※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷきママ
子育て・グッズ

1歳の息子が繰り返し病気になっていて、抵抗力が弱まっているようです。静養が必要かどうか悩んでいます。休みを取って静養するべきか、それともあまり意味がないのか迷っています。

繰り返しの風邪について…一度長期静養した方が良いでしょうか?

1歳の息子が7月末の手足口病を皮切りに、治っては別の病気…を繰り返しています。

4月の保育園入園から手足口病にかかるまでは、月2回程度の休みでしたが、今は毎週です。

抵抗力が弱まってるからだと思うのですが、ここはガツっと静養した方が良いのでしょうか?
それともあまり意味はないでしょうか?

今週末から元々シルバーウィークで休みで、来週は2日のみ登園予定ですが、そこも休んで静養に充てようか…と少し考えています。(有給はなくなりますが…)

是非ご意見いただければ幸いです。

※ちなみに7月末からの病歴です。
日付は保育園休んだ日なので、前後の土日は含まれてません。

7月31日、8月1日
手足口病 1回目

8月11日
8月10日早退
夏風邪

8月25日 〜30日
ヘルパンギーナの可能性濃厚&中耳炎

9月5日、6日
手足口病 2回目の可能性濃厚

9月12日 夏風邪?NEW

コメント

匿名

ま、保育園1年目はそんなもんですよ、、、
病気でもないのに休んでたら、この先ほんとに休みたい時に休めなくなりません?

あと、それだけ会社を休んでるのに、
自己都合の有給も後ろめたいし、、、

私なら出れる時に出ますね。

• ぷきママ

ぷきママ

やはりこれが通常運転ですかね(>_<)??以前のペースに戻るといいな、と休ませる案を考えてみたんですが、それで挽回する保証もないですし、ご意見頂戴しました。

主人の休みは分担してるので、実際は先月5日くらいの休みでした。
    が、このペースだと有給はなくなるんでけど💦

やはり行けるときに行っといた方が良いですね(´-`)

• 9月12日
  • 匿名

匿名

わたしは行ける時に行きましたね。
    育児してるから、
    休んで当たり前じゃないですよ。
    みんな、イイヨイイヨーって言ってくれても、
    その分誰かが負担を追ってるわけですから。

誠意を見せておかないと、
    本当に窮地に助けてもらえませんよ。

• 9月12日
  • ぷきママ

ぷきママ

みなさんのご意見、そして本日のお医者さんの意見を総合し、これまで通り地道に出社できる時に出社するスタンスで頑張ります( ; ; )

• 9月12日
ポン子ちゃん

私も4月から保育園に行かせてますが、5.6.7月はうちも手足口病に2回なり、突発性発疹やアデノウィルス、風邪などでよく休み40日あった有給ももう半分ほどになってしまいました😥

ウィルスに弱い子とウィルスに強い子がいるので私の子は弱いんだなぁと思っています。3歳くらいまでは弱い子はよく体調不良になると、かかりつけ医が言ってました。

多分ですが静養してもまた体調崩したりすると思います。冬になったらまた色々なウィルスが流行りますし、感染したらまた休まないといけないし、自分の体調不良もあり休まないといけないかもですよ。その時まで有給置いといたらいかがですか?が

今は静養しても体が強くなるとは私は思わないので必要ないのでは?と思いました♪
色々心配だと思いますが、早く免疫力あがってほしいものですね♪

• ぷきママ

ぷきママ

やはり休んだからといって強くなるわけじゃないですね💦
    午前に主人が病院に連れて行き、同じ質問をしたところ意味ないと言われたそうです(>_<)
    私も有給がなくなってきました(^_^;)先輩方には1、2年目はマイナスだよ、と口々に言われてましたが、最初のペースなら繰り越せるかな?と甘く期待してましたが、やはり無理なようです^_^;
    気長に強くなるのを待ちたいと思います!

• 9月12日
5ままちゃん

保育園に通うと、頻繁に風邪引きますよね。。
わたしも、末っ子が四月に入ったのですが、あまりに頻繁に風邪ひき、点滴通ったりしていて、可哀想になり、退園しちゃいました。
上の子のときは、やはり、呼び出し結構されましたし、風邪もひきましたが、すでに、仕事をしていたので、そのまま行かせました。
だんだん、風邪もひかなくなりましたよ😊冬はいろいろまた、もらってきてましたが😭

• ぷきママ

ぷきママ

退園されたんですね💦
    うちは私も働かないと成り立たないので辞める選択肢はないんです(>_<)
    出だしは好調だったので、今、結構休んじゃってるなー、という感じで…
    あわよくば元の調子に戻らないか?と思いましたが、先輩方の話を聞いてもこれが普通なのかなという諦めもあります(^_^;)
    気長に強くなるのを待ちたいと思いますー。

• 9月12日
さくちゃん

そんなもんだと思いますよ( ´•ω•` )
逆に、子供が頻繁に体調崩すので
しばらく休みますって
聞いたことないですね(;o;)

私も働いてますが、月に半分体調崩して
休もうが1日でも元気なら仕事には
行ってます!

長く休んだって保育園では
常に流行りものは流行ります!
一度やってしまったら、
またお子さんが体調崩しがちに
なった時に職場では
そろそろまた休み取るんじゃない?
って言い出す人いると思いますよ、、

私も子供に関する休みは
快くいただいていますが私はそれを
本心とは受け取りません。
仕方なく休み承諾するしかないですしね。
快くは、私に対する態度であって
上司であれば、自分が許せても
更にその上司からはこの人の休み
もう少しどうにかならないの?
なんて言われてることもあります。
そんな中、私には何も言わず
大袈裟かもしれませんが、
守っていただいてる自覚があります。

たとえ1日でも、半日でも
出れそうなら出る、、
仕方のない休みは沢山あるけど
毎日きちんと働きたいんですという
誠意は伝えなければと思ってます!

じゃないと本当に困ったときに
いろんな憶測が飛び交って
信じてもらえてるかも不安に
なっちゃいそうです、、。

• ぷきママ

ぷきママ

ジャストアイデアで、がっつり休んだら元のペースに戻ってトータルではより出社できるかな?と思ったんですが…お医者さんに聞いても無理そうだったのでおとなしく諦めて、地道に出社できる時に出社したいと思います( ; ; )

• 9月12日
ぐでまま

他の方々と思う所はあまり変わりないのですが…

保育園通い出した時って、病気して治ったと思ったらまた病気して…どうしてもその繰り返しになります💦

通っていくうちに少しずつ身体も丈夫になって病気も少しずつ減ってはきますが、そこは個人差も大きいのでいつ頃かはその子次第って所はあります。

私も静養してもあまり意味はないのかな?と。

静養中をどう過ごすかは分からないのですが、ずーっとお家で引きこもりって事はないですよね?

病気はどこでもらうかは正直わからないですし、ぷきママさんやご主人がどこかで病気や貰ってお子さんがうつることだって考えられるとおもいますし…

有給は静養に使うよりお子さんやご自身の体調不良にとっておいた方がいいですよ!

娘は2歳児クラスに進級してから熱出したりするのも減ってきたと思います。

先月下旬に夏風邪が長引いた時は流石に大丈夫か!?と心配になりましたが…💦

毎日お疲れ様です!( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• ぷきママ

ぷきママ

やはり意味ないですね^_^;
    確かに静養、と思ったんですが、息子も家で大人しくしてるタイプじゃないので、よくよく考えたらお互い逆にストレス貯まるかも、でした。
    あまりにここ1ヶ月の休みが多かったので何か打開策は…と思いましたがやはり地道にやるしかなさそうです💦
    みなさん2歳児クラスになるとグッと強くなると仰いますね。気長に地道に成長を見守りたいと思います‼︎

• 9月12日