※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆nuts☆
妊娠・出産

鉄剤を飲み始めて3日経ち、動悸や息切れ、胸の苦しさ、手足の痺れが出ています。これは薬の副作用でしょうか?同じ経験の方いますか?

こんにちは♪初めて質問させて頂きます。

先週29週で健診に行き、血液検査をした所、ヘモグロビンの数値が9.2だった為、鉄剤が処方されました><

そして現在、鉄剤を飲み始めて3日経つのですが、動悸、息切れ、胸が苦しい?、手足の痺れ、といった症状が出てきたのですが、これはやはり薬の副作用なのでしょうか???

同じような方おられますか?

コメント

にゃーたん★

便秘はなるんですけどね。。
でもそれ副作用って
かいてました。
違うのんだしてくれるかも
しれないんでそこまで
ひどいなら処方箋かえて
もらったほうがいいかも
しれないですね。。

  • ☆nuts☆

    ☆nuts☆

    早速のコメントありがとうございます。
    やはり、副作用っぽいですよね^^;
    便秘は一緒に下剤も飲んでるので出てないんですけど、、、
    症状がひどくてしんどかったら一度産院に相談してみたいと思います♪
    ありがとうございました(*´∀`*)

    • 8月4日
  • にゃーたん★

    にゃーたん★

    あたしもゆうてみよかな?
    便秘で固くてすごい
    でるのん時間かかるんですよ。
    下剤のんだら全然ましですか?

    • 8月4日
  • ☆nuts☆

    ☆nuts☆

    下剤めっちゃ楽に出ますよ♪
    私もひどい便秘で、5ヶ月くらいから毎日飲んで毎日出してます(๑•̀ㅂ•́)✧
    毎日出すと体重の増えもおさまった気がします。
    一度相談されてみて下さい♪

    ちなみに私はラキソベロンという液体の下剤を処方してもらってます(*´∀`*)

    • 8月4日
  • にゃーたん★

    にゃーたん★

    わかりました!♥♥
    ありがとうございます♥♥
    ゆうてみます♥♥

    • 8月4日
  • ☆nuts☆

    ☆nuts☆

    いえいえ♪こちらこそありがとうございました(*´∀`*)

    • 8月4日
Mママ☆

張り止めは飲んでないですか??

私はなかったのですが、吐き気がひどくなるというのは良く聞きますよ(>_<)

薬剤師さんか、先生に相談してみてください(´・ω・`)

  • ☆nuts☆

    ☆nuts☆

    コメントありがとうございます♪
    張り止めは飲んでないんです。
    私も吐き気は聞いた事があったのですが、私の場合は吐き気は全くなく一番は動機息切れですかねー。

    あまり酷いようなら相談してみたいと思います♪
    ありがとうございました(*´∀`*)

    • 8月4日
ぷにまな

鉄剤は副作用が出やすいと聞いたことがあります。出されたのはフェロミアですか??

もし副作用が辛ければ、薬を処方してくれた先生に相談してみたほうがいいですよ!

私の友人も鉄剤で副作用が出て、点滴で鉄剤入りのものを打ってもらったそうです。

  • ☆nuts☆

    ☆nuts☆

    副作用でやすいんですね!!
    まさしく、フェロミアと袋に書いてありました!!
    我慢出来ない程ではないんですけど、もう少し飲んでみて辛いようなら一度相談してみます♪
    点滴とかもあるんですね♪

    ありがとうございました(*´∀`*)

    • 8月4日
ベアーズチョコ

私も鉄剤飲んでましたー!(´Д`)私は吐いてましたが頑張って飲んでたらそのうち副作用なくなりました!便も黒くなるしビックリしますよねw

  • ☆nuts☆

    ☆nuts☆

    吐いてたんですか(*´Д`)?!?!
    それはまた辛いですね。。。
    私も乗り越えたら副作用なくなってくるんですかね笑

    ベアーズチョコさんは鉄剤飲まれたら貧血は改善されましたか??
    けっこうひどい貧血なので、分娩時に輸血になるかもみたいな話もされて><
    少し不安です・・・

    • 8月4日
  • ベアーズチョコ

    ベアーズチョコ

    そうなんですか!∑(゚Д゚)私は貧血といっても10.3とかでほんの少しだけ足りないくらいだったので、飲みきったら11越えました!(^ω^)でも他にレバーやほうれん草なども食べてました!
    鉄剤合わないなら注射もあるので相談されてみてください!

    • 8月4日
  • ☆nuts☆

    ☆nuts☆

    そうでしたか♪11越えてよかったですね(*´∀`*)
    何か10以下が出るのはひどいよーと先生に言われました(´Д⊂ヽ
    私も11目指して頑張ります♪
    合わなさそうならまた相談してみます!!!
    ありがとうございました♪

    • 8月4日
たぴちゃん꒰´͈ω`͈꒱

私もこの前の血液検査で貧血って言われて、鉄剤飲んでます。
飲むたびに動悸やばくて横になるんですが、あの感じなんか嫌ですよね。でも飲み始めて5日目にしてその症状治まりました!!

妊婦さんは鉄系の食べ物食べてても貧血になりやすいとお医者さんが言ってました!!
もし、副作用あまりにもひどく気になるようでしたらお医者さんに言った方がいいですね(゚∀゚)

お大事になさってください!!
お互い元気な赤ちゃん産みましょう💓💓

  • ☆nuts☆

    ☆nuts☆

    返信遅くなってすみません。。。
    子供にスマホの画面を踏んで割られてしまい修理してました(;´Д`)

    動悸辛いですよね(;゚ロ゚)
    でも私も飲み続けたら治まってきました(//∇//)
    貧血もよくなってきてくれてたらいいんですけど(´▽`)ノ

    ありがとうございます♪
    たぴちゃん\♡/さんも体大事にして下さいね(^O^)v
    元気な赤ちゃん産みましょう(*^-^*)♪

    • 8月15日
みんみん!!

動悸や息切れではないですが、私も鉄剤で吐き気や胃部不快感がありました。飲むと時間差はあるのですが、しばらくして戻して、飲むのやめると治り、再チャレンジするとやっぱり吐きました。今は時々注射をしてもらい、自分では鉄分の多い乳飲料をちょくちょく飲んで10台をキープしてます(笑)

  • ☆nuts☆

    ☆nuts☆

    返信遅くなってすみません。。。
    子供にスマホ踏んで割られてしまい、修理してました(;´Д`)

    やっぱり副作用の強い薬なんですね(;゚ロ゚)
    動悸も辛いけど、吐き戻しはもっと辛いですよね(;゚ロ゚)

    慣れてきたのか少し動悸もなくなってきたのでもう少し飲み続けてみます♪

    私も10台目指して頑張ります(笑)
    ありがとうございました(//∇//)

    • 8月15日