※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu.eita.mam
家族・旦那

同居するかもー。旦那言わく、メゾネットタイプの家で一階を親二階、三…

同居するかもー。。

旦那言わく、メゾネットタイプの家で
一階を親
二階、三階を自分ら用にするらしい。

二階に玄関を作って
完全に風呂も台所も別にするらしいけど。

土地代を節約できるからって
言ってるけど
結局私の自由を奪われる気が、、、

そのような同居の方がいらっしゃれば
今不便してないか、嫌な思いをされてないかetc..
お話聞かせてください。

コメント

ひろ♡ゆい

1階を親世帯、2階を私たちで義両親と二世帯同居してます。
水回りは全部2つですが玄関は一緒です。
玄関2つ付けると固定資産税が倍になると言われて玄関分けてもらえませんでした(´・ω・`)
そこまで干渉してくる人じゃないですが、やっぱりかなり気を使います…。
上の子が下に行きたがってよく行きますが夜ご飯の前にお菓子食べさせたりして、やめさせたくて主人に言ってもあまり伝えてくれなくて私のストレスだけが増えていきます(笑)
周りの自分たちだけで家買ったママ友たちが正直羨ましくなります(^◇^;)
約束事決めたり、ここだけは妥協できないってことをしっかりとご主人と話し合って納得いくようにした方がいいと思います!
これからずっと住んでいくことになるので…

やっち

私だったらせめて、上下じゃなく左右または、背中合わせにします。
で、こっちからは行けるけど、義実家側からは入れないように鍵つけて、
玄関の鍵は渡さない。
庭も玄関もそれぞれ別方向につくる。(私たちの庭の方がいい方角)
子どもの行事や教育方針は私たちが決める。
など、これでもかくらいの条件をつけます!
二世帯と言えど、大変な思いをするのは妻なんですから、それをのめないならしない‼くらいいいます‼

みるく

私は同居じゃなくこれは友達の話ですが、、
友達が結婚するとき義母と仲がよく嫌いでもなくむしろ好きだったみたいで、同居も嫌だと思わずこれから先嫌になることがない気がすると思い、結婚当初から同居しました。
初めの頃はよかったみたいですが、だんだんと嫌な部分も見えてきて、今ではなぜ同居してしまったのかと後悔して悩んでいて泣いています。
どんなに関係が良くても一緒に暮らし始めると色々見えてくるみたいです。
ほどよい距離感だからこそ良い関係が保てるのかな?と思います。
私も結婚当初は義母のこと嫌じゃありませんでしたが、今では苦手というか嫌いです…😭同居してなくてもこんなです💦💦
私はどんなに関係が良くても同居はしたくないし、そのことは義母のこと嫌いじゃない結婚当初から旦那には伝えてきました。
同居するならほんとよーく考えてからのがいいと思います!

まあ坊

うちは敷地内同居してます。
すべて別なのでそんなにストレス無いかなとおもったのですが、やっぱり外出しにくい…笑
孫の面倒見てくれたりして助かる部分も多いです!
が、自由なようで自由ではないような…
玄関一つだとよく考えてからの方がいいと思います!