※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

妊婦健診時に一時保育を利用したいけど、息子が慣れていないためストレスを感じる。息子に少ないストレスで慣れさせる工夫は?

一時保育について。
1歳半の息子を連れて2人目の妊婦健診に通っています。
最近、待ち時間が長いこと、ウロウロされることから、健診時には一時保育を利用したいと考えています。

心配ごとがいくつかありまして、
①他に預けた事がない。
②月1.月2の少ない利用になる。
そのため、息子が毎回の保育に慣れていない状態になってストレスに感じちゃうのかな?と思いました。
プレ保育みたいなイメージで、慣れるまではこまめに通わせた方が良いんでしょうか?
2時間程度の利用ですが、出産後には週1くらいで1日保育に切り替えていけたら理想なんですが、、、

息子に少ないストレスで保育に慣れさせるにはどのような工夫が必要でしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

上の子が2歳の時に、私が歯医者に通うため週1.2回、トータル1ヶ月以内の短期間でしたが一時保育利用しました!
同じく他に預けたことがない状態で預けました。ママっ子なのでバイバイする時はやはり泣きますが保育士さんもプロですしいつまでも泣いているなんてことはなく興味のあるオモチャで遊んだりしていたようです♪
子供も一人一人違うのでなんとも言えないですが順応力はあると思いますし、まずは健診時の利用で通わせて様子見てみるのが一番ではないでしょうか(*^^*)健診時の一時保育利用がプレ保育のかわりになり、産後の利用もうまくいくかもしれませんし♪

• coco

coco

ご意見ありがとうございます!
    同じような経験談、参考になります!
    プロの方にお任せしてると思えば安心しますねー!
    離れ離れは寂しいですし、母も試練な気分です(-。-;

• 8月4日
こんちゃん

うちの子もたまに一時保育預けてます(¨̮)
最初はポカーンとしたまま連れて行かれる…って感じだったのが、そのうち預けに行って保育士さんを見ると泣き出すように(^ー^;)
間が空くとダメみたいで、週1位で預けるようになったら慣れたのか泣かずに行ってくれるようになりました!
これからも週1位で預けるようにしてみたら、慣れてくれると思いますよ♪

• coco

coco

ゆずっしゅ☆さんのお子さんのように間が空くと無理そうだったら、うちもこまめに行かせれたいいなぁと思いました!
    保育士さんとも仲良くなってくれますように٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 8月4日

二時間程度であれば、それほど負担はないと思います。私も同じような年齢で一時保育をお願いしました。そのときは、どんな場所にいくのか伝えて、直前にも必ず迎えに来ること、いつ迎えに来るかをしっかり伝えて、心配そうな顔はせず、笑顔で行ってきますと出掛けました。お迎えのときも心配そうな顔はせず、笑顔で抱き締め、帰りがけに何をしたの?楽しかったね😃と振り替えってあげれば大丈夫でした。

• coco

coco

具体的なアドバイスもありがとうございます!
    息子にも言い聞かせながら、慣らしていきたいと思いました!
    笑顔でお迎えって大切ですよね!

• 8月4日
☆chacha☆

はじめまして🎵
保育士で働いてたものです(o^-^o)
一時保育は普通の園児達とは違うところで保育していました。私の所ではね。
これから保育園を考えるにしてもしないにしてもきちんと保育園を母親の視点からと子どもの視点で見て検討してみるといいと思います。
安心できるような保育園見つかるといいですね✨
そして、一時保育も時間単位で値段も決まると思います。子どもさんの為にも短い時間から始めて見るのもいいと思いますよ〰☆慣れるのも個人差あると思うのでね🎵

少しでも保育園に慣れるといいですね☺

• coco

coco

プロ視点、参考になります!
    今度、見学に行くことにしましたが、一時保育専門の託児所なので、アットホームな雰囲気を期待してます!
    少しずつ、保育園に慣れていけるよう親側も工夫したいと思いました!

• 8月4日