※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

新生児と1歳3ヶ月の姉妹を育てる母親が、子どもたちのお世話でバランスが取れず大変な状況。下の子が泣きやまず、上の子もストレスを感じている。どう過ごしているか、支援センターに行けず悩んでいる。

お子さん二人以上や年子ママさん教えて下さい!
二人を相手するバランス(?)がつかめません😅

新生児と1歳3ヶ月の姉妹がいます。最近下の子は昼もよく起きるようになってきて(夜は元々寝ない…💧)、
抱っこ魔、もしくは抱っこしててもギャン泣きします(>_<)

里帰りなしなので、一人で二人見てるともう大変で💦首も座ってないので下をだっこしながら上の相手するのも限界があり、かといってだっこに集中すると上も寂しくなって泣くし…

下を泣かせっぱなしにして上と遊んでも、10分もギャン泣き続きだと心が折れます😅

みなさん、泣きまくりな時期の下の子と上の子がいるときってどう過ごしてますか?
下を泣かせっぱなしに…といっても何分くらいですか??
まだ支援センターは行けないし💧あと数日で生後一ヶ月ですが長時間の外出もまだ早いと思うので上の子がストレスたまってるかなと心配です💦

コメント

みっちー

私だったら下の子を抱っこして、上の子と一緒にあやしたり、上の子にオモチャ持ってきてもらったりしますかね✨

それで下の子が落ち着いていたり、寝ている時に上の子との時間をつくります⭐️

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます💕
    上の子は意外にも面倒見がよくて、なでてくれたりオモチャ渡してくれたりいい感じなので、抱っこしながら一緒に赤ちゃんみてるんですが…さすがにずっとそれでは間がもたず😅
    まずはどっちかを落ち着かせるしかないですかね~😅

• 9月12日
ふーこ

自分も里帰りなしです。
結構泣かせっぱなしですよ😅
気付いたら泣き疲れて寝てたりもします。
基本、上の子メインですが上の子が下の子に意地悪したりしたら下を優先させます。
外に行けない時期は、家の中でダンボールの基地作ったり、飼い猫追いかけ回したり←
普段やらせないボールペンでの殴り書きさせたりしました。
今では、下も寝返りしてひとり遊びする時もあるので一緒に遊んでる風にしてます。

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます!
    泣かせっぱなしとはよく聞きますが、どこまで泣かせっぱなしにしていいやら…って感じで😅💦慣れもありますかね💦
    段ボールやおえかきいいですね!集中してあそんでくれそう💕そのすきに下を落ち着かせるしかないですね!
    早く一緒に遊んでほしいです☺️

• 9月12日
Suu

おっぱい以外のお世話は、必ず上の子と一緒にしたり、上の子に話しかけながら遊び感覚でしてます!
主様の上のお子さんは1歳3ヶ月なので、また色々と違うかと思いますが💦

うちも日中起きてることが増えその分ぐずぐずちゃんで、抱っこが多いです…
二人目で初めてスリング買ったんですけど、スリングだとわりと抱っこでグズらないし、片手で支えるだけだし抱っこも楽になって上の子との遊びにもわりと集中して遊べますよ😊
赤ちゃんそれぞれとは思いますが!

• Suu

Suu

あ、ちなみに泣かせっぱなしは5分くらいかな〜?
    生後1ヶ月経ってからは、雨でなければ毎日1時間前後のお散歩やお買い物してます😊

• 9月12日
  • なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます💕
    結構上の子が一歳児なりに面倒みたがるので上の子と一緒に下の子みてるんですが、なかなか間が持たなくて😅
    スリングいいですね!持ってるので、使ってみます!
    5分は優秀ですね✨なんかてんぱってたらあっという間にめちゃくちゃ泣かせちゃってました.💦がんばります!

• 9月12日

近所のママさんや助産師さんに勧められて、どうしてもの時はエルゴインサートでおんぶしてます!
おんぶだと上のこの抱っこ要求にも応えられていいです。
それ以外はバウンサーに乗せて、少し離れた位置で(近いと上が踊ったりして危ないので)足でゆさゆさしながら上の子と遊んだり、基本下は放置です😅
その代わり上が寝た後にいっぱいお話ししたりギュってしたりしてます。

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます!
    エルゴもインサートももってるんですが、この時期でもおんぶ大丈夫ですかね💦でもどうしてもってときなら仕方なさそうですね!参考にします💕
    中々二人同時って今は難しいですよね(^^;どっちかが寝たらどっちかに集中する法式で頑張ってみます!ありがとうございます!

• 9月12日