ココロ・悩み

スタッフ間での居場所がなく、休みも取りにくい状況。食事会にも遠慮され、孤独感を感じている。何か悪いことをしたのか不安。退職予定だが、悲しさを隠せない。

スタッフ間での私の居場所がありません。。
悔しさと悲しさで泣いてしまいます。
歯科医院に勤めています。
月に2回、少なくても1回は希望休をとれます。
八月はお盆休みと院長の用事があり、お盆休み~連勤~連休~連勤~日曜といった少々体にこたえる形になっています。
お盆休みに病院、お寺巡りをしなくてはいけなく、お盆明けの土曜日に休みをもらおうと思っていました。
朝スタッフルームのカレンダーを見ると、私の希望する日のみならず、全てが他のスタッフで埋まっていて、明らかに私の休める日はありせんでした。
一応、この日は休みたいんですが…と言ったところ、札幌行くから無理、友達と出かけるから無理と断られてしまいました。
家でゆっくり休むのとは訳が違うので、仕方なく八月はフル出勤です。。

そして以前、スタッフだけで食事会をしようという話になり、私も誘われたのですが、
「妊婦さんだから皆遠慮しちゃってるんだけど、どうする?来る?」と言われました。
そこまで言われると逆にこちらが遠慮してしまい、断りました。。
それ以来、何度かスタッフで食事会をしているようですが、誘われることもなく、食事会が開かれる度に避けられている気がして孤独感がすこいです。
私が用事があって近づいても離れていって、ヒソヒソと話をします。
私はなにか悪いことをしたのでしょうか。。
11月に退職予定なので、もう少しの辛抱とは思うのですが、あまりにもあからさまな態度に悲しさを隠せません。

コメント

✿さとあゆ✿

お盆休み明けの医院のスケジュールです。
17日、18日→全日診療
19日、20日→全日休診
21日→全日診療
22日→半日診療
私はこの22日を希望していました。。

さつFam.

妊娠した途端その態度ですか?
だとしたら嫌な人達ですね💦
スタッフの皆さんが独身なら、僻み妬み?かなとも思いますが。

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

妊娠してから最初はなんともなかったのですが、悪阻が酷くなって1日だけ休んだときから態度が変わってしまいました。

• 8月4日
さぁ

シフトは自分達で作ってるんですか?スタッフ少ないとお休みは早い者勝ちみたいになっちゃいますよね(>_<)
シフト見る限りお休みはあるのでその日に無理せず予定を入れないでゆっくり過ごした方が身体に良さそうですね。
人間関係大変ですよね。私も結婚した時少し嫌がらせされました(>_<)相手が先に辞めたので大丈夫でしたが毎日苦痛でした。
妊娠中だし、あと少しの辛抱と割り切って無理しないで下さい‼︎

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

正社員は月~土まで毎日働きます。土曜日だけ希望休がとれます。
    基本的に平日は朝から夜遅くまで仕事なので、買い物もできず、土曜日や日曜日しか出かけることができません。

他のスタッフは実家暮らしの独身です。全員同じ21歳なので当たり前なのかもしれませんが。。

• 8月4日
プースケ

詳しい事情は分かりませんが、用事を休日に済ませる事は無理なのでしょうか?スケジュールを見ると、結構休日があるように思えるんですが…

お食事会の件などは嫌な感じですね。でももしかすると気のせいと言うか、気にしすぎなのかもしれないし。

明らかに嫌がらせだろう!と思うことがあったなら、いずれ退職するみたいですし気にしない方がいいと思います!

確かに悲しいし、涙が出てきます。でも、そんなつまらない人達の為に悩んで赤ちゃんにもしものことがあったら…

ストレスは大敵です(。>д<)11月まであと数ヶ月、頑張って下さい!

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

私が車を持っていないので、買い物などは旦那さんも一緒の休みじゃないといけないんです(´×ω×`)
    19日と20日は義父母のおうちの手伝いでほぼ休みが潰れてしまいます
    ちょうどその22日が旦那さんもお休みなので、買い物行かないとねーと話していました。

私自身小学校から高校までイジメを受けていたため、そういうことにすごく敏感になっています。
    昔のトラウマが蘇ってきたような毎日です

• 8月4日

周りの方の態度ですが、結婚妊娠も要因になると思いますし、さとあゆさんまだお若いですよね?それで退職も決まっているとなればさとあゆさんより勤務年数が長い方は良く思わない方もいらっしゃるかもしれませんね。
特に女性が多い職場であれば。

悪いことではなくても相手にとっては気にさわることもあります。

退職されることが決まってあ入るのであれば割り切って明るく頑張ってください!
さとあゆさんがあからさまに落ち込むような態度があれば、状況が悪化する可能性もありますから。

赤ちゃんのために強くなりましょう(^^)

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

新入社員にアドバイス、というか注意をしたら何故か違う人から言われなくてもわかってるからと伝達を受けました。。笑
    専門学校で学び、歯科衛生士として就職してもう4ヶ月たったのに同じことの繰り返しが出来ない方がおかしいと思うのですが、私から言われるのが不服なようで、もう何も言わないようにしようと思いました。
    受付をしているので、割り切って毎日頑張っています!ありがとうございます!

• 8月4日
メルちゃん

嫌な人達ですね(~_~;)11月まで、大丈夫ですか❓ストレスは、赤ちゃんにも悪いみたいです😱無理しないで下さいね。私だったら、辞めます。

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

なにかしたかなと毎日考えを巡らせています。。誰にも相談できず、言いたいことも言えず、耐えるしかないと思っています。
    家に帰れば変な顔をして旦那が出迎えてくれました。明日も頑張ります。

• 8月4日
ぴょんすけ♡

歳近いですね(*´□`*)
ってそんな話より、
女が多い職場って必ず誰か
1人目の敵みたいな人
いますよね…

きっとそれが運悪く、
もうすぐ退職予定の
主様になったのだと思います😢

私が以前働いていた職場も
女が多い所で、よく陰口とか
してましたよ(-_-;)
まぁ本人に直接言ったりは
しなかったみたいですが…

もしかしたら1日休んだ
時にすごーく忙しく、
逆恨みとかされたのかも
しれないですね(´・・`)

もしそれがストレスに
なって、きついようでしたら
もっと反感かうかもですが
11月でなく早めてもらったり
で手を打ってはどうですか?

院長にもあったこと
お話してみて、このままじゃ
11月まで居られません!
と言ってみたらどうでしょう。

人が足りなくて11月まで
とかなのであれば、
きっと少しは改善させるのでは
ないかなと思いますよ(´∵`)

あとはほんとに割り切って
割り切って仕事をするかですよね…

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

どこの環境にいてもイジメの標的か!!とガッカリです。。
    10年以上働いてる人は出産も経験している人で、私の辛さなどを本当にわかってくれて理解してくれますが、やはり、私と同年代はまだそういうのをこれから経験していくので辛さとかもわかってくれないし、妊娠してるから何にも出来ない人みたいな扱いをされてしまいます。
    いくら上司には休んでいいからね!と言われても周りの人にはズル休みのように見えてるのかもしれませんね。。
    耐えられないようなことがあったら早めに辞めようと思います。ありがとうございました

• 8月4日
はなはないぬいぬ

体調崩して赤ちゃんに何かあったら、その人たちは誰も責任とれないし、体を大事にしてほしいです。11月と言わず、もっと早く辞められませんか?私も前に会社の人たちみんなでランチの時ひとりだけ誘われずとても傷つきました。リーダー格がそうしたみたいで、中には私が何でいないのか知らなかった人もいました。誘われなかったと言うとびっくりしてました(^_^;)とにかく今は赤ちゃん大事にしてください。

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

先週人手不足でほぼ立ちっぱなしで仕事をして以来、お腹がよく張るようになってしまいました。
    先週私には体調が優れないということで話が伝わりましたが、後から聞いたのは友達と夜通し遊んでいてズル休みをしていたのを聞いたときは本当に頭にきました。。
    毎日重たい腰をあげて出勤していた私ってなんだったんだろうと思ってしまいました。笑

• 8月4日
♡maa♡

私が働いていた時の環境と
ものすごーく似ています😭🙏
辛いですよね、お気持ち察します(u_u)(u_u)
私も臨月手前まで働く予定でしたが、7ヶ月なる手前で切迫流産になりかけました(;_;)
多分ストレスからきていたのだと思います(;_;)
ストレスが一番体に悪いので、
お気をつけください(;_;)

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

毎日なにかしただろうかと考える日々です。
    先週人手不足のため、立ちっぱなしで仕事をしたところ3日間何をしてもお腹が張り続けていました。休みたくても休めない日々で辛かったです。
    私も出産を経験した人からはストレスだけはためないこと!と言われています。。
    明日から嘘のように皆と話せたらなー…と夢を見てしまいます笑

• 8月4日
♡るーたん♡

妬みにしか思えませんww
いい歳して大人げないですよね。

必要最低限しか喋らなくていいと思います。11月までの辛抱と割り切った方がいいと思います。

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

正社員5人のうち、3人が同じ高校だったようで、なんだか高校の延長線で遊びながら働いてる人が多いようです。
    ほぼ無口です。笑
    ただニコッとはしています。
    愛想がないと余計なにか言われそうなんで顔だけはニコニコさせています!笑

• 8月4日

可能であれば早めに退職はどうですか?医者から自宅安静を言い渡されたとか理由をつけて。。
やっぱりお母さんの精神って凄く大切で、赤ちゃんも敏感に感じ取ってます。私ではないんですが知り合いで、健診で頭が少し大きい?とかなんとか言われて、その子は悩んでしまって、かなり早めに破水してしまい出産したと言う話を聞きました。なのでそんな精神的に辛い環境にいるあなたが心配です。旦那さんも許してくれるなら、ストレスフリーな状態で赤ちゃんを迎えられるようにしてみてはいかがでしょうか。

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

このことを上司に報告するまでは働き続けてやろうと思っています。そのためのネタ集めといったらアレですが…笑
    お腹の赤ちゃんには毎日申し訳ないなぁと思ってしまします。
    旦那さんにはもう少し働いて欲しいと言われているので頑張っています。早く11月にならないかなぁと日々カレンダーを睨んでいます笑

• 8月4日
は な

妬み・逆恨みですね、きっと(;゚д゚)
つらいのわかります、ひとつひとつ気になるのもとってもわかります(T^T)大変ですよね(T^T)
でも、11月までと期限付きなら、絶対大丈夫です!その後は二度と会わなくていいんですよ。どう思われても別に関係ないんです(´▽`)ノ
仕事だけちゃんとやれば、文句言われる筋合いないです!割りきって、割りきって、流しましょう。
学生の時もつらかったと思いますが、その時の長さに比べたら、すぐ終わります、きっと大丈夫!
赤ちゃんのために、気にしすぎないで下さいね。応援してますm(__)m

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

すごく神経質になりすぎてるのかもしれませんが、皆の視線とか態度とかが気になってしまいます。
    11月に辞めて制服のクリーニング渡したら一生行かないつもりです。院長にしかお世話になっていないので、皆さんにありがとうを言うつもりもありません。
    送別会ももし万が一にでもあるとしても私は行きませんからって既に院長に伝えました。
    そのおかげか、幾分か気分はスッキリしています。

• 8月4日
ごま豆腐

歯科医院てそういう意地悪な職場が多くて本当に嫌ですよね。

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

妊娠したのが悪いみたいな扱いです。。

• 8月4日

他の人は独身なら、妊婦にたいして冷たくしてくるひとは、たくさんいます。私は旦那の女友達に、いーなぁ暇で~とか言われたことあります。私から連絡きりました笑
頭に来るので♪
はやめにやめるしかないかと思いますよ!
これからエスカレートするとはおもいます。
若いから理解できないのもありますね

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

何ヶ月ー?って聞かれて5ヶ月になりましたよーって言ったら、ちょっとよくわかんなーいって言われていらっときました笑
    周りにはアバウトに何月あたりで辞めますって伝えて突然何も言わずに辞めてやろうかなと思っています。その計画を今練っています

• 8月4日
necomimi

私の仕事先ではありえない事なので驚きました
私も何度か休んでしまったり、色々迷惑かけましたが皆とても理解してくださり良くしてもらってました
飲み会などはご飯だけでも来来ませんか?とかジュースだけでも!(笑)とか聞かれましたが

きっと飲み放題とかのお店だと会計時厄介ですし、タバコ吸わない人達ですが、まわりが吸ったりしてそうなので
ありがと〜!またお酒がんがん飲めるようになったら行かせてもらうよ〜って遠慮してました

シフトは作るのは誰なんですか?
妊娠すると通勤緩和や勤務状態の見直し(無理のないように一時的に出勤日数や出勤時間を減らす)、定期健診の日はお休みにするというのが決まりでないですか?

私はパートでしたが、会社の決まりで色々配慮していただきました。
シフトは店長がつくってましたが、『誰かとシフトの休み希望が被ってても、先に出したからとか関係ないからちゃんと休みたい日や都合悪い日は遠慮せずに希望だすんだよ』と全スタッフに言い
うまいこと調整してくれてました。不公平や不平不満がないようにだと思います。

妊娠したことで受けられる待遇などはお勤め先にはないのでしょうか?

✿さとあゆ✿

辛いことあったら言ってねと最初は言ってくれたのに、いざ辛くて休んだらこんな扱いになってしまいました笑
シフトというか、正社員は皆共通で月~土までの出勤なんです。
ただ、毎週土曜出てしまうと、色々あるそうで、月1回か2回希望休をとることが出来るんです。
ただそれは早い者勝ち、早く希望を言った者勝ちみたいな状態です。
妊娠したら有給はなくなり、1日休めば5000円引かれます。
元々給料は高くないので、検診がある日も仕事に行っています。
お腹も大きくなってきてるので、正直辛いなぁと感じています。

ドキドキ-ドキン✨

そこで無理して働かないといけないのでしょうか??