※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
ココロ・悩み

女性が1週間前に流産し、その経緯や感情について相談したいと思っています。

1週間前に流産しました。
胎胞脱出で緊急入院、腰の下にクッションを敷き、尿道に管を通し絶対安静で張り止めの点滴をしながら過ごしていましたが、寝返りもあまり打てず点滴も毎日交換、針の部分に痛みがあり、体も痛く、もぅこんなに辛いなら…と諦めた気持ちがありました。
5日後の診察時、感染症起こしててこのままだと母体にも影響すると張り止めの点滴を外し、陣痛を待ち流産となりました。

不妊治療で授かった子でした。せっかく私の中で元気に育ってくれてた命を私の無知の責任で失う事になり、そして途中くじけた気持ちを持ち、こんな弱い人間は母親失格、資格なしと判断されこの結果になったと思ってしまいます。

妊娠前からガンジタ症に何度かかかった事があり、ストレスや疲労で常在菌のバランスが崩れやすい体質だったと思います。
今回の胎胞脱出の原因は細菌性膣炎から絨毛膜羊膜炎なり、高位破水を起こしたそうです。細菌はガルドネラ菌で、プラス反応になると異臭が出たりするそうです。思い起こすと、トイレの時に匂いが変わった事は気がついてましたが妊娠をしてホルモンバランスが変わったからだろうと勝手に納得し受診をしてませんでした。妊婦健診時に前回の検査でプラス反応が出てるから洗浄に通ってと診断され、つまりは約28日放置してしまってた事になります。
私が異変に気がついた時に受診をしていれば結果は変わっていたかもしれないと思うと居た堪れない気持ちでいっぱいです。

今回の流産のこと、心にある気持ちはあまり話せず、考えない様にしてましたが、考えない様にしてる事も罪深い気がするし、安易に泣くのも私の責任なのに泣いて済む問題じゃないと、気持ちの整理がつきません。

コメント

eriko

私は流産した事がありません。なので本当の心の痛みをわかってあげられません。でも、私はなんとか貴方に立ち直って欲しいと思います。もし私が同じ立場になったらなんて想像もできませんが、でももしそうなればきっと、貴方のせいじゃないよ、と背中を押して励まして貰いたいと思うと思います。
忘れられたら楽ですよね。でも忘れられない。それでいいと思います。ゆっくり時間かけて自分を許してあげて下さい。これからのともこさんを応援しています!

  • ともこ

    ともこ

    お返事ありがとうございます。

    そうですね。まだ時間が足りないんだと思います。夫や友達には聞いてもらうには重い話だと思い、誰にも話せていませんでしたので聞いてもらえて少し落ち着きました。
    お返事ありがとうございました。

    • 9月12日
シャチ🐋

あまり自分を責めないでください。
結果に後悔した時はこうしてればこうだったかもしれないと言う考えは誰しもがしますよ。
逆に満足していたら1ミリも考えないんですけどね。
でもそうやって思い返してこうしたらよかったと後悔するって事は居なくなってしまった赤ちゃんを愛してるから…赤ちゃんを思っているから、その気持ちが生まれるんだと思います。
わたしも死産経験があります。
妊娠初期から葉酸をとり、自転車は辞めました。何かあった時に後悔したくないから…
でも結果死産になったとき「あれがダメだったのか」「こうしておけばよかったのか」と結局後悔しました。
3年経った今でも赤ちゃんを思うと涙が出ます。自分ばかり責めますよ。
でもその姿を見ると辛いと主人は言います。だからともこさんもあまり自分を責めないで…旦那様と赤ちゃんを思い過ごしてあげてください。

  • ともこ

    ともこ

    私も自転車をやめて、葉酸とって、大好きなお酒も一切やめました。何かあっ時に後悔したくないから、と…同じですね。
    夫はわたしが弱音を吐くと、そうなる運命だったみたいな言い方をします。励ましてくれてるんだろうけど、そう言われる事も私には辛くて、そんな運命だったなんて納得できない、最後まで心音だって聞こえてたし、元気にしてたと思うけど、言い返してまた否定されるのが嫌だから言い返せない自分がいて、夫の前では普通に過ごしています。赤ちゃんにとって、何をしてあげるのが一番なのか、そんな事も考えたりします。

    • 9月12日
  • シャチ🐋

    シャチ🐋


    分かります。そういう運命だった…そんなひと言で納得出来たら今こんな気持ちで過ごしてないですよね。わたしは未だに主人に死産した赤ちゃんの話を出来ないでいます。泣いてしまうから。。そしてわたしと同じように辛い思いを主人もしてただろうと思うから。わたしは1人病室でワンワン泣けたけど主人は2人の子供の面倒を見て泣く時間なんてなかっただろうし。。
    色々考えたら結局また自分を責めるんです。でも男の人には分からないお母さんの気持ちがあるんですよね。それはどんだけ話しても理解してもらえないと思ってます。
    また次がある!これは医者に言われた言葉です。わたしにはこの子はこの子しか居ないと思いました。また次はない!!でも次があるなら次を楽しみに待とう。そう思って前を向きました。
    その後また赤ちゃんを授かることができ、2歳になる子が居ますが、やっぱりこの子はこの子だと思うんです。だからお腹の中に居た子はもう帰ってこないのだと思ってます。
    どんだけ考えても答えは出ないです。
    ただひとつ言えるのは赤ちゃんはどこかであなたを見てくれてますよ。必ず。

    • 9月12日
  • ともこ

    ともこ

    そうなですよね。
    毎朝、お線香をあげるんですが、また戻ってきてね、って声をかけながらも違和感があるんです。
    子供が欲しい気持ちは変わらないのですが、この子が戻ってくるはずがないって思ってるんです。この子は唯一の存在だと思うので、そう思うとまた悲しくなってしまいます。

    そうですね。まだまだ泣く事も多いと思いますが、見守ってくれてると思い、忘れずに日々過ごしていこうと思います。
    ご自身の悲しい想いも話していただきありがとうございます。

    • 9月12日