※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kingyo
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の離乳食について質問です。歯がまだ少ない状態で、ひき肉以外のお肉や魚は食べられるでしょうか?他のお子さんのメニューはどんなものでしたか?

離乳食について質問です。
うちの子は1歳2ヶ月になりましたが、まだ歯が上4本、下3本です。離乳食本などには、この月齢だと、ほとんど歯でしっかり噛んで食べるようなメニューばかり載っていますが、まだあまり歯が生えていないのに、ひき肉以外のお肉とか、魚とか食べられるんでしょうか??
ちなみに先日、れんこんを小さく切って煮た物をあげましたが、べーっと出してしまいました😓
皆さんはうちの子のような歯の本数の時、どのようなメニューにしていましたか??

コメント

manami.*

臼歯が生えるまでは
繊維質のものや
ひき肉以外のお肉は
食べにくくて出すと思います。

臼歯が1本でも生えてくると
劇的に変わるようで
うちは豚バラ肉とかも
食べるようになりました😳

お肉はハンバーグやつくね
煮物はとろみ付け
お魚はうどんなどと煮込んでました✩︎

• kingyo

kingyo

コメントありがとうございます😊
    なるほど、やっぱりまだ繊維質は食べにくいですよね😓すごく参考になります!お魚のあげ方困ってたので、私もうどんと煮てみます🐟

• 9月14日
葉っぱ

うちは今も上4下4ですけどナゲットとか唐揚げもガツガツたべますよ😋
1歳2カ月ごろにももうかじってましたヽ(´o`;

でもハンバーグはとりひき肉と豆腐のしかたべません。

• kingyo

kingyo

まだ揚げ物は食べさせた事ないんですが、やっぱり美味しいからガツガツ食べられるのかもですね!
    うちもハンバーグは豆腐混ぜないと食べません😅
    ちなみに、ナゲットとかは、大人と同じような作り方ですか??

• 9月14日
  • 葉っぱ

葉っぱ

ナゲットはうちで作る場合は鶏むねプロセッサーかけて、豆腐を少し混ぜたりしてます!
    けどモスとかのナゲットもたべるし、コープの国産ナゲットってのも好きでたべますよ♪
    あと無添加?みたいな皮なしか、皮のうすいやつのウィンナーとかもすきです!

豚肉はバラでうすーいのを少しとかならかじるけどハンバーグはだめです🙅

野菜も茹で野菜とかはたべないけど味噌汁にいれるかトマトスープだと食べるとか、調理方法や味付けで食べるたべないあります💦
    煮物もあまりたべないし食べるものばかり似たメニューばかりです

• 9月15日
  • kingyo

kingyo

お返事遅くなりすいません💦
    やっぱり豆腐混ぜた方が良いんですね!
    ありがとうございます😉✨

• 9月18日
みほ

うちと同じ月齢ですね😊
歯の本数も一緒です!
しっかりと噛むというか、しっかり歯茎ですり潰して食べられるメニューなんだと思います。

例えばうちの昨日の夕飯は、ごはんにホッケの焼いた身をほぐしてまぜて、あとは肉じゃがとキュウリとブロッコリーをあげました😊
食べさせる物の硬さの目安は、大人が親指と人差し指で潰せる程度だと大丈夫です🙆
レンコンはどんなに煮ても硬さがあるので、好みの飲み込みのサイズにできなくて、吐き出しちゃうんだと思います😢

• みほ

みほ

あ、肉じゃがのお肉は、牛肉の細切れを更に麺切りカッターで小さくしてあげました😊

• 9月12日
  • kingyo

kingyo

すごく分かりやすくありがとうございます!
    実はまだ焼き魚あげた事ないので、焼いてみてご飯に混ぜ混ぜしてみます✨

• 9月14日
ミルクチロル

息子は今、上の歯4本、下の歯2本ですがひき肉以外の肉も、魚も食べてます!なんなら唐揚げとかキュウリの塩もみとか枝豆とか、歯が多くないと食べれないようなものも食べてます!
どうやって噛んでんだ?って思って観察したこともありますが、6本の前歯で上手に噛んでいるようでした!!
子どもも自分なりに噛み方?を学んでいるのかなーと。
うちはよく食べてくれて、食べ物なんでも興味があるようなので、見せて欲しがったらあげてます!食べる意欲を育てるという意味付にしてます(笑)さすがに刺身とかナマモノ類はさすがにあげてませんが…。
なので大人のご飯を少し薄味にして、子どもの分はハサミで適当にカットして出してます!
段々と味とかが分かってきているので、うちは煮物よりも炒めたものの方が好きなようです!

• kingyo

kingyo

息子さんすごいですね!!うちの子はちょっとでも固いとべーっと出してしまうので、羨ましいです💦炒め物もまた挑戦してみます!

• 9月14日