※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiisa
家族・旦那

実母とウマが合わず、連絡をとらない状態が続いています。先日、妊娠報…

実母とウマが合わず、連絡をとらない状態が続いています。
先日、妊娠報告をしようと思い、会う時間を取れないかと聞いたところ、しばらく距離を置いて欲しい。しばらく会いたくない。と言われました。

メールのみで妊娠報告するのはやはり良くないでしょうか……

コメント

メイ

ほんとは会って話そうかと思ったけど、メールで報告します。
と、メールで言って良いと思いますよ👍🏻

• miiisa

miiisa

会って話すつもりだったと一言入れるのはいいかもしれないですね😂少し時間を空けて報告しようかと思います。

• 9月12日
ぁべ仔

そっとしておいてはどうですか?

話せる時が来たら報告すれば良いと思います

• miiisa

miiisa

動揺させると余計に関係が悪化しそうですもんね……
    少し時間を置いてみます。

• 9月12日
Hina mama💕

それでしたら
とりあえず電話をかけてみて報告するか
電話にも出てくれないようなら
仕方ないのでメールですかね💦

妊娠報告したらもしかしたら
会おうってなったりしないですかね⁇💦

• miiisa

miiisa

電話すると、いつも喧嘩になるのでメールにしようかなと思います。
    産まれるまでに一回でも会ってくれたらいいなぁと思います。

• 9月12日
さえぴー

私は実母と仲が良いですが、遠方に嫁いだので入籍報告とか妊娠報告とか全部メールでした(^^)

• miiisa

miiisa

実家が遠い方はなかなか会えないですもんね😭
    母にとっては初孫なので、少しでも喜んで欲しいです😅

• 9月12日
ペネロペたそ

少なくとも安定期に入るまで言わないかな…。

昔からの確執があるなら出産まで言わないかも?

一時的なものとかで喜んでくれそうであれば、エコー写真と一緒にメールだけ送って反応見ます。

• miiisa

miiisa

母に、会いたいとメールを送るまでも何度も葛藤があり、ストレスで吐いたこともありました。
    お腹の子のためにも、今は体を優先して様子をみようかと思います。

• 9月12日

その状態で妊娠報告しても心無い言葉が返って来たらムカつきそうなので何も報告しません😓

私は実父とウマが合わず、結婚した事も子供が生まれた事も言ってません😅

• miiisa

miiisa

母がお堅い人間なので、授かり婚になることにも反対されそうです。
    素直に喜んでくれないのであれば、実母には頼らず産もうと思っています、、

• 9月12日

退会ユーザー

実母とも絶縁してた時期が数年あるので、なんとなくお気持ち分かります。
    無理に近づくと悪化したり傷付いたりの繰り返しなので、お子さんが出来たのが良いきっかけになるといいですね。
    授かり婚と聞くとショックもあると思います。
    でも、数年かけてでも自分達が幸せな姿を見せていく事で安心してもらえると思うのでガンバってください😊

• 9月12日
  • miiisa

miiisa

私が幼いころに両親が離婚し、女手ひとつで育ててくれていたので、なかなか子離れしてくれません。
    母の思い描くような娘にはなれず、喧嘩ばかりでした。
    母に安心してもらえるよう、家族3人でがんばります💪🏻

• 9月12日

退会ユーザー

うちも離婚してます😅
    似てますね💦
    きっとお母さんは母子家庭だからとか、父親がいないからバカにされたく無い気持ちがあったのかもしれません。
    子供が素直に真っ直ぐ育つ事で父親がいなくても十分な教育はできると周りに示したかった、父親に示したかったのかもしれませんよ。

年齢を重ね子育てをしてる今分かる事が増えました。

お母さんからしたら子供の幸せを願うのが普通です。

初めの意見と変わりますが、その状況なら言うかな。
    そして、自分は幸せだと伝えますね。

• 9月12日
  • miiisa

miiisa

子どもに幸せになってほしいという母の気持ちは伝わってくるので、
    あくまでも、私の幸せは私が決めるということを伝えようと思います

いつか、お腹の子のことも可愛がってくれれば嬉しいです😊

• 9月12日
ペネロペたそ

きっと他の人にはわからない根深い事情があるんでしょうね。

会いたいと思う気持ちはあるんですもんね。

笑顔で会える日…というのはもしかしたらハードルが高い関係性になってしまってるかもですが、お互い落ち着いて会うためには時間が必要かもしれません。

普通は会って話したいことがある時点で重要なことだとは察するはずですが(毎回会うたびに悪い報告しかしてないならトラウマなのかもですし…わかりませんが)、それもできないのなら時間の流れが落ち着きをもたせてくれることもあるかもしれませんね。

これからはママになるので、子供との素敵な関係性を気づけるように愛情を注げるといいですね♡

無理なことを無理にしようとするとこじれるだけですから、他のことに目を向けてできることをしてみるというのも方法かもしれません。

• miiisa

miiisa

私がおじいちゃんおばあちゃんっ子だったので、私のことはともかく、子どもを可愛がってほしいです😭

いつまでも子離れできない母なので、あまり刺激しすぎないように少しずつ伝えていこうと思います!

• 9月12日