※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんを結婚式に連れて行くのは迷惑でしょうか?経験のある方の意見を聞きたいです。

3ヶ月の娘がいます。友人の結婚式に招待されたのですが、できれば出席したいなと考えています。
式は8月末で、その頃には4ヶ月半くらいになってます。そのくらいの月齢の赤ちゃんを連れて行くのは迷惑になるでしょうか?旦那に預けることも考えたのですが、完母のため不安です。
赤ちゃんを連れて結婚式に参列した経験のある方、又は参列を遠慮した方、ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

*Lina*

私の結婚式に、
いとこが4ヶ月の赤ちゃん連れて、
出てくれました(❀˙˘˙)🎵

全然泣かなかったし
写真もニコニコ写ってました👶💕

お母さんが大変じゃなければ
全然迷惑じゃないと思います😊👌
グズグズしだしたら席を外したり
新婦さんに相談して
式場からベビーベッド貸してもらうとか
いくらでも対応してもらえるはず😌🍒

たのしんできてください☀
私の体験談でなくてすみませんっ!

  • ちこ

    ちこ

    早速のコメントありがとうございます♡
    そうなんですね♪泣かないでいてくれると嬉しいですよね。

    夫に預けるのも連れて行くのもどっちもメリットデメリットありますよね。。

    もう少し考えてみます。ありがとうございました。

    • 8月4日
飛べないぺんぎん

赤ちゃんも招待されてますか?
基本友達の結婚式は友人から赤ちゃんもぜひという限りは連れていなかないほうがいいかも…。席の関係や泣き声など色々あります。友達で完母の子はパパに赤ちゃんと車で待機してもらい泣いたらちょっと抜けるなど工夫してた子はいました。

  • ちこ

    ちこ

    赤ちゃんも一緒に、とは言われていないです。
    やはり連れて行かない方がいいですかね。。
    友人の職業柄、平日に式を挙げるので夫に預けるとしたら仕事休んでもらわなければならいので、そもそも参列すべきか悩ましいです(*_*)

    • 8月4日
ららえ

まず御結婚なさる方がなんといっているかによると思います。
子供連れてきていいと言ってくれているのなら一緒に行った方が赤ちゃんの授乳を気にせずすむし、ママはおっぱいが張って辛いなんてこともないと思います☆
その場合は授乳できる場所があるかどうか確認が必要ですね。


しかし人によっては子連れをあまりよく思わない親戚の方などもいたりするかもしれないので、確認してみてはどうでしょう?確認済みでしたらすみません。


あたしも3ヶ月くらいのとき結婚式に出席しましたが、その時は旦那が見てるよ❗と言ってくれたので置いていきました。
うちは完母で哺乳瓶もなかなか受け付けなかったので、数日前から哺乳瓶の練習と念のため粉ミルクも飲む練習をしました。

当日は出る直前にたっぷり飲ませて、搾乳の冷凍母乳をいくつか置いて行きました。

なかなか飲んでくれなかったのと、寝かしつけにかなりてこずったと旦那は言っていました。

  • ちこ

    ちこ

    子連れでもよいか確認中です。
    うちも夫が預かるよと言ってくれていますが、哺乳瓶をなかなか受け付けてくれないし夫は寝かしつけが出来ません。。私が抱っこしてる時ではあり得ないくらいのギャン泣きをしてしまうんです。式が平日なので仕事を休んでもらわねばならなくて、そこも申し訳ないなーと。
    それに私自身が母乳過多で授乳時間が空くのが心配です(*_*)

    哺乳瓶練習すれば飲んでくれるようになりますかね?

    • 8月4日
  • ららえ

    ららえ

    あたしもおっぱいめっちゃ出るタイプで4ヶ月くらいまで赤ちゃんの飲んでくれる量と、おっぱいの生産量が合わず大変でした。少しずつ落ち着いてくるのでちこさんももう少ししたら安定してくると思いますよ❗

    暑い時期なので水分補給のついで?みたいな感じで哺乳瓶練習するのもありかなと思います❗

    うちはいま6ヶ月で授乳間隔もだいぶ空くので水分補給が必須で哺乳瓶で飲ませています。
    毎日少しでも加えさせていると慣れてくれると思いますよ☆

    • 8月4日
ほっとみるく

友人という立場の場合、子連れはあまり聞かないように感じます。
私の友達は当時4か月で完母だったため、旦那さんと赤ちゃんも式場に来てロビーなどで待機、授乳のタイミングになったら(旦那さんに呼ばれたら)離席し授乳をしてまた戻ってくるという形をとっていました。
旦那さんの協力が不可欠ですが、協力していただけるようなら良い方法だと思いました。
友人の結婚式は一生に一度ですから、旦那さんにお願いしてみてはどうですか?
もちろんアフターフォローは大事だと思いますが(笑)

  • ちこ

    ちこ

    そうですよね、友人で子連れは稀ですよね。
    旦那と赤ちゃんがロビーで待機、うちの旦那も提案してくれてました。確かにこれが一番良い方法なのかなと思います。
    旦那ともよく相談して決めたいと思います。ありがとうございました!

    • 8月4日
ichiまま

わたしも完母でしたが、娘が3ヶ月のときに結婚式参加しましたよ。
赤ちゃんが泣いたら迷惑かけると思ったので旦那に預けました。

東京から大阪へ日帰りで大変な上に、哺乳瓶受け付けてくれない子だったので、オッパイはパンパンになり、新幹線のトイレで絞る始末(>人<;)
案の定、うちの子はミルク飲まなかったみたいで、帰ってすぐたくさん飲ませました。

それからは結婚式に参加することになったら、旦那に会場までついてきてもらい、ヘルプがきたら式を抜けて授乳してました(^ω^)

大変でしたが、参加した結婚式はみんないい思い出で、がんばって行ってよかったなーと思いますよ(=^・^=)

  • ちこ

    ちこ

    今のところ、会場までついてきてもらってグズったら抜けるのが一番良いかなーと思うのですが、式が平日なので、旦那に仕事休んでもらわないといけなくて、そもそも休めるかどうか。。
    友人に確認してから決めたいと思います!ありがとうございます♡

    • 8月4日
あおママ♪

友人の結婚式に4ヶ月半くらいの時に参列しました(*^^*)
友人に確認して、🆗もらってから連れて行きました♪ベッド等準備してくれてたので助かりましたよ*\(^o^)/*

連れていかない場合は、何パックか搾乳しておくことをオススメします(*^^*)

  • ちこ

    ちこ

    そうなんですね♪
    連れて行く場合は授乳口のあるワンピースの方がいいですよね??

    • 8月4日
  • あおママ♪

    あおママ♪

    授乳口ある方がいいですよ(*^^*)
    あと出入り口の近い場所にしてもらいました*\(^o^)/*

    • 8月4日
  • ちこ

    ちこ

    なるほど!友人に相談してみます(*^^*)

    • 8月4日