※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

0歳児を持つママに質問です。赤ちゃんの生活リズムについて、寝たいときに寝かせるスタイルか、無理に戻すか迷っています。アドバイスがありますか。

★保育園にまだ通っていない0歳児をお持ちのママ&先輩ママさん!★

赤ちゃんの生活リズム気にしてますか?

寝たいときに寝なさい、起きたいときに起きなさいスタイルですか?

これまで割と生活リズムがきっちりしていたのですが…
月齢もあがりバラけてきました!
無理に戻すか、もうやりたいようにやらせるスタイルにするか迷ってます😂😂
(私は育休中です。)

コメント

はじめてのママリ🔰

寝たい時に寝て起きたい時に起きてねスタイルです!
上の子の時からそうでしたが、2人目はよりいっそう自由です。気付いたら床で寝てます。笑

  • ままり

    ままり

    床で寝てるの可愛い<3
    夜遅く起きてたりしてます?
    まさに今生後半年の娘、絶賛大はしゃぎしてて…頑張って寝かしつけるか、もういいやーって開き直るか悩んでます😂w w

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さん元気ですね!🤣
    一応この時間になると家族同じベッドで寝るので、空気読んで一緒に寝てくれてます。でも寝かしつけとかはしてなくて、今もし起きてたとしてもほっといてスマホ見てると思います!笑

    • 4時間前
  • ままり

    ままり

    今まで21時くらいまでには寝てたのですが…
    なぜか今年に入り…
    21時頃寝て…22時頃起きてそこから覚せいするようになってしまい(´;ω;`)
    ほっとくと寝るんですね、、、
    我が家は1時頃に眠くなって泣き始めます(´;ω;`)赤ちゃんによって違うのですね(_ _;)

    • 4時間前
ぴの

特に気にしてないです😂
保育園入れる前になったら悩むかもですが💦

  • ままり

    ままり

    どんな感じの生活習慣か参考までに聞きたいです🥹

    • 4時間前
  • ぴの

    ぴの

    8時 起きる、ご飯ミルク
    12時 昼寝
    14時 起きる、ご飯ミルク
    17時 夕寝
    18時 起きる、ご飯
    19時 お風呂、ミルク
    21時 寝る
    大体こんな感じですが、朝起きるの10時とかの日もありますし、夜寝るの23時の日もあります😂
    夜中も1-2回ミルクで起きます🍼

    • 4時間前
はじめてのママリ🔰

私も育休中です!
うちは一応、寝る前のルーティンだけ気にしてます!
ルーティンが同じなだけで寝室へ行く時間も寝る時間もバラバラです😂

私が朝弱いので、子供が起きていても隣で寝てしまっているときもあり、何時から起きてたの!?なんてこともあります😂私が起きたのを確認すると、ニコニコとご機嫌さんです🤣🤣
(流石に泣いているときは起きます笑)

きっちりやっても、お出かけがあればすぐに変わってしまいますし、離乳食開始や保育園等、何かあればまた変わってしまうだろうと適当です😂🫢笑

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    お風呂の時間はどうでしょうか🙇‍♀️?

    基本的にはどんな感じのリズムで赤ちゃん過ごしてるか教えてほしいです🥹!

    • 4時間前
ママリ

1人目の時も、2人目の現在も気にしていません。笑
なんとなくのリズムがあれば軽く把握するくらいで、きっちり守るとかはしていないですがトータルでどれだけ寝ているかだけは一応気にしています。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!
    参考までに、基本的にはどんなリズムで過ごしてるか教えてほしいです🥹

    • 4時間前
  • ママリ

    ママリ

    6-7時台に起床、19時台就寝
    朝昼寝、日によりあったりなかったり
    時間もバラバラ、夜泣き深夜と早朝2回ほどあり。
    13-15時間トータルで寝てるかなという感じです。

    • 4時間前