※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うよみ
妊活

36歳の妊活中の方が、子宮卵管造影検査の痛みや麻酔について相談しています。検査の妊娠率や痛みについて不安があります。

36歳妊活中です。先月から不妊の病院に行き始めました。
8日に子宮卵管造影検査があります。
ネットで調べるとかなり痛くて終わっても横になっていた人、痛みがあまりない人など、、人それぞれと書いてあります。
私の病院では心配が強い人は麻酔をかけることも可能なのですが。

麻酔をした方が良いですか?

この検査をすると妊娠率が上がるようですがどのくらいの妊娠率なのでしょうか?

早く受けたいですが痛みが怖いです。

コメント

birthday

すみません経験者ではないのですが私も7日に卵管造影します。

うよみさんと同い年で妊活中、今月から不育症検査を始めたものです。検査同じくビビっています(--;)先生によると痛みは本当に個人差があるらしくやはり詰まりがある方は痛むそうですね。

私の病院も不安な人に鎮痛剤を注射するか座薬を出してくれるようなので私は座薬を貰おうかと思っていました!鎮痛剤を使わないで頑張る方もいますが鎮痛剤があるなら少しでも不安解消の為に使用してみてもよいのでは?

事前に市販の鎮痛剤を飲まれて行く方もいるようです

お互い頑張りましょうね!

• うよみ

うよみ

お返事ありがとうございます。
    同い年で検査時期も一緒で親近感が沸きました☆
    怖いですよね(;>_<;)

座薬を使われるのですね!
    私も当日、相談してみます!

お互い乗りきって頑張りましょう☆

• 8月4日
肋骨ボンバー☆神

痛みは人それぞれです。
私の場合は生理痛の様な重だるい感じがあっただけでした。
麻酔をするかどうかは、ご自身で決められた方が良いと思います。
また、卵管造影で妊娠率は確かに上がると思います。
が、それは卵管が狭かった方や通りが悪かった方に言えることの様な気がします。

• うよみ

うよみ

お返事ありがとうございます!

確かに!そうですね!通りが悪くなった人が通りが良くなったから妊娠率が上がる気がしますね!

• 8月4日
ゆあママ*

私は、卵管造影しました。

痛みが怖かったのもありましたが、子供を授かりたいと思いうけました。
痛いのは痛いです。
まず、金具で子宮をつかむ時に痛かったです。そのあとは、液をいれる時に鈍痛、生理痛みたいなのがありました。
麻酔をするほどではないと思います。

その月に無事妊娠することがでしました!ゴールデンタイムとも言うそうです!

やった方が自分の為にも、いいと思います∩・x・∩痛いですけど、陣痛に比べたら、、
頑張ってください(人・_・)♡
私も答えられる範囲は答えます\(^ω^)/

• うよみ

うよみ

ゴールデンタイムに妊娠できて良いですね!
    私もそれを狙っています!
    産むことを考えたらたいしたことはないですよね!頑張って乗りきります!

• 8月4日
shiorinrin

こんにちは。
わたしも不妊治療で卵管造影しました。
そして37歳で出産しました。
卵管造影、わたしはとてもとても痛かったです。
卵管がパンパンに膨らみ破裂するんじゃないか、というような痛みです。
いままで味わったことない感じ。
あまり痛すぎて単価で病室に運ばれたくらいです。
卵管造影後、30分ほど痛くてのたうちまわりました。。。涙。
その日、主人がいてよかった。
卵管造影後、半年はゴールデン期間と言われていますが、
半年以内では妊娠しませんでした。
半年過ぎた頃に妊娠したように思います。

不妊治療時の年齢が同じで勝手に親近感持ってコメントしました。

卵管造影、不妊治療の第一歩です。
痛みはありますが、妊娠のため、頑張ってください。
大丈夫!
できたら旦那様に付き添ってもらうと少し安心しますよ。

• うよみ

うよみ

卵管造影はかなり痛かったんですね(;>_<;)
    のたうちまわるって、、。
    恐ろしいです。麻酔を当日、相談してみます。

旦那にも付き添ってもらいますね。

• 8月4日
パッチール

私もやりました!
1度子宮外妊娠をしていて(左の卵管が詰まって破裂)、右しか残ってないので造影検査しましたよ。
私の場合はすっごく痛かったです(;´・ω・`)
麻酔は何となく嫌だったのでそのまましましたが、けっこう辛かったですー。
ゔーーーんと唸ってました。

検査後1年は妊娠率上がりますね。
特に3ヶ月間はすごいそうで。
私は検査後すぐ妊娠できました。

• うよみ

うよみ

お返事ありがとうございます。
    かなり痛かったんですね。
    当日麻酔について相談してみます。
    ゴールデンタイムの妊娠、良いですね!私もそれを目指してます。

• 8月4日
ゆっっ

私は造影剤をして2ヶ月後に妊娠しました。造影剤、正直痛かったです(´・_・`)
卵管?に管をいれて風船を膨らませるんですが、それだけで痛くて立って歩くのが辛かったです。
レントゲン室に移動してさっき入れた管に造影剤を入れるんですが、この痛みが下痢時で相当な腹痛でトイレに駆け込めない我慢してる感じの痛みで終わる頃には顔が真っ青になり、5分位レントゲン室で休ませてもらいました。造影剤と管を抜いた時には痛みがゆっくり引きました。でも多分陣痛とか出産の方が痛いのかなと思って痛みの練習と開き直って私は我慢しました!痛いと思いますが、数分ですよ(^-^)忘れられる痛みですし頑張って下さい(^o^)/

• うよみ

うよみ

お返事ありがとうございます!ゴールデンタイムに妊娠できて良いですね!私もそね期間に妊娠できると良いですが☆

産むことを考えたらたいしたことはないですよね!
    頑張って乗りきります☆

• 8月4日
ひみこちゃん

1年以上前にやりました!
すごく痛い、気を失うとネットで見ていたので、本当に本当に怖かったです!
実際にやってみて、めちゃくちゃ痛くて、途中でやめてもらおうかと考えましたが、これを我慢したら赤ちゃん授かれるかもと思い我慢しました!
その後顔が真っ青になってしまったらしく、看護師さんにベッドで横になるように言われました(T_T)
ですがお断りして、そのまま自分で運転して普通に帰りました!
その日の夜発熱とだるさに襲われました。2日間ぐらい下腹部に痛みと変な違和感がありました(;_;)
それから数ヵ月後に帯状疱疹になってしまって、こっちの方が比べ物にならないくらい痛かったので、卵菅造影がかわいく思えました!(^^)
私の場合、麻酔をするほどではなかったかと思います!
ゴールデンタイムに妊娠はできませんでしたが、卵菅は詰まってないんだーと安心できました\(^^)/
あまり不安にならず、リラックスして過ごして下さい\(^^)/

• うよみ

うよみ

お返事ありがとうございます!卵管造影はかなり痛かったんですね^^;
    でも帯状疱疹はしばらく続くから辛かったですよね(;>_<;)

頑張って乗りきります!

• 8月4日
ここここコナン

たった今卵管造影検査を終えました。
私もネットで色々調べていてかなり痛いと思って挑みました…
結果、痛かったです。
痛みに弱いのもあるのですけど,最初に子宮の入口を挟む?のがメチャクチャ痛くて…
その後の造影剤を入れた時は生理痛の重い?感じのような…
とにかく挟むのが痛かったです。
でも麻酔をするまではなかったです。
ゴールデン期間と聞いたのですが,期待せずに待ちたいと思います。
検査頑張ってくださいね!